即日解雇について

労働問題
解雇予告

マツエクサロンで働いているのですが、昨日、会社側に2ヶ月後に退職をしたいと伝えました。
オーナーから店に電話があり、今月で廃業の方向に動くからお客様の予約は今入っている物だけで、予約は取らない様に言われました。
私は1月いっぱいまでの雇用だと思っていたのですが、その日に「本日付で退職届を提出してください。今月の出勤は予約の時間のみ出勤してもらえれば結構です。給料は按分して支給します。」とチャットで言われました。

次の就職先もきまっていないし、支払い等もあるので、今月のお給料はきっちり貰いたいです。

会社が倒産、廃業の場合、解雇予告手当は出ないのでしょうか?

相談者(ID:14797)さん

2020年01月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

前提として、仮に解雇・退職の効力が発生しないとしても、賃金がすべて受給できるかどうか、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。

解雇といえるかどうかですが、退職届をかけ、というだけでは解雇といえるとは限りません・・・ 解雇通知書等をもらってくださいね。仮に解雇である場合、整理解雇法理にてらした判断が必要です。整理解雇には人員削減の必要性、解雇回避努力、選定基準とその合理的なあてはめ、協議等の4要件が求められます。廃業の場合には解雇が有効になりやすいです・・・

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

解雇にあたって・・・

勤続10年の会社なんですが昨日会長に呼ばれ辞めて欲しいと言われました。理由は他の従業員からの苦情だそうです。実際は社長(会長の息子)が私と意思疎通等出来ず使いずらいのが原因だろうと思います。私もその会社には未練も無く辞めるのはいいのですが家のローン等も有...

1
0
相談日:2016年09月03日
解雇予告について

解雇予告通知書を会社より受け取りました。

① 試用期間中、長期休職の為、社員として適さないとの判断と記載がありましたが
  試用期間中でも30日以内の解雇予告であれば解雇予告手当は支給される可能性があるのでしょうか?


② 解雇予告をメー...

1
0
相談日:2018年05月05日
解雇予告手当の請求について

2016年1月25日に、31日付での解雇を言い渡されました。私は正社員でした。

「解雇通知ならびに理由書」はもらっています。

その月の給料は支払われず、翌2月に10万円、3月〜9月まで月に2万円ずつ振込まれました。分割でなんて話もなく、ですが...

1
0
相談日:2016年12月12日
解雇通告手当

お店の売り上げ悪化による歩合変更で基本給は上がるようにしたが歩合は下がる事で合意が得られなかったため、働いてもらえない事を伝えると手当がすぐもらえないから解雇にしてほしいとサインを強制されてお店でお客様に不快感を与えるような行動をしだしたため、サインして...

1
0
相談日:2019年12月23日
解雇予告について

今年の3月から美容室で正社員で働いています。今週に入ってコンサルタントの人から社長が6月いっぱいで社長がお店を手放すと言っていると聞きました。

七月からはコンサルタントの方がお店は買い取り、スタッフは引き取ると言われましたが、今までみたいに給料は出...

1
0
相談日:2018年06月15日
解雇予告手当は必要ないのでしょうか

個人事業所で働いています。
事業主に辞めると口頭で伝えたら、今現在手を付けている仕事が終わり次第、辞めてくれといわれ、私は引き継ぎ等もあるので1ヵ月は働くつもりだったのですが、結局、辞めると伝えてから2日後に退職になりました。

辞職の意思を伝えた...

1
0
相談日:2016年06月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る