アニメを使った動画(mad)の著作権について。

インターネット
著作権侵害

質問失礼致します。YouTubeやTikTok等のsnsで投稿されている、アニメを編集し音楽をつけた動画「mad」についての質問です。

アニメには著作権があると思うので、やはりこの様な動画を制作することは法に反するのでしょうか?そして動画を視聴したり保存したりする事も違法になるのでしょうか?
私はTikTokアプリで投稿されたmadを、そのmadを作った方の許可を得て保存し、私用で使っているので、これも違法になるのかとても気になります…。

長くなってしまいましたが、回答お願いいたします。

相談者(ID:18016)さん

2020年05月31日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

MADを作成することは、著作権者の許諾が無い限り著作権を侵害します。 しかし、Youtube...

MADを作成することは、著作権者の許諾が無い限り著作権を侵害します。
しかし、Youtubeなどで単に閲覧する行為は適法です。
動画をダウンロードして保存すれば違法になります。
他人が作成した違法な動画を「私用で使っている」というのがどの様な行為
なのか判然としませんが、ダウンロードした時点では違法で、その先の
使用行為については、私的使用の範囲内である限り、適法となる可能性が
高いと考えます。(私的使用とは、家庭内の使用に準じるもの(数人程度)です。)
弁護士回答の続きを読む
役に立った
3

この質問に関連する法律相談

著作権の侵害

Youtube上の公式アカウントが公開している動画をダウンロードするのは違法ですか?
学校での発表でYoutubeにある動画をダウンロードして使いたいのですが、教師に相談したところ、「合法であれ違法であれ、動画サイトの動画をダウンロードするのはアウト」...

1
0
相談日:2019年01月18日
ブログで元職場を紹介したい

1年半前、某高級ホテルを退職し、他業種へ転職しました。今回パートナーの誕生日祝いとして元職場へ泊まりに行きます。その様子を個人用のブログで掲載したいと考えています。その際、ブログ名などに元従業員がおすすめする!などの文言を入れたいのですが、これは法律の観...

1
1
相談日:2019年11月14日
著作権の私的複製の範囲について

著作物私的複製となるのは4〜5人の親密な関係にある閉鎖的なグループまでという情報を見たのですが、自分含めて6人の友人のLINEグループトークで共有する場合、私的複製の範囲を超えるでしょうか?

1
0
相談日:2020年06月16日
写真の無断使用について

写真が趣味で、撮影した写真をネット上(ホームページやSNSなど)で公開をしています。
先日、とあるサイトにて自分の写真が無断で使用されているのを発見しました。内容としましては地域のイベントの宣伝画像として私の撮影した写真が勝手に使用されていた形になりま...

1
0
相談日:2019年07月22日
ゲーム動画の著作権について

市販のゲームの録画には著作権があると聞きます。では、基本プレイ無料のゲームのゲーム内アニメーションなどに著作権はあるのでしょうか?基本プレイ無料のゲームのゲーム内アニメーションなどを投稿したり、それをダウンロードしたら違法ダウンロードや違法アップロードに...

1
0
相談日:2020年06月02日
ネットでのハンドメイド販売活動トラブル

SNS上でごく一部の人に同業者の作品Bが既存のAの作品を小さく作り替えたのかな、という軽い感じ(相手の名前も名指ししてません)で投稿したところ、本人に知らせた人がいて怒っているようです。
既存のAがもともとアレンジ可能なのか作品Bがその人のオリジナルな...

1
0
相談日:2020年08月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る