給与未払いからの損害賠償請求について。

労働問題
給与未払い


Kさん(給与支払者)の紹介で関東日雇い現場勤務。
仕事内容、人間関係合わない、倒れて入院した父や実家(九州)の事が心配で父が倒れた事を理由にして帰省させてもらう事に。
しかし状態は安定しているとの事でとりあえず自宅(関西)に。
Kさんにはやり取り上帰省しているということになってました。
給与支払日の翌日、給与未払いと共に「実家九州に帰っていない、虚偽にて現場を離れたので損害賠償請求させてもらう」との事。

相談です。
何に対して、どの位の額が、賠償請求成立するのでしょうか?
(給与未払いについては、これから労基署と、支払者の上(元請け会社?)の方にも相談中)
不安要素は、父が倒れたという理由で現場を離れたのに結果帰省していない事。現在は帰省中。

※私(日雇労働者)と支払者Kさん(個人、日雇い仲介者)との間に口頭メール書面での雇用契約交わしていません。

相談者(ID:19460)さん

2020年12月09日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

理由が違うものであったとしても欠勤することを告げて雇い主が納得していたのであれば、理由の違いに...

理由が違うものであったとしても欠勤することを告げて雇い主が納得していたのであれば、理由の違いにより相手が損害を被るわけではないので、損害賠償を負担する義務はないと考えられます。
給与を未払いにする理由もないですので、未払い分の支払いは求め、損害賠償は拒否するという対応で良いでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

雇用契約等がないまま働いています。コロナで給料が支払われず

大学の先輩である個人事業主のもとで約5年前から働いています。
芸能関係者ですが私は講師活動をして講師料を納め毎月固定で6万円を受け取っていました。
雇用契約は交わしておらず給料明細のようなものもありません。
コロナの影響で仕事が休みになり4〜5月の...

1
0
相談日:2020年05月23日
賃金について

正社員として従事しておりますが、毎月の給料を時給に換算すると、今の北海道の最低賃金を大幅に下回っており、出勤しているにも関わらず欠勤扱いにされていることも多々あります。
有給も、本来あるべきはずが、なぜか消されています。月に5日しか休んでいないのに、8...

1
1
相談日:2020年02月25日
給与未払い

過去2ヶ月分+他社員給与立替分が未払いです。
今年4月に知り合いからの紹介の会社で、給料日は月末、月給+インセンティブというお話で雇用契約を結びました。
長い話になりますので詳細は省きますが、
待機の多い仕事で勤怠管理表もありません。LINEでのや...

1
0
相談日:2019年12月03日
労働相談

主人の事なのです。タイムカードの機械の電源を切られて 労働時間をごまかされ 主人は勤務時間を記入していたのですが かなり違っているのです。5月に辞めたのですが 「締めが25日だからその後は来なくていい」と言われたらしいのですが 明細では月末になっているの...

1
0
相談日:2018年06月29日
支払督促の債務者を変更して改めて申立てしたい

飲食店で働いていた時の未払賃金について、仮執行宣言付支払督促を申立てました。しかし、労基署にも力を借り、1年程催促しても無視し続けられ、結局債務者である法人は隠れ蓑の状態です。
仮執行宣言付支払督促が確定しても強制執行することができないと思われ、わたし...

1
0
相談日:2020年01月21日
賃金未払い

ある劇団のお仕事を17万円で引き受けていましたが、
個人事業主である劇団の社長が飛んでしまいました(7月に)
当劇団の本番公演も決まっており8月31日に予定していましたが資金もないため、中止。劇団も解散となり
直接社長と連絡を取ったところ「直接会っ...

1
0
相談日:2019年09月01日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る