Twitterで名誉毀損

インターネット
誹謗中傷

私はTwitterで納得のいかない政治を批判をしております。ネットで記事になっている事を投稿しました。するとその批判した政党に所属する議員が自身のTwitterに私の社会的信用をなくす中傷誹謗をツイートされて120件ものリツイート(拡散)が入っております。
私も実名で写真も載せている私人で、政治批判は国民の権利であると思っているのですが、公人がこのような行為を私人にすればダメージも大きいです。費用などを考慮して訴えるべきかどうかをアドバイスして頂きたく思います。宜しくお願い致します。

相談者(ID:17817)さん

2020年05月12日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

損害賠償請求が可能であるか否かは、具体的な表現を見なければ判断がつきません。 当該ツイートの...

損害賠償請求が可能であるか否かは、具体的な表現を見なければ判断がつきません。
当該ツイートのスクリーンショットをとるなどして、証拠を保全したうえで、
弁護士に相談されることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

侮辱表現として侮辱罪が適用される事案でしょうか?

先日、YouTubeという動画投稿サイト内のコメント欄にて、あるミュージシャンを指して、「〇〇(実名)の作品には狂気を感じる。」と評したのですが、このような言い方は本人に対する侮辱罪としてあてはまるのでしょうか?
本人を指して公然と「〇〇(実名)は狂気...

1
3
相談日:2020年06月05日
訴えると言って訴えなかったら脅迫罪になる?

YouTubeのコメント欄で「〇〇党を支持している人たちは頭に虫が湧いている」というコメントがありました。それにカッとなって私は、「コメントを消さないと裁判で訴える」と言ってしまいました。その時は訴えようと思っていたのですが、裁判をするには、たくさんの時...

1
0
相談日:2020年06月11日
誹謗中傷&なりすましについて

SNSで知り合った方と恋に落ちてずっと連絡を取り合っていたのですが、途中で顔と年齢が嘘だと言われショックを受けたのですが、それでも相手を知りたいと思い会ってみて体の関係も済ませてしまったのですが色々考えた結果お付き合いをするのは難しいと思い丁重にお断りし...

2
0
相談日:2020年05月07日
匿名でも顔写真が公開されている人に対する誹謗中傷について

インターネット上で、匿名でも顔写真が公開されている人に対する誹謗中傷したりすると、誹謗中傷内容によっては刑事での名誉毀損・侮辱、民事での不法行為責任に問われるのでしょうか?
またそのような人に脅迫すれば、脅迫罪に問われますか?
その逆は如何でしょうか...

1
0
相談日:2020年05月30日
SNSでの誹謗中傷について。

とある方がSNSにて
『私は犯罪者でしょうか』
というアンケートを『はい』『いいえ』
でとり、その結果が出た後に
「『はい』と答えた方は私に対する誹謗中傷になります。訴訟を起こす時の証拠にします」
などと言われているのですが、本人がとったアンケ...

1
0
相談日:2020年05月31日
発信者開示請求について

仮名でやっている知り合いのYouTuberが動画内にて50m走は4秒だった。と言っていました。
そんなはずなかったので、「それは絶対嘘。そんな早いわけないだろ本名。」と本名を晒す行為をしてしまいました。
YouTuberの子は本名を晒した犯人を特定す...

1
0
相談日:2020年06月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る