部下からのハラスメント
コールセンターの管理職に就いています。昨年オペレーターから、私のエスカレーションの対応が高圧的だと、会社のハラスメント部署に訴えられました。本社の人とセンター長が大々的に大っぴらに、コールセンター全員と面談。結果、訴えた側にも気を付けていただきたい点は伝え、私も言い方には気を付けるよう注意を受けました。実際は訴えた側の代表者は、以前から管理者の指示に従わないし、規則も守らずやりたい放題。私の指示は自分が求める回答ではないと無視したりしていました。今回訴えられた後も私に嫌がらせをしています。①エスカレーションは、私を避けて他の人にあからさまに行う。②その人の近くの別のオペレーターのところに行くと、あからさまに不快感を表す(髪をグチャグチャとしたり、私が喋ってると耳を塞いだり、机に突っ伏したり、私が立ち去ると、急に普通に戻る)③挨拶をしても無視④管理者が他に居なくて、仕方なくエスカレーションする時は、小声でふてくされた態度で行う。 この4件は明らかに私に対するハラスメント行為と感じます。私も別件として会社のハラスメント相談部署に訴えたいと伝えたところ、上司に止められました。しかし上司は注意や解決すらしてくれません。挙句、私は部署の異動を命じられました。納得がいきません。訴えられた者は訴えた側から、ハラスメントを、受けてもいいんでしょうか?そして挙句異動させられる。泣き寝入りしかないのでしょうか?
相談者(ID:17864)さん
弁護士の回答一覧
腹立たしいことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回...
1.職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。
2.本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。
3.配転命令は、就業規則上根拠があって、権利濫用にならなければ、有効です。有効性が認められやすい傾向にあります。有効な命令を拒否すれば解雇等になります。
ただ、何らかの手立てはあるかもしれません。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。ご検討くださいね。
良い解決になりますよう祈念しております。納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。
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