相続放棄後の書類管理について

相続
相続放棄

相続放棄を考えています。放棄後の書類対応について、相談します。
今預かっている通帳、不動産証書、各請求書などの書類は、どのように対応すればよいのでしょうか。
放棄手続き完了後、次の相続人へ郵送してよいのか、相続人が複数いる場合は誰あてにすればよいのか、また事前にその相続人が相続するかどうかの確認は必要なのか、等々。
次の相続人は遠方におり、また折り合いも悪く、困っております。
ご教示ください。

相談者(ID:)さん

2020年06月24日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

ご回答します。 本来であれば,次の相続人全員に相続するかどうか確認の上で,誰に送ればいいか相...

ご回答します。
本来であれば,次の相続人全員に相続するかどうか確認の上で,誰に送ればいいか相談し,相続人の方々の指定に従うのが一番よいと思います。

ただ,通帳,権利証,請求書のみであれば,それ自体では出金や換価はできないはずですから,こちらで誰か一人に決めてお渡ししてしまったとしても,後でほかの相続人との間でトラブルになる可能性は低そうです。
もっとも,さすがに黙って送り付けるとトラブルの元ですから,最低限,自分が相続放棄したことと,代表としてお渡ししたいことを一人の方に伝えて,その方の了解をもらった上で郵送でお渡しするのがよいのではないでしょうか。
面倒であれば,相続放棄の手続も含めて弁護士に依頼してしまうのも一つの手です。

なお,通帳にしても,権利証にしても,請求書にしても,それらが無くても遺産分割は可能ですので,どうしても渡さなければならないと考える必要まではありません。
他方で,勝手に処分してしまうと,相続財産を処分したものとして相続放棄が無効になる可能性がありますのでお気を付けください。

ご不明な点があればお問い合わせください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

次の相続人に引き継ぐ必要はあると思いますので、手紙だけでもやり取りをするべきだと思います。 ...

次の相続人に引き継ぐ必要はあると思いますので、手紙だけでもやり取りをするべきだと思います。
複数相続人がいいる場合は、代表者を決めてもらって、その方に送付するのが通常のやり方です。
どうしてもご自身で連絡を取りたくないのであれば、弁護士にご相談ください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

放棄後は、次順位の相続人が権利義務を承継する地位を取得しますので、候補者全員に通知をし、預かり...

放棄後は、次順位の相続人が権利義務を承継する地位を取得しますので、候補者全員に通知をし、預かり書類をどのようにすればよいか意向を確認するのがよいかと思います。法的には、事務管理と言って、義務なくして管理を始めた者にあたると考えられますので、管理を継続する必要があります。全員が相続放棄を済ませた後は、引き続き相続財産管理人が選任されるまで管理を継続する必要があります。選任されないこともありますが、その場合でも致し方ありません。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続放棄について。親が死亡して子が全員相続放棄をした場合

母が6月に亡くなりました。父はすでに他界していて、兄弟は兄が一人です。
先日、金融機関から連絡があり、亡くなった母に債務があるという事が判明しました。兄はすでに相続放棄をしているそうです。生前、母は兄と同居していましたが、晩年は老人ホームで過ごしていた...

1
0
相談日:2020年12月22日
相続放棄

20年近く音信不通だった従兄弟から伯母が他界したと電話がありました。
伯母には会社経営をしていた時の借金があるらしく従兄弟は相続放棄の手続き中と言っていました。
私の家族に督促状が届いたら相続放棄の手続きをしてほしいといわれましたがそれで問題はないの...

2
0
相談日:2016年10月08日
父死後の相続

父の死後の相続について。土地、家屋、畑等の名義が曾祖父の名義になっています。相続の権利がある親戚、自分、と障害のある妹(長期入院)がおり、複雑でよくわかりません。成年後見制度を利用するとか聞きましたが、住んでいない固定資産税や病院代が払えません。払わなけ...

5
0
相談日:2016年04月06日
生前に相続放棄は可能ですか?

明らかに負債の方が多いので忘れないうちに相続放棄を済ませてしまいたいのですが、生前に相続放棄しておくことはできますか?

4
0
相談日:2014年03月17日
相続放棄後の引っ越し。家具家電の取扱いについて。

同居している父が亡くなったあと、家族全員相続放棄後に引っ越しを考えています。
以下の点が法律に何か引っかからないか気になっているので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

・同居人の母、姉、私の買った家具・家電・その他私物は引っ越し先に...

2
0
相談日:2021年09月25日
相続放棄

ご相談です。
両親の離婚によって、母の親権になって以来30年以上、一切関わっていない父が亡くなった知らせがある町の福祉課から届きました。

離婚後は、何処で住んでいたかも、どのような生活をしていたかも知らない状態で借金があるかも分かりません。
住...

2
0
相談日:2017年03月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る