SNSでの誹謗中傷について

インターネット
誹謗中傷

人気商売を(地下アイドルに近い)やっているのでSNSを利用しているのですが、誹謗中傷に困っています。
「◯◯は首にキスマークつけて××に来ていた」「◯◯にブロックされた」(実際はブロックしてブロック速解除)



実害はまだ少ないのですが、おそらくエスカレートします。
会ったこともある相手なのですが、法的に裁くことはできるのでしょうか。
慰謝料の請求ができるのか、逮捕ができるのか教えて欲しいです。

相談者(ID:17616)さん

2020年04月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

ご回答いたします。 SNS上での誹謗中傷については,それがいわゆる名誉毀損に該当するかどうか...

ご回答いたします。
SNS上での誹謗中傷については,それがいわゆる名誉毀損に該当するかどうかによって結論が決まります。
名誉毀損についての詳しい解説はここでは割愛しますが,ご事情を伺う限り,「人気商売」をされている方に対し,「SNS」で,「◯◯は首にキスマークつけて××に来ていた」などといった書き込みがされた場合,一般的には人の社会的評価を下げるものとして名誉毀損が成立するものと思われます。慰謝料の請求も可能です。

もっとも,ご注意点もあります。
まず,正確な判断は,ご職業(活動内容),実際の書き込みの内容,書き込んだSNSの種類等を伺った上でなければできません。
次に,客観的に「誰が」書き込んだのか分からない場合や相手の住所等が分からない場合には,調査,立証する必要があります。
最後に,警察が動くかどうかは,単に名誉毀損罪が成立する,というだけではなく,事案の悪質性や証拠の有無等にもよりますので一概には言えません。

今後の手段としては,例えば,ご自身で直接その相手に対し,「◯◯は首にキスマークつけて××に来ていた」といった書き込みは「名誉毀損」に当たりうるので,今後は止めるように警告することもあり得ると思います。続ける場合は法的手段を執ることを宣言するなども有効かと思います。

ただ,効果がない場合や直接連絡を取ることが心情的に難しい場合には,弁護士にご相談いただければ,損害賠償請求及び事案によって刑事告訴の手続をすることが可能です。
ご不明な点等がありましたら,お気軽にご相談ください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

Twitterで名誉毀損

私はTwitterで納得のいかない政治を批判をしております。ネットで記事になっている事を投稿しました。するとその批判した政党に所属する議員が自身のTwitterに私の社会的信用をなくす中傷誹謗をツイートされて120件ものリツイート(拡散)が入っております...

1
0
相談日:2020年05月12日
インターネットトラブルについて

トラブルになった相手にSNSで匿名で嫌味を言ってしまいました。相手方はしかるべきとこに相談したと言っています。この嫌味は相手にしか見えないとこに投稿し、「死ね」や「殺す」など脅迫めいたことは書いておりません。この場合訴えられるとしたらどんな罪なのでしょうか?

1
0
相談日:2019年02月05日
掲示板で警察に通報しましたと言われた

女性だけの掲示板サイトで、とあるグラビアアイドルの名前が出ており、それを検索してその方の公式サイトの画像を貼り、オバさん、グラドルだから可愛いと思ったけど違った!というコメントを1度だけしてしまいました。

そのあと良くないと思って削除してもらったの...

1
2
相談日:2020年07月14日
誹謗中傷 名誉毀損 暴言

Yayというアプリのチャットで殺すや死ねや殺すから住所教えてと言ってしまいました。
相手は私が送った内容をスクショしました。
相手からは捕まるよ、殺害予告だと言ってきました。送った内容を見返し怖くなりアカウントとチャットを消しました。ですが相手はスク...

1
0
相談日:2020年06月11日
発信者情報開示請求照会書の返答について

某掲示板に職場の同僚の実名で悪口を書き込んでしまい、プロバイダーから発信者情報開示請求照会書が届いてしまいました。
冷静に考えて、悪質な書き込みをしてしまった自身が悪いことは重々承知しておりますし、今は大変後悔し、反省もしております。

ですが、書...

1
2
相談日:2019年04月06日
ゲームでの誹謗中傷について

以前ゲームで相手にキモと言ってしました。そしたらその相手から誹謗中傷で訴訟しますときました。本当にされるのか不安です。キモというと誹謗中傷で訴訟されるんですか?

1
2
相談日:2020年10月02日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る