即日解雇について

労働問題
解雇予告

マツエクサロンで働いているのですが、昨日、会社側に2ヶ月後に退職をしたいと伝えました。
オーナーから店に電話があり、今月で廃業の方向に動くからお客様の予約は今入っている物だけで、予約は取らない様に言われました。
私は1月いっぱいまでの雇用だと思っていたのですが、その日に「本日付で退職届を提出してください。今月の出勤は予約の時間のみ出勤してもらえれば結構です。給料は按分して支給します。」とチャットで言われました。

次の就職先もきまっていないし、支払い等もあるので、今月のお給料はきっちり貰いたいです。

会社が倒産、廃業の場合、解雇予告手当は出ないのでしょうか?

相談者(ID:14797)さん

2020年01月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

前提として、仮に解雇・退職の効力が発生しないとしても、賃金がすべて受給できるかどうか、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。

解雇といえるかどうかですが、退職届をかけ、というだけでは解雇といえるとは限りません・・・ 解雇通知書等をもらってくださいね。仮に解雇である場合、整理解雇法理にてらした判断が必要です。整理解雇には人員削減の必要性、解雇回避努力、選定基準とその合理的なあてはめ、協議等の4要件が求められます。廃業の場合には解雇が有効になりやすいです・・・

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

試用期間地の解雇

お世話になります。
この度、入社した会社のマネージャー職のものから解雇通告を受けようとしております。

わたしの勤務態度が原因とのことですが、取り立てるほどのことはありません。


彼女は経理のマネージャーなのですが、会社はまったく帳簿をつけ...

1
0
相談日:2018年07月25日
解雇予告手当に関する紛争

解雇後支払われない解雇予告手当を請求するにあたって、懸念事項をご相談させてください。

雇用形態:アルバイト
勤務期間:2018年7/1-9/2
解雇通知:2018年9/3


LINEにてシフトに関して揉めたあと、
「明日からこなくてい...

1
0
相談日:2018年09月29日
退職勧奨に対抗するにはどうしたら良いか?

労働問題ご担当様:
初めてメールします。私は今年、前の会社を早期退職して転職し、現在の会社の総務部門に勤務中です。現在の会社は同族経営の中小企業で、若い社長が会社の近代化のために制度や組織の改革に奮闘してます。
私も当初は、会社の体制構築に力を貸して...

2
3
相談日:2020年10月23日
退職勧奨・強要について

退職勧奨中です
このまま居るには3つの条件のクリアと無理難題言ってきます
(現状クリアできそうもありません)

弁護士さんに相談するのと労働局に相談するのとは費用・内容・会社へのダメージ・自分への良い点悪い点・・・等
どう違うのでしょうか

...

1
0
相談日:2017年05月02日
整理解雇理由

今月、突然解雇通知書のみ渡されました。
2ヶ月後に解雇とのことです。
私の会社は本社が熊本、支店が近畿と北陸にあります。
通知書に書かれている解雇の理由としては、熊本地震の損害による業績悪化で北陸工場を閉鎖するとのことでした。
私の会社はボーナス...

2
0
相談日:2016年07月14日
解雇

11/16に急に会社方針による業務集約人員整理で12月いっぱいで会社をやめてと言われました。
もともと給料に3万程上乗せで残業代を賄いそれでもと思い働いてきました。元のに戻りたいかと言われると何とも言えませんが、辞めてすぐに職が決まるかも不安で、このま...

1
0
相談日:2016年11月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る