Twitterで名誉毀損

インターネット
誹謗中傷

私はTwitterで納得のいかない政治を批判をしております。ネットで記事になっている事を投稿しました。するとその批判した政党に所属する議員が自身のTwitterに私の社会的信用をなくす中傷誹謗をツイートされて120件ものリツイート(拡散)が入っております。
私も実名で写真も載せている私人で、政治批判は国民の権利であると思っているのですが、公人がこのような行為を私人にすればダメージも大きいです。費用などを考慮して訴えるべきかどうかをアドバイスして頂きたく思います。宜しくお願い致します。

相談者(ID:17817)さん

2020年05月12日

弁護士の回答一覧

前原 一輝
弁護士(麹町パートナーズ法律事務所)

損害賠償請求が可能であるか否かは、具体的な表現を見なければ判断がつきません。 当該ツイートの...

損害賠償請求が可能であるか否かは、具体的な表現を見なければ判断がつきません。
当該ツイートのスクリーンショットをとるなどして、証拠を保全したうえで、
弁護士に相談されることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
前原 一輝
弁護士(麹町パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-2-1MK麹町ビル8・9階
対応地域全国

【設立30年以上】【休日/メール相談歓迎】【交通事故/誹謗中傷の削除/写真の無断使用】研鑽を積んだ弁護士へお任せ下さい●お問い合わせは詳細ページへ●

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon internetインターネット
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

侮辱表現として侮辱罪が適用される事案でしょうか?

先日、YouTubeという動画投稿サイト内のコメント欄にて、あるミュージシャンを指して、「〇〇(実名)の作品には狂気を感じる。」と評したのですが、このような言い方は本人に対する侮辱罪としてあてはまるのでしょうか?
本人を指して公然と「〇〇(実名)は狂気...

1
3
相談日:2020年06月05日
SNSでの誹謗中傷について。

とある方がSNSにて
『私は犯罪者でしょうか』
というアンケートを『はい』『いいえ』
でとり、その結果が出た後に
「『はい』と答えた方は私に対する誹謗中傷になります。訴訟を起こす時の証拠にします」
などと言われているのですが、本人がとったアンケ...

1
0
相談日:2020年05月31日
発信者情報開示請求照会書の返答について

某掲示板に職場の同僚の実名で悪口を書き込んでしまい、プロバイダーから発信者情報開示請求照会書が届いてしまいました。
冷静に考えて、悪質な書き込みをしてしまった自身が悪いことは重々承知しておりますし、今は大変後悔し、反省もしております。

ですが、書...

1
2
相談日:2019年04月06日
発信者開示請求について

仮名でやっている知り合いのYouTuberが動画内にて50m走は4秒だった。と言っていました。
そんなはずなかったので、「それは絶対嘘。そんな早いわけないだろ本名。」と本名を晒す行為をしてしまいました。
YouTuberの子は本名を晒した犯人を特定す...

1
0
相談日:2020年06月29日
Instagramでの誹謗中傷

Instagramの写真投稿機能を使い
捨てアカウントで私の顔写真と共に私に対する外見中身の誹謗中傷などが投稿されています。
そして私のアカウントに何度もフォロー要請が拒否しても来ます。
こういうのは損害賠償や犯罪等になるのでしょうか?

1
2
相談日:2020年03月04日
誹謗中傷されてます。相手が分かりません。訴えたいです。

友人から聞いたのですが、私が結婚して出産した後に、デリヘルで働いているという噂を流されました。それによって夫と喧嘩になりました。内容は友人の友達の彼の先輩がデリヘルを呼んだら、私が来て、結婚して子供もいるのに何やってるんだと説教をしたとの事です。それを言...

1
1
相談日:2020年07月01日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る