誹謗中傷についての相談

インターネット
誹謗中傷

ネット上で誹謗中傷をしたつもりがなくても相手が不快に感じたら犯罪になるのでしょうか?全く不快にさせるつもりがなくても。訴えられた場合はどうすればいいですか?

相談者(ID:19822)さん

2021年03月16日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

侮辱罪などの犯罪が成立するためには、故意があってのことである必要があります。ですので誹謗中傷を...

侮辱罪などの犯罪が成立するためには、故意があってのことである必要があります。ですので誹謗中傷をしたつもりがないということであれば犯罪にはなりません。
しかし民事で慰謝料を請求されるかどうかという意味では、故意がなくても過失でも責任は免れません。
言われた相手の立場で考えてみれば、相当に不快に感じるであろう事は容易に認識できるはずであるのに、全く無神経であったといわれるような言動であれば、責任を問われることになります。

>訴えられた場合はどうすればいいですか?
その言動が一般人の感覚からして、何ら問題ない侮辱でも誹謗中傷でもない、取るに足らない言動であることを主張し、裁判官に理解して貰うよう努めるべき事になります。
しかし普通、誰が見ても誹謗中傷に当たるようなものであれば、却って誹謗中傷には当たらない旨を主張し続けることは心証を害し逆効果ですので、あなたの周りの方々は問題の言動についてどのように感じるか、聞いておいた方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

発信者情報開示請求照会書の返答について

某掲示板に職場の同僚の実名で悪口を書き込んでしまい、プロバイダーから発信者情報開示請求照会書が届いてしまいました。
冷静に考えて、悪質な書き込みをしてしまった自身が悪いことは重々承知しておりますし、今は大変後悔し、反省もしております。

ですが、書...

1
2
相談日:2019年04月06日
このような表現は具体的事実を摘示して相手を名誉毀損していると言えるでしょうか?

先日、動画投稿サイトYouTubeのコメント掲示板にて、相手ユーザーの方と少々口論してしまいました。
私も悪口の度が過ぎてしまい、相手ユーザー(匿名)を指して、「誰にも相手にされない寂しい中年女の戯言」「粘着気質」などとコメントしてしまいました。
...

1
0
相談日:2020年05月22日
Twitterで嫌がらせを受けています

現在お付き合い中の彼氏と、わたしの共通の知り合いだった方と周りの方について対処をお伺いしたいです。
彼氏と結婚も視野に入れてお付き合いを始めた頃「(私と)婚約が決まりそう」と彼氏がTwitterに投稿しました。
その際、付き合ってから期間が短かったこ...

1
0
相談日:2020年03月30日
匿名でも顔写真が公開されている人に対する誹謗中傷について

インターネット上で、匿名でも顔写真が公開されている人に対する誹謗中傷したりすると、誹謗中傷内容によっては刑事での名誉毀損・侮辱、民事での不法行為責任に問われるのでしょうか?
またそのような人に脅迫すれば、脅迫罪に問われますか?
その逆は如何でしょうか...

1
0
相談日:2020年05月30日
Instagramでの誹謗中傷

Instagramの写真投稿機能を使い
捨てアカウントで私の顔写真と共に私に対する外見中身の誹謗中傷などが投稿されています。
そして私のアカウントに何度もフォロー要請が拒否しても来ます。
こういうのは損害賠償や犯罪等になるのでしょうか?

1
2
相談日:2020年03月04日
Twitterでの誹謗中傷の線引きについて

SNS(Twitter)にて、私が嫌いな某アカウントが、自身の著作を宣伝するツイートをしているのが目に留まりました。本のテーマや著者の主張が、私の価値観的に許せないものだったので、引用リツートの形で「有害図書だ」と投稿したところ、本人からブロックされまし...

1
0
相談日:2020年07月08日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る