Instagramでの誹謗中傷

インターネット
誹謗中傷

Instagramの写真投稿機能を使い
捨てアカウントで私の顔写真と共に私に対する外見中身の誹謗中傷などが投稿されています。
そして私のアカウントに何度もフォロー要請が拒否しても来ます。
こういうのは損害賠償や犯罪等になるのでしょうか?

相談者(ID:16381)さん

2020年03月04日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

投稿内容を見なければ、具体的なお話はできないのですが、不法行為や犯罪(名誉棄損罪・侮辱罪)に当...

投稿内容を見なければ、具体的なお話はできないのですが、不法行為や犯罪(名誉棄損罪・侮辱罪)に当たる可能性はあると思います。
一度証拠をもって、弁護士事務所に相談に行かれることをお勧めいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2

この質問に関連する法律相談

SNSによる誹謗中傷

現在妊娠中なのですが、相手は実は既婚者でした。
ずっと独身と騙され続けていて、安定期を過ぎてから既婚発覚し、養育費の支払いを公正証書で約束して、お別れして未婚シングルマザーの道を選びました。

最近、彼の嫁がインスタグラムでスクショした私の写真を使...

1
2
相談日:2019年04月04日
誹謗中傷について相談です

一連の流れを説明しますとYouTubeのコメントで最初僕は「40過ぎて情けない」コメントしたところ第三者が「お前もな」ときたので熱くなり、「キモwブーメランw」と返しその人はYouTuberらしく「底辺YouTuberかw挙げてる動画面白くなさそうw」と...

1
1
相談日:2020年06月01日
なりすまし

こんにちは。
現在大学二回生の女子です。
春から3回生の就活生になります。
お忙しい中メールを拝見して頂きありがとうございます!
早速ですが、私は高校時代なりすましにあいました。
現在問題になったアプリ、アカウントは削除されましたが相手が友だち...

2
1
相談日:2020年03月12日
誹謗中傷についての相談

ネット上で誹謗中傷をしたつもりがなくても相手が不快に感じたら犯罪になるのでしょうか?全く不快にさせるつもりがなくても。訴えられた場合はどうすればいいですか?

1
0
相談日:2021年03月16日
誹謗中傷&なりすましについて

SNSで知り合った方と恋に落ちてずっと連絡を取り合っていたのですが、途中で顔と年齢が嘘だと言われショックを受けたのですが、それでも相手を知りたいと思い会ってみて体の関係も済ませてしまったのですが色々考えた結果お付き合いをするのは難しいと思い丁重にお断りし...

2
0
相談日:2020年05月07日
訴えると言って訴えなかったら脅迫罪になる?

YouTubeのコメント欄で「〇〇党を支持している人たちは頭に虫が湧いている」というコメントがありました。それにカッとなって私は、「コメントを消さないと裁判で訴える」と言ってしまいました。その時は訴えようと思っていたのですが、裁判をするには、たくさんの時...

1
0
相談日:2020年06月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る