侮辱表現として侮辱罪が適用される事案でしょうか?

インターネット
誹謗中傷

先日、YouTubeという動画投稿サイト内のコメント欄にて、あるミュージシャンを指して、「〇〇(実名)の作品には狂気を感じる。」と評したのですが、このような言い方は本人に対する侮辱罪としてあてはまるのでしょうか?
本人を指して公然と「〇〇(実名)は狂気だ。」と評した時に侮辱罪が成立し、
「〇〇(実名)の作品には狂気を感じる。」のように作品を評した場合は侮辱罪は成立しないのでしょうか?
どなたでも構いませんので、ご回答お待ちしております。

相談者(ID:1948)さん

2020年06月05日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

ご記載の『あるミュージシャンを指して、「〇〇(実名)の作品には狂気を感じる。」と評した』という...

ご記載の『あるミュージシャンを指して、「〇〇(実名)の作品には狂気を感じる。」と評した』という事実のみでは、一般的には、刑事上の侮辱罪は成立せず、民事上の損害賠償の対象にもならないでしょう。
そもそも、侮辱罪や損害賠償の対象となるためには、その人の社会的評価(外部的名誉)を毀損するような表現であることが求められます。
この点、「狂気」というフレーズは、一般人に向けられたならば狂っているというイメージを与えうるものですが、芸術や学問を対象としているであれば、狂気性は誉め言葉として用いられることもあるため、その一言をもって侮辱罪や損害賠償とするのは難しいです。

また、作品を評した場合であっても、あまりに表現が過激であり作品を超えた作者の社会的評価を貶めるような表現であれば、損害賠償は成立することもあります。
なお、本人を指して公然と「〇〇(実名)は狂気だ。」と評することは、対象が一般的な方にとどまらずアーティストであったとしても単なる悪口であると受け取られる可能性もあるので、避けた方がよいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
3

この質問に関連する法律相談

なりすまし

こんにちは。
現在大学二回生の女子です。
春から3回生の就活生になります。
お忙しい中メールを拝見して頂きありがとうございます!
早速ですが、私は高校時代なりすましにあいました。
現在問題になったアプリ、アカウントは削除されましたが相手が友だち...

2
1
相談日:2020年03月12日
Twitterで嫌がらせを受けています

現在お付き合い中の彼氏と、わたしの共通の知り合いだった方と周りの方について対処をお伺いしたいです。
彼氏と結婚も視野に入れてお付き合いを始めた頃「(私と)婚約が決まりそう」と彼氏がTwitterに投稿しました。
その際、付き合ってから期間が短かったこ...

1
0
相談日:2020年03月30日
匿名でも顔写真が公開されている人に対する誹謗中傷について

インターネット上で、匿名でも顔写真が公開されている人に対する誹謗中傷したりすると、誹謗中傷内容によっては刑事での名誉毀損・侮辱、民事での不法行為責任に問われるのでしょうか?
またそのような人に脅迫すれば、脅迫罪に問われますか?
その逆は如何でしょうか...

1
0
相談日:2020年05月30日
Twitterの誹謗中傷について、これは誹謗中傷になりえます

伝わりにくい表現の箇所があったため、ひとつ前の投稿と重複してしまいますが質問させて頂きます。
経緯からお話しさせて頂きます。
私は韓国のA(伏せます)というグループが好きなのですが、そのいつもグループの悪口を書いているTwitterアカウントを見つけ...

1
0
相談日:2020年06月10日
SNS上の匿名サービスでの嫌がらせ

インターネットの問題などに詳しい先生にお尋ねしたいです。数ヶ月前よりSNSの匿名サービスに嫌がらせの投稿をされております。ひとつひとつは誹謗中傷としては弱く、丁寧な質問の体を取っているものもありますが、何度も続くと精神的にも辛く参っています。内容や状況的...

1
3
相談日:2020年03月02日
誹謗中傷についての相談

ネット上で誹謗中傷をしたつもりがなくても相手が不快に感じたら犯罪になるのでしょうか?全く不快にさせるつもりがなくても。訴えられた場合はどうすればいいですか?

1
0
相談日:2021年03月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る