誹謗中傷についての相談

インターネット
誹謗中傷

ネット上で誹謗中傷をしたつもりがなくても相手が不快に感じたら犯罪になるのでしょうか?全く不快にさせるつもりがなくても。訴えられた場合はどうすればいいですか?

相談者(ID:)さん

2021年03月16日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

侮辱罪などの犯罪が成立するためには、故意があってのことである必要があります。ですので誹謗中傷を...

侮辱罪などの犯罪が成立するためには、故意があってのことである必要があります。ですので誹謗中傷をしたつもりがないということであれば犯罪にはなりません。
しかし民事で慰謝料を請求されるかどうかという意味では、故意がなくても過失でも責任は免れません。
言われた相手の立場で考えてみれば、相当に不快に感じるであろう事は容易に認識できるはずであるのに、全く無神経であったといわれるような言動であれば、責任を問われることになります。

>訴えられた場合はどうすればいいですか?
その言動が一般人の感覚からして、何ら問題ない侮辱でも誹謗中傷でもない、取るに足らない言動であることを主張し、裁判官に理解して貰うよう努めるべき事になります。
しかし普通、誰が見ても誹謗中傷に当たるようなものであれば、却って誹謗中傷には当たらない旨を主張し続けることは心証を害し逆効果ですので、あなたの周りの方々は問題の言動についてどのように感じるか、聞いておいた方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

誹謗中傷 名誉毀損 暴言

Yayというアプリのチャットで殺すや死ねや殺すから住所教えてと言ってしまいました。
相手は私が送った内容をスクショしました。
相手からは捕まるよ、殺害予告だと言ってきました。送った内容を見返し怖くなりアカウントとチャットを消しました。ですが相手はスク...

1
0
相談日:2020年06月11日
Instagramでの誹謗中傷

Instagramの写真投稿機能を使い
捨てアカウントで私の顔写真と共に私に対する外見中身の誹謗中傷などが投稿されています。
そして私のアカウントに何度もフォロー要請が拒否しても来ます。
こういうのは損害賠償や犯罪等になるのでしょうか?

1
2
相談日:2020年03月04日
誹謗中傷について相談です

一連の流れを説明しますとYouTubeのコメントで最初僕は「40過ぎて情けない」コメントしたところ第三者が「お前もな」ときたので熱くなり、「キモwブーメランw」と返しその人はYouTuberらしく「底辺YouTuberかw挙げてる動画面白くなさそうw」と...

1
1
相談日:2020年06月01日
誹謗中傷されてます。相手が分かりません。訴えたいです。

友人から聞いたのですが、私が結婚して出産した後に、デリヘルで働いているという噂を流されました。それによって夫と喧嘩になりました。内容は友人の友達の彼の先輩がデリヘルを呼んだら、私が来て、結婚して子供もいるのに何やってるんだと説教をしたとの事です。それを言...

1
1
相談日:2020年07月01日
ネットでの中傷についてです。加害者側です。

自分のsnsのアカウントでAさんから依頼を受け、Bさんについて、全く根拠のないこと(名誉毀損に当たる内容)をAさんの指示通りに投稿してしまいました。Bさんやその知人の方から指摘がありすぐに投稿を消し、自分のアカウントも削除したのですが、Aのアカウントが削...

1
0
相談日:2020年07月28日
SNS上の匿名サービスでの嫌がらせ

インターネットの問題などに詳しい先生にお尋ねしたいです。数ヶ月前よりSNSの匿名サービスに嫌がらせの投稿をされております。ひとつひとつは誹謗中傷としては弱く、丁寧な質問の体を取っているものもありますが、何度も続くと精神的にも辛く参っています。内容や状況的...

1
3
相談日:2020年03月02日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る