アニメを使った動画(mad)の著作権について。

インターネット
著作権侵害

質問失礼致します。YouTubeやTikTok等のsnsで投稿されている、アニメを編集し音楽をつけた動画「mad」についての質問です。

アニメには著作権があると思うので、やはりこの様な動画を制作することは法に反するのでしょうか?そして動画を視聴したり保存したりする事も違法になるのでしょうか?
私はTikTokアプリで投稿されたmadを、そのmadを作った方の許可を得て保存し、私用で使っているので、これも違法になるのかとても気になります…。

長くなってしまいましたが、回答お願いいたします。

相談者(ID:18016)さん

2020年05月31日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

MADを作成することは、著作権者の許諾が無い限り著作権を侵害します。 しかし、Youtube...

MADを作成することは、著作権者の許諾が無い限り著作権を侵害します。
しかし、Youtubeなどで単に閲覧する行為は適法です。
動画をダウンロードして保存すれば違法になります。
他人が作成した違法な動画を「私用で使っている」というのがどの様な行為
なのか判然としませんが、ダウンロードした時点では違法で、その先の
使用行為については、私的使用の範囲内である限り、適法となる可能性が
高いと考えます。(私的使用とは、家庭内の使用に準じるもの(数人程度)です。)
弁護士回答の続きを読む
役に立った
3

この質問に関連する法律相談

著作権の私的複製の範囲について

著作物私的複製となるのは4〜5人の親密な関係にある閉鎖的なグループまでという情報を見たのですが、自分含めて6人の友人のLINEグループトークで共有する場合、私的複製の範囲を超えるでしょうか?

1
0
相談日:2020年06月16日
写真の無断使用について

写真が趣味で、撮影した写真をネット上(ホームページやSNSなど)で公開をしています。
先日、とあるサイトにて自分の写真が無断で使用されているのを発見しました。内容としましては地域のイベントの宣伝画像として私の撮影した写真が勝手に使用されていた形になりま...

1
0
相談日:2019年07月22日
著作権侵害について

よくインターネット上にある動画(野球やサッカーなど)の切り抜き集のようなものがありますが、それ自体が著作権違反だとは思います。
そこで質問なのですが、仮に違反者Aが切り抜き集をアップロードしたとして、その動画には著作権があたえられるのでしょうか。
ま...

1
0
相談日:2019年08月02日
創作物のリクエストと詐欺

ネット上では多くの人がイラストや小説などの創作物を各種サイトに投稿しています。その中には無償リクエストを受け付け、それを製作したものを一般に公開している人もいます。もしそのリクエストに不正があった場合、詐欺は成立するでしょうか?(一人一回までという決まり...

1
0
相談日:2020年06月11日
画像の著作権について

画像は、例えそれが違法にアップロードされたものであっても私的目的の複製なら違法にならないのでしたよね。では、それを個人LINEやメールで個人の友達に送信する行為は、著作権侵害にあたるのでしょうか?

1
1
相談日:2020年06月11日
ネットでのハンドメイド販売活動トラブル

SNS上でごく一部の人に同業者の作品Bが既存のAの作品を小さく作り替えたのかな、という軽い感じ(相手の名前も名指ししてません)で投稿したところ、本人に知らせた人がいて怒っているようです。
既存のAがもともとアレンジ可能なのか作品Bがその人のオリジナルな...

1
0
相談日:2020年08月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る