上司からのパワーハラスメントについて

労働問題
パワハラ

上司からのパワーハラスメントに悩んでいます、
死んでくれ、降格させようか?など苦しいです。
ボイスレコーダーで証拠も揃っています。
この場合どーしたらいいですか?

相談者(ID:17711)さん

2020年05月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 そのパワハラ上司より上の立場の人間に,パワハラ行為をやめさせるよう訴えるべき...

はじめまして。
そのパワハラ上司より上の立場の人間に,パワハラ行為をやめさせるよう訴えるべきですね。

上司より上の立場の人間が何もしないのであれば,労基署に相談したうえで県の労働委員会のあっせん手続を利用するか,会社を相手に裁判所で労働審判をすることをお勧めします。

そのような上司に直接苦情を言っても何も変わらないでしょう。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

社内に残りながらパワハラをやめてほしいということであればまずは社内のパワハラ相談窓口などに相談...

社内に残りながらパワハラをやめてほしいということであればまずは社内のパワハラ相談窓口などに相談されるべきでしょう。退職も含めて視野に入れているとすれば、音声を持参して直接弁護士に相談されることをお勧めします。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

パワハラに該当するものか?

事務職を兼ねた接客業を4月からしています。
本社の会長が頻繁に事業所へ来館するのですが、その度にあら捜しをして難癖を付けて来ます。
これが原因で何人辞めてしまったか数え切れません。

1日10~12時間以上の労働ですが休憩時間がないため(実際休憩...

1
0
相談日:2016年06月16日
毎日、罵声浴びてます

仕事量が山ほどあるのにどんどん私に押し付けて来る、出来ないと罵声が飛んでくる。
人を見て怒ってくる。
それが毎日です。

1
0
相談日:2016年01月26日
パワハラ、マタハラ発言

現在、胎児の問題でやむを得ず中絶手術を行い産後休暇中だが取得にあたって、「今回は急だったから仕方ないが、これから先妊娠を望んでいるようであればうちとしては産前産後育児休暇等の取得は難しいので退職していただきたい」との発言を受けた。また、以前より、子供は3...

1
0
相談日:2017年04月11日
パワハラを受けて現在会社を休んでいます。

パワハラを受けて一度社長に相談したら、
会社の顧問社労士が間に入ってくれています。
解決するまで会社は休みます。
円満に解決するように進めてもらっているのですが、
解決までの
この状況で有休は消化されたり、月給は引かれたりするんでしょうか?
...

1
0
相談日:2017年03月21日
上司のセクハラパワハラ

6月1日より新入社員としてある会社に入社することになりました。

面接官が直属の上司になったのですが、何か教えるたびに私のイスの肘掛に肘を乗せて二の腕を密着させてきました。
私が見ていた資料を不意打ちで取ろうとした時に私の胸に上司の手の甲が当たりま...

2
0
相談日:2018年06月07日
働く自信がありません。

勤める会社で上司に恫喝、暴言(仕事辞めてしまえ等)をいわれパワハラを受けました。
人事部に相談したところ、人事部とパワハラ上司が話し合いの場を持ったみたいです。
そこでパワハラ上司は恫喝はしていない、暴言は言ってないとのことを言ったみたいで会社として...

1
0
相談日:2017年01月28日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る