違法な人事異動の可能性

労働問題
不当な減給・降格・異動

私は上場企業に勤める会社員で役職は係長です。
部内の上長から懲罰的な意味合いで転勤を言い渡されました。
納得出来ない旨を伝えると総務部長から面談したいとあり、話し合いしたところ、栄転の意味合いと説明されました。
真逆の意味合いなので突き詰めて質問すると、結局懲罰的な意味合いにしか感じない内容でした。
なぜそう思うかと言うと、最初は転勤先の事業を進めたいので実力と功績を称えての事との説明されました。
その一方で、
懲罰の内容で調査した結果、風紀を乱す行為は事実が認められなかったが、課内で言い方がきつい等の声があったという事。
どの表現がきつかったのか伺うと、受け取り方の問題だからとはぐらかし、ビジネスセミナーでも通わないと答えられないと回答。
夕方の時間帯になると電話に出ない等の報告があり、それは会社にとってとても危惧していると聞かされ、他の社員によって事無きを終えたという話があり、
夕方の時間帯が何時の話か聞いても答えなかったが、勤務時間中はもし電話に出れなくてもかけ直している事を伝えても、複数人から聞いているからそんなはずはないと聞き入れてもらえませんでした。
その内容だと、栄転ではなく懲罰ではないかと確認しても栄転だの一点張りで、
初めは懲罰の内容で調査したが事実が認められなかったという話し合いの中で転勤先で事業を拡げる為に適任者として話が挙がったと説明。
転勤の話を部内の上長からは懲罰的な転勤だと聞かされ、その場に上長も同席していたので確認すると、あくまで自分の見解だと説明。
私に転勤の話をする時に総務部長からどちらから話しましょうかと言われ自分が直属の部下だからと言って話しているのに自分の見解で説明するとは考えられません。
本当に栄転なら行く価値があり試してみたい気持ちがありますが、そんな話を聞かされた以上前向きには気持ちがいきません。
この内容は違法だと感じるのですがアドバイスをお願いします。

補足ですが、評価制度もないのに行かないと今のままだと評価が悪いとまで言われ、プライベートの話までしていました。

相談者(ID:18399)さん

2020年07月07日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

配転命令は、就業規則上根拠があって、権利濫用にならなければ、有効です。有効性が認められやすい傾向にあります。有効な命令を拒否すれば解雇等になります。

本件では、懲罰目的等の権利濫用にあたる事実があるかどうかについて解明すべきです。解明のためには、客観的証拠が不可欠です。

本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。納得のいかないことは徹底的に解明しましょう!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職に伴う給与精算について

退職に伴い給与の精算がありましたが、不明点あり質問させて頂きます。
【状況及び経緯】
・給与は、当月締め当月払い
・2020年2月給与:本給528,000円
・2020年2月は、病気のため、病気欠勤していたので、上記本給528,000円はマイナス...

1
0
相談日:2020年03月25日
解雇はしないが降格にする

お世話になります。飲食店で店長をしております。
突然、社長から「解雇にはしないが降格にする」と言われました。私が感情的になることがパワハラに値すると言われ、また、業績が悪く利益が減少していることを指摘されました。
しかしながら、店舗内でパワハラ行為は...

1
0
相談日:2020年02月05日
就業規則と労働条件通知書

 現在私は、アウトソーシング事業の正社員として雇用されており、就業内容は業務委託で小売業務をこなしております。
就業日はその委託先から定められた日数(21日/月)で稼働をしています。

 給与の締め日が月末日、給与の振り込みが翌月の25日となってい...

1
0
相談日:2020年02月25日
年俸の大幅減

来年度 年俸が700万円から半額になる可能性と業務内容変更を提示されています。

これまでの業務内容と700万円で、契約したのですが、これは不当な減俸と業務内容変更にならないでしょうか?

多少の齟齬はありますが、常に申請や報告をしながら、業務を...

1
0
相談日:2020年02月24日
退勤時刻違反による連帯責任での賞与減額

最近になって深夜残業などの問題もあり全社員21時退勤を義務付けられました。

しかしながら、業務圧迫などの理由によりある部門の何人かが退勤時刻過ぎて業務を行い、それを理由にその部門は連帯責任により全員その期の賞与考課査定を下げると経営層より通知されま...

1
0
相談日:2018年05月23日
急な、かつ一方的な役職変更と大幅減給について

【大幅は減給のご相談】
昨日金曜日に、代表取締役に来季組織体制の件で部長クラスには事前に報告があるとの事でMTGを実施しました。
その際、下記の報告が一方的にあり、これは『内示』になる為、週明け月曜日までに可否を下さい。もし否の場合には規則上退職の選...

1
0
相談日:2016年12月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る