Twitterでのトラブル

インターネット
誹謗中傷

Aさんが数人でBさんに誹謗中傷しており、
私は公開アカウントや5ちゃんねるなどでは
一切書き込みはしていないのですが
AさんのDMでBさんの事などを話して
しまいました。今、Bさんが誹謗中傷に
対する訴訟を起こすようで大変不安に
なっています。私も訴えられるのでしょうか。

相談者(ID:17120)さん

2020年03月29日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

今、Bさんが誹謗中傷に 対する訴訟を起こすようで大変不安に なっています。私も訴えられるの...

今、Bさんが誹謗中傷に
対する訴訟を起こすようで大変不安に
なっています。私も訴えられるのでしょうか。

→ 話した内容次第です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

発信者情報開示請求照会書の返答について

某掲示板に職場の同僚の実名で悪口を書き込んでしまい、プロバイダーから発信者情報開示請求照会書が届いてしまいました。
冷静に考えて、悪質な書き込みをしてしまった自身が悪いことは重々承知しておりますし、今は大変後悔し、反省もしております。

ですが、書...

1
2
相談日:2019年04月06日
ネットでの中傷についてです。加害者側です。

自分のsnsのアカウントでAさんから依頼を受け、Bさんについて、全く根拠のないこと(名誉毀損に当たる内容)をAさんの指示通りに投稿してしまいました。Bさんやその知人の方から指摘がありすぐに投稿を消し、自分のアカウントも削除したのですが、Aのアカウントが削...

1
0
相談日:2020年07月28日
SNS上の匿名サービスでの嫌がらせ

インターネットの問題などに詳しい先生にお尋ねしたいです。数ヶ月前よりSNSの匿名サービスに嫌がらせの投稿をされております。ひとつひとつは誹謗中傷としては弱く、丁寧な質問の体を取っているものもありますが、何度も続くと精神的にも辛く参っています。内容や状況的...

1
3
相談日:2020年03月02日
Twitterの誹謗中傷について、これは誹謗中傷になりえます

伝わりにくい表現の箇所があったため、ひとつ前の投稿と重複してしまいますが質問させて頂きます。
経緯からお話しさせて頂きます。
私は韓国のA(伏せます)というグループが好きなのですが、そのいつもグループの悪口を書いているTwitterアカウントを見つけ...

1
0
相談日:2020年06月10日
SNSでの誹謗中傷について。

とある方がSNSにて
『私は犯罪者でしょうか』
というアンケートを『はい』『いいえ』
でとり、その結果が出た後に
「『はい』と答えた方は私に対する誹謗中傷になります。訴訟を起こす時の証拠にします」
などと言われているのですが、本人がとったアンケ...

1
0
相談日:2020年05月31日
発信者開示請求について

仮名でやっている知り合いのYouTuberが動画内にて50m走は4秒だった。と言っていました。
そんなはずなかったので、「それは絶対嘘。そんな早いわけないだろ本名。」と本名を晒す行為をしてしまいました。
YouTuberの子は本名を晒した犯人を特定す...

1
0
相談日:2020年06月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る