賃金について

労働問題
給与未払い

正社員として従事しておりますが、毎月の給料を時給に換算すると、今の北海道の最低賃金を大幅に下回っており、出勤しているにも関わらず欠勤扱いにされていることも多々あります。
有給も、本来あるべきはずが、なぜか消されています。月に5日しか休んでいないのに、8日休んだことにされています。
社長のワンマン家族経営で、物も言えず黙りこむしかない、自分の気の弱さもありますが、
だからこそ相談させて頂きたい所存です。

社長は会社に来て一瞬お金の計算をしたらいなくなります。帰ってきたと思ったら、会社で趣味を始めます。趣味の為に、私たちが、物運び等で使われる時があります。
客商売にも関わらず、お客様そっちのけで自分の趣味を優先させる社長に、ついていけません。
従業員として、
ただただ、人を働かせておき、奴隷の様に扱っておきながら給料が最低賃金を下回るなら社長を訴えたいです。
他に相談できる所がありません。助けてください。

乱文乱筆失礼します

相談者(ID:16047)さん

2020年02月25日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

大変な労務環境でお過ごしのようですね。 時給換算をすると最低賃金を下回っているというお話です...

大変な労務環境でお過ごしのようですね。
時給換算をすると最低賃金を下回っているというお話ですが,会社で労働時間はきちんと管理されていますか。タイムカードなどはありますか。
労働事件は労働時間を立証することが出来るかどうかが肝です。
ご相談について具体的な解決をご希望でありましたら,できれば一度対面で弁護士にご相談されることをおすすめいたします。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

給料の一部未払い他について

①1月分給料日31日(日)支払は多分29日(金)ですが、給料を減額して払ってくる予定かと思います。12月25日(金)経営者から満額で支払うのは今月で終わりと
言われましたが何のことかわからず、詳細な話をさせてくださいと私から言って
そのままです。1月...

1
0
相談日:2021年01月26日
第三者

賃金の未払い交渉の合意書に、甲と乙は第三者に一切口外・開示しないとあったが、第三者には公的機関は含まれますか?(労基・ハローワーク等)

1
0
相談日:2019年04月25日
給料未払い

今月26日に辞めたですが、給料を払ってくれません。

毎月払われるのは、前月働いた分もらえるのですが、今月の分も給料をもらいたかったのですが、
払ってもらえません。

「社長は従業員じゃないから応援だから辞めたから払えない。法に基づいて払えない...

1
0
相談日:2017年05月29日
給料未払い

今年6月に3日間回転寿司で勤務したのですがその時の給料が未払いで店舗に連絡しても担当者不在で連絡が取れません、どうすればいいですか?

1
0
相談日:2018年09月03日
給与に関して(出勤日に、会社都合でやむなく休みになった場合)

一つ質問をさせてください。
ある会社に派遣会社を通して時給制で勤めています。

ある日会社が入っているビルが全館停電になる出勤日があり、休みになるため派遣会社の担当者に休みになるが給料がどうなるか確認したところ、その日の給料は全額支給ですと言われた...

1
0
相談日:2018年01月02日
給与未払い

ハローワークの紹介で採用。
月給正社員扱いだったけど
月の途中から採用のため時給扱い
入ってみたら、タイムカードもないし
出勤簿もない、サービス残業あり
内容違うし、イジメパワハラあるから
三日間働いて退職届けだした
迷惑かけたから給料なん...

1
0
相談日:2017年12月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る