Twitterでのトラブル

インターネット
誹謗中傷

Aさんが数人でBさんに誹謗中傷しており、
私は公開アカウントや5ちゃんねるなどでは
一切書き込みはしていないのですが
AさんのDMでBさんの事などを話して
しまいました。今、Bさんが誹謗中傷に
対する訴訟を起こすようで大変不安に
なっています。私も訴えられるのでしょうか。

相談者(ID:17120)さん

2020年03月29日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

今、Bさんが誹謗中傷に 対する訴訟を起こすようで大変不安に なっています。私も訴えられるの...

今、Bさんが誹謗中傷に
対する訴訟を起こすようで大変不安に
なっています。私も訴えられるのでしょうか。

→ 話した内容次第です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

誹謗中傷されてます。相手が分かりません。訴えたいです。

友人から聞いたのですが、私が結婚して出産した後に、デリヘルで働いているという噂を流されました。それによって夫と喧嘩になりました。内容は友人の友達の彼の先輩がデリヘルを呼んだら、私が来て、結婚して子供もいるのに何やってるんだと説教をしたとの事です。それを言...

1
1
相談日:2020年07月01日
このような表現は具体的事実を摘示して相手を名誉毀損していると言えるでしょうか?

先日、動画投稿サイトYouTubeのコメント掲示板にて、相手ユーザーの方と少々口論してしまいました。
私も悪口の度が過ぎてしまい、相手ユーザー(匿名)を指して、「誰にも相手にされない寂しい中年女の戯言」「粘着気質」などとコメントしてしまいました。
...

1
0
相談日:2020年05月22日
SNSでの誹謗中傷について。

とある方がSNSにて
『私は犯罪者でしょうか』
というアンケートを『はい』『いいえ』
でとり、その結果が出た後に
「『はい』と答えた方は私に対する誹謗中傷になります。訴訟を起こす時の証拠にします」
などと言われているのですが、本人がとったアンケ...

1
0
相談日:2020年05月31日
訴えると言って訴えなかったら脅迫罪になる?

YouTubeのコメント欄で「〇〇党を支持している人たちは頭に虫が湧いている」というコメントがありました。それにカッとなって私は、「コメントを消さないと裁判で訴える」と言ってしまいました。その時は訴えようと思っていたのですが、裁判をするには、たくさんの時...

1
0
相談日:2020年06月11日
発信者開示請求について

仮名でやっている知り合いのYouTuberが動画内にて50m走は4秒だった。と言っていました。
そんなはずなかったので、「それは絶対嘘。そんな早いわけないだろ本名。」と本名を晒す行為をしてしまいました。
YouTuberの子は本名を晒した犯人を特定す...

1
0
相談日:2020年06月29日
ツイッター上での誹謗中傷について

辞めた職場の人にツイッターでキチガイなどの誹謗中傷をされました。
何歳なのにこのブランドの服着てて頭おかしいとも書かれました。
相手は私がツイッター見てること知らず完全に陰口として書いてたみたいです。
私の名前は書いてはいなかったのですが、そこの職...

1
5
相談日:2019年03月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る