誹謗中傷 名誉毀損 暴言

インターネット
誹謗中傷

Yayというアプリのチャットで殺すや死ねや殺すから住所教えてと言ってしまいました。
相手は私が送った内容をスクショしました。
相手からは捕まるよ、殺害予告だと言ってきました。送った内容を見返し怖くなりアカウントとチャットを消しました。ですが相手はスクショしてます。この場合訴えられたら逮捕されますか?

相談者(ID:)さん

2020年06月11日

弁護士の回答一覧

松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

言動としては、 犯罪としての脅迫行為に当たるものですので、 逮捕される可能性や民事上の損害...

言動としては、
犯罪としての脅迫行為に当たるものですので、
逮捕される可能性や民事上の損害賠償請求をされる可能性は否定できません。

お相手の方がどこまでされるか次第です。アカウントが残っていれば、せめて謝罪などすることで、お気持ちを鎮めてもらうことは考えられましたが、消されているのではそれも難しいですね。
最近の情勢もありますし、今後、より厳しくなっていきますので、くれぐれも注意すべきです。
万が一、逮捕されるような事態になった場合、当然、常習的にやっていたかどうかも考慮されますので、少なくとも二度としないようにはしておいたほうが良いでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

ゲームでの誹謗中傷について

以前ゲームで相手にキモと言ってしました。そしたらその相手から誹謗中傷で訴訟しますときました。本当にされるのか不安です。キモというと誹謗中傷で訴訟されるんですか?

1
2
相談日:2020年10月02日
Twitterで名誉毀損

私はTwitterで納得のいかない政治を批判をしております。ネットで記事になっている事を投稿しました。するとその批判した政党に所属する議員が自身のTwitterに私の社会的信用をなくす中傷誹謗をツイートされて120件ものリツイート(拡散)が入っております...

1
0
相談日:2020年05月12日
Twitterでのトラブル

Aさんが数人でBさんに誹謗中傷しており、
私は公開アカウントや5ちゃんねるなどでは
一切書き込みはしていないのですが
AさんのDMでBさんの事などを話して
しまいました。今、Bさんが誹謗中傷に
対する訴訟を起こすようで大変不安に
なっています...

1
0
相談日:2020年03月29日
SNSによる誹謗中傷

現在妊娠中なのですが、相手は実は既婚者でした。
ずっと独身と騙され続けていて、安定期を過ぎてから既婚発覚し、養育費の支払いを公正証書で約束して、お別れして未婚シングルマザーの道を選びました。

最近、彼の嫁がインスタグラムでスクショした私の写真を使...

1
2
相談日:2019年04月04日
掲示板で警察に通報しましたと言われた

女性だけの掲示板サイトで、とあるグラビアアイドルの名前が出ており、それを検索してその方の公式サイトの画像を貼り、オバさん、グラドルだから可愛いと思ったけど違った!というコメントを1度だけしてしまいました。

そのあと良くないと思って削除してもらったの...

1
2
相談日:2020年07月14日
Twitterで嫌がらせを受けています

現在お付き合い中の彼氏と、わたしの共通の知り合いだった方と周りの方について対処をお伺いしたいです。
彼氏と結婚も視野に入れてお付き合いを始めた頃「(私と)婚約が決まりそう」と彼氏がTwitterに投稿しました。
その際、付き合ってから期間が短かったこ...

1
0
相談日:2020年03月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る