Twitterの誹謗中傷について、これは誹謗中傷になりえます

インターネット
誹謗中傷

伝わりにくい表現の箇所があったため、ひとつ前の投稿と重複してしまいますが質問させて頂きます。
経緯からお話しさせて頂きます。
私は韓国のA(伏せます)というグループが好きなのですが、そのいつもグループの悪口を書いているTwitterアカウントを見つけました。それから、たまにそのアカウントをフォローせずに見に行っていたのですが、ある時非公開アカウントになっていました。閲覧するために作成していたアカウントではフォローが承認されなかったため、新しいアカウントで私が好きなAというグループに抱いていたマイナスな感想を呟いたうえでフォローリクエストを送りました。しかし、マイナスな感想を呟いたのがバカらしく感じそのアカウントを早々にログアウトしました。呟いた内容は、「〇〇(メンバー名)は(パフォーマンスの)実力が足りないと感じる。表情がぎこちない。(そのグループは結成の時に不正があったとされていて、当時は解散するか否かの話があったため)解散してそれぞれの事務所でデビューして欲しい。実力あるメンバーをもう少し優遇してほしい」です。私はマイナスの感想だと思ってツイートしましたが、これは名誉毀損罪、侮辱罪として告訴され、逮捕されるにいたるのでしょうか?Aというグループの事務所は過度な悪質コメント、虚偽の内容の拡散者に対して告訴し、法的措置をとると先日表明していました。
また、もう一つ質問があります。このアカウントを削除したかどうか定かではありません。当時のメールアドレスも取得できず、ユーザー名も覚えていないためです。また、Twitter内で様々なキーワードで検索しましたが私のだと思われるツイート・アカウントは発見することができませんでした。この場合、Twitter社に問い合わせを行うことで同一端末から作成されたアカウントなどを割り出すことは可能でしょうか。上記のようなツイートをしたことは覚えているのですがその他のツイートは記憶しておらず、ツイートが誹謗中傷に当たるのか自分で確認したいのです。

相談者(ID:18117)さん

2020年06月10日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

ご記載の「〇〇(メンバー名)は(パフォーマンスの)実力が足りないと感じる。表情がぎこちない。(...

ご記載の「〇〇(メンバー名)は(パフォーマンスの)実力が足りないと感じる。表情がぎこちない。(そのグループは結成の時に不正があったとされていて、当時は解散するか否かの話があったため)解散してそれぞれの事務所でデビューして欲しい。実力あるメンバーをもう少し優遇してほしい」という事実のみでは、一般的には、刑事上の名誉棄損罪・侮辱罪は成立せず、民事上の損害賠償の対象にもならないでしょう。

名誉棄損罪・侮辱罪や損害賠償の対象となるためには、その人の社会的評価(外部的名誉)を毀損するような表現であることが求められます。ご記載の表現ですと、単なるファンとしての論評に過ぎず、その一言をもってグループ又はメンバーが社会的評価を毀損する可能性はまず考え難いです。
なお、グループ・メンバーの曲や作品を論評した場合であっても、あまりに表現が過激であり曲や作品を超えたグループ・メンバーの社会的評価を貶めるような表現であれば、損害賠償は成立することもあります。

また、twitter社にアカウント開示を問い合わせること自体は可能ですが、メールアドレスやユーザー名を覚えておられないとのことですので、協力や回答をしてもらえるかは怪しいです。
断られてしまった場合には、法的手続きをもってtwitter社に開示請求もありえますが、多大な費用と時間がかかりますのでおすすめできません。
逆にそのグループの事務所がtwitter社にご相談者様のアカウントやツイートを割り出す際も、同様に多大な費用と時間がかかるところ、ご相談者様のツイートがご記載の内容しかしてないのであれば、ご相談者様を追及する可能性は極めて低いでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

侮辱表現として侮辱罪が適用される事案でしょうか?

先日、YouTubeという動画投稿サイト内のコメント欄にて、あるミュージシャンを指して、「〇〇(実名)の作品には狂気を感じる。」と評したのですが、このような言い方は本人に対する侮辱罪としてあてはまるのでしょうか?
本人を指して公然と「〇〇(実名)は狂気...

1
3
相談日:2020年06月05日
Twitterでのトラブル

Aさんが数人でBさんに誹謗中傷しており、
私は公開アカウントや5ちゃんねるなどでは
一切書き込みはしていないのですが
AさんのDMでBさんの事などを話して
しまいました。今、Bさんが誹謗中傷に
対する訴訟を起こすようで大変不安に
なっています...

1
0
相談日:2020年03月29日
思わず誹謗中傷してしまったのですが、どうすればいいでしょうか。

出会い系サイトで知り合った方とメールのやり取りをしていました。
そこで実際に会う日が決まった途端に、2万円とホテル代を要求され、感情的になってしまい、メールで「くそが!死ね!!」と送ってしまいました。
そのことについて、本当に心から反省していて反省文...

1
2
相談日:2019年05月21日
ネットでの中傷についてです。加害者側です。

自分のsnsのアカウントでAさんから依頼を受け、Bさんについて、全く根拠のないこと(名誉毀損に当たる内容)をAさんの指示通りに投稿してしまいました。Bさんやその知人の方から指摘がありすぐに投稿を消し、自分のアカウントも削除したのですが、Aのアカウントが削...

1
0
相談日:2020年07月28日
Twitterでの誹謗中傷の線引きについて

SNS(Twitter)にて、私が嫌いな某アカウントが、自身の著作を宣伝するツイートをしているのが目に留まりました。本のテーマや著者の主張が、私の価値観的に許せないものだったので、引用リツートの形で「有害図書だ」と投稿したところ、本人からブロックされまし...

1
0
相談日:2020年07月08日
Instagramでの誹謗中傷

Instagramの写真投稿機能を使い
捨てアカウントで私の顔写真と共に私に対する外見中身の誹謗中傷などが投稿されています。
そして私のアカウントに何度もフォロー要請が拒否しても来ます。
こういうのは損害賠償や犯罪等になるのでしょうか?

1
2
相談日:2020年03月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る