即日解雇について

労働問題
解雇予告

マツエクサロンで働いているのですが、昨日、会社側に2ヶ月後に退職をしたいと伝えました。
オーナーから店に電話があり、今月で廃業の方向に動くからお客様の予約は今入っている物だけで、予約は取らない様に言われました。
私は1月いっぱいまでの雇用だと思っていたのですが、その日に「本日付で退職届を提出してください。今月の出勤は予約の時間のみ出勤してもらえれば結構です。給料は按分して支給します。」とチャットで言われました。

次の就職先もきまっていないし、支払い等もあるので、今月のお給料はきっちり貰いたいです。

会社が倒産、廃業の場合、解雇予告手当は出ないのでしょうか?

相談者(ID:14797)さん

2020年01月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

前提として、仮に解雇・退職の効力が発生しないとしても、賃金がすべて受給できるかどうか、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。

解雇といえるかどうかですが、退職届をかけ、というだけでは解雇といえるとは限りません・・・ 解雇通知書等をもらってくださいね。仮に解雇である場合、整理解雇法理にてらした判断が必要です。整理解雇には人員削減の必要性、解雇回避努力、選定基準とその合理的なあてはめ、協議等の4要件が求められます。廃業の場合には解雇が有効になりやすいです・・・

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

リストラについて

元請けより今年度で契約が打ち切られることになり、結果事業縮小で10名程度の解雇が決定されました。概要としては、
・打ち切りの理由はうちの会社が就業規則を守ってないブラックと認定されたこと。
・元請けは現場の仕事は評価してくれているがうちの責任者と経営...

1
0
相談日:2016年01月31日
解雇

11/16に急に会社方針による業務集約人員整理で12月いっぱいで会社をやめてと言われました。
もともと給料に3万程上乗せで残業代を賄いそれでもと思い働いてきました。元のに戻りたいかと言われると何とも言えませんが、辞めてすぐに職が決まるかも不安で、このま...

1
0
相談日:2016年11月24日
即日解雇の証明

8月に副業で働いていたバイトをクビになりました。
私は直前までとっていた連絡の内容からして、即日解雇だと思い解雇予告手当支払を請求しました。
そしたら、相手先から文書で「即日解雇を申し渡した事実は無く、支払う義務はないと回答がありました。
そこでご...

1
0
相談日:2016年09月07日
休職中の社会保険料と解雇ついて

昨年秋から鬱病のため休職中です。当初、直属の上司に退職の意向を伝えましたが退職を引き留められました。精神的に人と話をすることもできない状態だった為、そのまま休職に入りました。
それから日が経ち、二週間ほど前、GW直前に上司から電話があり、社保が未払いだ...

1
1
相談日:2017年05月16日
解雇通告手当

お店の売り上げ悪化による歩合変更で基本給は上がるようにしたが歩合は下がる事で合意が得られなかったため、働いてもらえない事を伝えると手当がすぐもらえないから解雇にしてほしいとサインを強制されてお店でお客様に不快感を与えるような行動をしだしたため、サインして...

1
0
相談日:2019年12月23日
解雇予告手当に関して

前職で解雇されました。
入社して、2ヶ月の正社員でした。
試用期間はありませんでした。

解雇理由は、公休日に私用で外出した際に事故にあってしまい、当面の車椅子生活を余儀なくされ、それを会社に伝えたところ「車椅子では仕事にならないからもう来なくて...

1
0
相談日:2017年01月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る