ネットでの中傷についてです。加害者側です。

インターネット
誹謗中傷

自分のsnsのアカウントでAさんから依頼を受け、Bさんについて、全く根拠のないこと(名誉毀損に当たる内容)をAさんの指示通りに投稿してしまいました。Bさんやその知人の方から指摘がありすぐに投稿を消し、自分のアカウントも削除したのですが、Aのアカウントが削除されており、非常に困っています。Bさんはすぐに被害届を出すと言っていて、自分自身が投稿した故に、ものすごく罪悪感と自責の念に駆られております。この場合、自分は学校を辞めなければならないのでしょうか。また、Bさんとも別のアカウントで今交渉しており、念のため自分の電話番号と本名を渡してありますが、Aと私のうち、やはり重い罪なのは私なのでしょうか。Bさんに対してどうしても償いをしたいのですが、その場合は弁護士さんなどを介して相談した方がいいのでしょうか。最後に、Bさんの被害届が受理されない場合、(警察は民事不介入と聞きます)Bさんは次にどのような行動をとればよいのでしょうか。ご回答お願いします。

相談者(ID:18591)さん

2020年07月28日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

普通は学校を辞める必要はないと思います。 どういう償いをしたらいいかや、どういう話の持って行...

普通は学校を辞める必要はないと思います。
どういう償いをしたらいいかや、どういう話の持って行き方をしたらいいかわからない場合は、弁護士に相談されるといいと思います。
Bさんは、すぐに発信者情報開示請求を行えばよいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

Twitterで嫌がらせを受けています

現在お付き合い中の彼氏と、わたしの共通の知り合いだった方と周りの方について対処をお伺いしたいです。
彼氏と結婚も視野に入れてお付き合いを始めた頃「(私と)婚約が決まりそう」と彼氏がTwitterに投稿しました。
その際、付き合ってから期間が短かったこ...

1
0
相談日:2020年03月30日
SNSでの誹謗中傷について

人気商売を(地下アイドルに近い)やっているのでSNSを利用しているのですが、誹謗中傷に困っています。
「◯◯は首にキスマークつけて××に来ていた」「◯◯にブロックされた」(実際はブロックしてブロック速解除)



実害はまだ少ないのですが、おそ...

1
0
相談日:2020年04月21日
誹謗中傷&なりすましについて

SNSで知り合った方と恋に落ちてずっと連絡を取り合っていたのですが、途中で顔と年齢が嘘だと言われショックを受けたのですが、それでも相手を知りたいと思い会ってみて体の関係も済ませてしまったのですが色々考えた結果お付き合いをするのは難しいと思い丁重にお断りし...

2
0
相談日:2020年05月07日
ツイッター上での誹謗中傷について

辞めた職場の人にツイッターでキチガイなどの誹謗中傷をされました。
何歳なのにこのブランドの服着てて頭おかしいとも書かれました。
相手は私がツイッター見てること知らず完全に陰口として書いてたみたいです。
私の名前は書いてはいなかったのですが、そこの職...

1
5
相談日:2019年03月17日
名誉毀損について

ツイッターの質問箱に自分の友人の誹謗中傷を書いてしまいました。相手は自分がやったということは気づいていて、一応自分が投稿した質問箱は消されています。相手は示談金として30万請求しているのですが、この場合は示談金いくらが相場でしょうか?

1
1
相談日:2019年04月05日
Twitterで名誉毀損

私はTwitterで納得のいかない政治を批判をしております。ネットで記事になっている事を投稿しました。するとその批判した政党に所属する議員が自身のTwitterに私の社会的信用をなくす中傷誹謗をツイートされて120件ものリツイート(拡散)が入っております...

1
0
相談日:2020年05月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る