Twitterで名誉毀損

インターネット
誹謗中傷

私はTwitterで納得のいかない政治を批判をしております。ネットで記事になっている事を投稿しました。するとその批判した政党に所属する議員が自身のTwitterに私の社会的信用をなくす中傷誹謗をツイートされて120件ものリツイート(拡散)が入っております。
私も実名で写真も載せている私人で、政治批判は国民の権利であると思っているのですが、公人がこのような行為を私人にすればダメージも大きいです。費用などを考慮して訴えるべきかどうかをアドバイスして頂きたく思います。宜しくお願い致します。

相談者(ID:17817)さん

2020年05月12日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

損害賠償請求が可能であるか否かは、具体的な表現を見なければ判断がつきません。 当該ツイートの...

損害賠償請求が可能であるか否かは、具体的な表現を見なければ判断がつきません。
当該ツイートのスクリーンショットをとるなどして、証拠を保全したうえで、
弁護士に相談されることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

ネットでの嫌がらせ

Twitterにて特定の人に動くゴミブスキモイ顔面便器息しないでほしい死ね等昔から書かれていて時には本名や画像を使って私のことを晒されています。
風評被害が酷く趣味を辞めざるを得なくなったのを他の趣味での友達の輪も壊そうとしているように見受けられる書き...

1
0
相談日:2020年02月13日
誹謗中傷についての相談

ネット上で誹謗中傷をしたつもりがなくても相手が不快に感じたら犯罪になるのでしょうか?全く不快にさせるつもりがなくても。訴えられた場合はどうすればいいですか?

1
0
相談日:2021年03月16日
侮辱表現として侮辱罪が適用される事案でしょうか?

先日、YouTubeという動画投稿サイト内のコメント欄にて、あるミュージシャンを指して、「〇〇(実名)の作品には狂気を感じる。」と評したのですが、このような言い方は本人に対する侮辱罪としてあてはまるのでしょうか?
本人を指して公然と「〇〇(実名)は狂気...

1
3
相談日:2020年06月05日
誹謗中傷 名誉毀損 暴言

Yayというアプリのチャットで殺すや死ねや殺すから住所教えてと言ってしまいました。
相手は私が送った内容をスクショしました。
相手からは捕まるよ、殺害予告だと言ってきました。送った内容を見返し怖くなりアカウントとチャットを消しました。ですが相手はスク...

1
0
相談日:2020年06月11日
SNSによる誹謗中傷

現在妊娠中なのですが、相手は実は既婚者でした。
ずっと独身と騙され続けていて、安定期を過ぎてから既婚発覚し、養育費の支払いを公正証書で約束して、お別れして未婚シングルマザーの道を選びました。

最近、彼の嫁がインスタグラムでスクショした私の写真を使...

1
2
相談日:2019年04月04日
SNSでの誹謗中傷について

人気商売を(地下アイドルに近い)やっているのでSNSを利用しているのですが、誹謗中傷に困っています。
「◯◯は首にキスマークつけて××に来ていた」「◯◯にブロックされた」(実際はブロックしてブロック速解除)



実害はまだ少ないのですが、おそ...

1
0
相談日:2020年04月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る