相続放棄後の引っ越し。家具家電の取扱いについて。

相続
相続放棄

同居している父が亡くなったあと、家族全員相続放棄後に引っ越しを考えています。
以下の点が法律に何か引っかからないか気になっているので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

・同居人の母、姉、私の買った家具・家電・その他私物は引っ越し先に持っていっても良いのか。
・賃貸に住んでいるが、父が購入したものは高い安い関係なく置いたまま引っ越した方が良いのか。
・つい最近、古くなった洗濯機を買いかえるついでに、冷蔵庫もまとめて買いかえたが、何か言われたりしないか。(自分で購入。古くなったものは10年以上前にどちらも父が購入)

相談者(ID:)さん

2021年09月25日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

1 ご質問の書きぶりからすると,お父様は現在はご存命ということでしょうか。   お父様がお亡...

1 ご質問の書きぶりからすると,お父様は現在はご存命ということでしょうか。
  お父様がお亡くなりになった後,お母様,お姉様,あなたが購入した家具家電やその他私物を搬出することに問題はありません。お父様の「相続財産」ではないからです。
2 お父様が購入したものであっても,家族で使用することが明らかなものについては,搬出しても問題ないと考えます。「相続財産」とはいえない,という主張が可能と思われるからです。
  逆に,お父様固有の財産と考えられるもので,一定程度以上の経済的価値が認められるものについては,処分すべきではないです。
3 洗濯機,冷蔵庫をあなたの負担において買い替えたのであれば,お父様の相続財産とは無関係なので問題ありません。

上記の点より,気になるのは,現在お住いの賃貸物件の保証人はどなたかということです(賃借人はお父様ということで考えています)。保証会社であればよいのですが,親族のどなたかが保証人になっている場合は,あなたたちが相続放棄しても,その方に賃貸借契約に基づく義務の負担が生じます。

また,そもそも,今までお父様と共に生活し,居住の利益を享受してきたにもかかわらず,お父様がお亡くなりになった後,相続放棄をして,賃借人が負担する義務を免れるのは,倫理的にどうなのかなとは思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

お父様が購入された物については、引っ越し先に持っていくことはできませんが(相続放棄をする予定だ...

お父様が購入された物については、引っ越し先に持っていくことはできませんが(相続放棄をする予定だからです)、だからといってそのまま放置しておくと残置物の処分費用を大家さんから請求されてしまいます。ですので、引っ越す前に責任持って廃棄処分にする必要があります。
その他、ご自分で購入した物やお母様、お姉様が購入した物はむしろ引っ越し先に持っていくべきで、そのまま放置しておくべきではありません。残置物として処分費用を請求されてしまいます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続について

母が4年前に他界、そして今年9月に父が亡くなりました。
相続人は私と兄の2人です。
母の親が亡くなった際に共有財産として田舎の土地(畑なのか田んぼなのか分かりませんが住居用の土地ではないようです)を母の兄妹5人で相続し、毎年1/5の固定資産税を払って...

1
1
相談日:2019年11月19日
相続放棄後の車の廃棄と駐車場代の件

父の相続を2年前に放棄したのですが今年の8月に司法書士の方から賃料と車の件で書類が届きました。
本書面をもって賃貸契約を解除しますので次の何れかの手続きを取って下さいとのこです。

①あなた方で手配の上車を撤去して頂く。なお、車は、長年の放置状態の...

1
0
相談日:2020年08月11日
相続放棄の手続きについて

両親は12年前に亡くなり、全くの未婚の弟が1人いました。その弟が約2年前に亡くなりました。
昨年区役所より、弟が父の年金を亡くなった後もです受け取っていたので返済するようにとの書類が届きました。寝耳に水です。
私が無知で亡くなった3ヶ月以内に放棄の手...

1
0
相談日:2019年09月07日
相続放棄して、息子に借りた葬儀代を返済したい

先日に父が亡くなり長男である私が葬儀代を全額負担しました。※私の息子の貯金から捻出しました。父の遺産を調べたところ負債の方が多いので相続放棄を考えているのですが、父の勤めていた会社から未払いの給与を預かっている連絡きたのですが、そこからかかった葬儀代を返...

2
0
相談日:2020年04月01日
親が生きてる間にお金を引出しても死亡後は遺産放棄可能?

例えば、親が生きてる時に(認知症でホームにいる)親の銀行口座から私が100万位を下ろし、自分の口座を新たに作りそこに100万をいれる(親の為の支払いをネットバンキングでする為)、数年後に親が亡くなった時に財産放棄したくなったら認められないとかありますか?...

2
0
相談日:2020年08月22日
相続放棄後の車の処分法

先日、父が亡くなりました。
自営の喫茶店と、貸倉庫に食器看板等の店の備品、そして私の自宅に父の車があります。
携帯電話の解約をしようとしたところ、法人契約を結んでおり、違約金等免除にならず、20万の支払請求がありました。その他にも、その携帯の訪問販売...

1
0
相談日:2017年01月02日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る