相続放棄後の引っ越し。家具家電の取扱いについて。

相続
相続放棄

同居している父が亡くなったあと、家族全員相続放棄後に引っ越しを考えています。
以下の点が法律に何か引っかからないか気になっているので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

・同居人の母、姉、私の買った家具・家電・その他私物は引っ越し先に持っていっても良いのか。
・賃貸に住んでいるが、父が購入したものは高い安い関係なく置いたまま引っ越した方が良いのか。
・つい最近、古くなった洗濯機を買いかえるついでに、冷蔵庫もまとめて買いかえたが、何か言われたりしないか。(自分で購入。古くなったものは10年以上前にどちらも父が購入)

相談者(ID:20586)さん

2021年09月25日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

1 ご質問の書きぶりからすると,お父様は現在はご存命ということでしょうか。   お父様がお亡...

1 ご質問の書きぶりからすると,お父様は現在はご存命ということでしょうか。
  お父様がお亡くなりになった後,お母様,お姉様,あなたが購入した家具家電やその他私物を搬出することに問題はありません。お父様の「相続財産」ではないからです。
2 お父様が購入したものであっても,家族で使用することが明らかなものについては,搬出しても問題ないと考えます。「相続財産」とはいえない,という主張が可能と思われるからです。
  逆に,お父様固有の財産と考えられるもので,一定程度以上の経済的価値が認められるものについては,処分すべきではないです。
3 洗濯機,冷蔵庫をあなたの負担において買い替えたのであれば,お父様の相続財産とは無関係なので問題ありません。

上記の点より,気になるのは,現在お住いの賃貸物件の保証人はどなたかということです(賃借人はお父様ということで考えています)。保証会社であればよいのですが,親族のどなたかが保証人になっている場合は,あなたたちが相続放棄しても,その方に賃貸借契約に基づく義務の負担が生じます。

また,そもそも,今までお父様と共に生活し,居住の利益を享受してきたにもかかわらず,お父様がお亡くなりになった後,相続放棄をして,賃借人が負担する義務を免れるのは,倫理的にどうなのかなとは思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

お父様が購入された物については、引っ越し先に持っていくことはできませんが(相続放棄をする予定だ...

お父様が購入された物については、引っ越し先に持っていくことはできませんが(相続放棄をする予定だからです)、だからといってそのまま放置しておくと残置物の処分費用を大家さんから請求されてしまいます。ですので、引っ越す前に責任持って廃棄処分にする必要があります。
その他、ご自分で購入した物やお母様、お姉様が購入した物はむしろ引っ越し先に持っていくべきで、そのまま放置しておくべきではありません。残置物として処分費用を請求されてしまいます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続放棄を検討しているのですが

母の遺産が負の遺産が多く私を含め兄弟全員が相続放棄を考えています。私を含めて母には3人子供がいて、私と兄が2人です。
 色々と調べていると母の借金が100万以上あるのが分かってきたのですが、此処で問題になってきてるのが、母の車があるのですが、まだローン...

1
0
相談日:2019年11月09日
相続放棄

父が先日亡くなったのですが父には借金がありました。相続放棄を考えているのですが何も知らずに父の遺品整理を少し進めてしまいました。
この場合相続放棄はできないのでしょうか?

1
0
相談日:2019年07月18日
相続放棄

家族がいない叔母が4/7に亡くなり、叔母の姉妹の甥と姪に相続が発生しました

叔母の遺産は家と宅地と畑と山林です。これは、不動産会社へ相談に行くと売れないので、固定資産税を払い続けるのみの負の遺産です。あとは、預金が300万円程ですが、生前整理と家の...

1
0
相談日:2018年07月14日
相続放棄の撤回はできるか?

弁護士の皆様、質問させて頂きます。
父が亡くなり、相続人は兄と私になりました。

父には負の財産のほうが多く、私たちは相続放棄をしたのですが、後になって、父が隠していた財産が出てきて、財産のほうが多いほうが判明しました、しかし、一度相続放棄してしっ...

5
0
相談日:2014年09月10日
相続放棄と生命保険

夫が生命保険で貸付を受けたまま死亡しました。他にも負債があったため、私と子供は相続放棄しましたが、義父は夫と共同名義だった家を手放したくないため、相続しました。私は相殺分しか受け取っていませんが、貸付額を義父に請求できますか。
義妹の勤務先の生命保険会...

1
0
相談日:2015年12月24日
相続放棄の手続きについて

両親は12年前に亡くなり、全くの未婚の弟が1人いました。その弟が約2年前に亡くなりました。
昨年区役所より、弟が父の年金を亡くなった後もです受け取っていたので返済するようにとの書類が届きました。寝耳に水です。
私が無知で亡くなった3ヶ月以内に放棄の手...

1
0
相談日:2019年09月07日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る