相続金を渡さない弟への対処

相続
遺産分割

2021年の2月に母が亡くなりました。協議書を作り彼女の銀行口座を解約し貯金を2022年の1月に弟の口座に移動したにも関わらず弟が私の分を払ってくれません。聞いてみたら、私が相続した実家(弟は要らないと拒否)を処分しない限りお金を渡さないと言って圧力をかけてきます。お金を渡してくれたら手続きを全てやると行っても、計画書を出せなどと注文をつけ、一切動きません。てっきりお金が入ったら半分づつ分けるものだと思っていたので大変困っています。私は海外在住、離婚、糖尿病にかかっています。法律ではどの様に決まっているのでしょうか。弟に相続金を払ってもらうためにはどうしたら良いでしょうか?お知恵をお貸しいただけると助かります。ありがとうございます。

相談者(ID:21876)さん

2022年05月04日

弁護士の回答一覧

松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

お世話になります。ご質問ありがとうございます。 遺産分割協議書作成済で,しかも遺産であっ...

お世話になります。ご質問ありがとうございます。

遺産分割協議書作成済で,しかも遺産であった預貯金も弟様の口座に入金されているということですので,法的には遺産分割後の問題として整理されるように思います(遺産分割協議書に記載のない財産があった場合等は別です)。

そうなりますと,遺産分割手続を行う(遺産分割調停等を起こす)のではなくて,弟様に対する不当利得返還請求(あえて多少雑な表現をすれば,本来保持しているべきでない財産を勝手に保持していることに対して,それを返せという請求)を行うことになりそうです。

現状,弟様は,自発的には払わなさそうですので,弁護士に依頼いただいて交渉,あるいは訴訟というのがよろしいかと思います。

海外にお住まいとのことですが,海外にいらっしゃるから手続が不可能というわけではありません。私の経験でも,当事者の一人が海外在住のときに,国際郵便等で書類のやり取りをしたということがありました。

ただし,日本国内にいらっしゃる方と比べると,とれる手続・手段に違いが出てくる部分もあるでしょうから,まずは弁護士に直接(Zoom等によるビデオ面談や,国際電話(skype含め)等でも)ご面談いただいた上で,状況をお伝えいただき,その後の方針についてご相談いただければと思います。

以上ご参考になれば幸いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

死亡退職金の相続

昨年、再婚した夫が急死してしまいました。
会社から2000万円の死亡退職金が出て、更に未亡人として遺族扶助料を毎月受け取れると聞いてほっとしていたところ夫の元妻の子供たち3人(皆成人しています)が、自分たちも相続人だから死亡退職金は自分達にも貰う権利が...

5
0
相談日:2014年08月29日
後見人と被後見人の財産分与の比率について

離婚している親が亡くなった為、施設で暮らす兄(知的障害)の後見人になり、これから、その兄と財産分与の手続きに入ります。
そこで、財産分与の比率のご相談です。二人兄弟なので、だいたい半々になるように申請しなければならないのでしょうか?兄の施設では、保護者...

2
0
相談日:2017年02月11日
財産の振り分け

生前、亡くなった父が兄の名義でいくつも定期預金を持っていたのを娘の私に見せていました。それは、兄への生前贈与になるのでしょうか?父が亡くなった後、母もすでに他界し、兄妹2人なので遺産は半分ずつにしようと分けた分もあるのですが、まだ残っている分もあります。...

1
0
相談日:2017年03月08日
被相続人が行方不明

父は、私が24歳だった頃に失踪し、現在まで連絡も取れない状態です。
(現在、当方42歳、父70歳)

もし、父が何処かで亡くなった際(既に亡くなっているかもしれませんが)
公的機関より通知などは届くのでしょうか。

もし父に遺産があったとして...

1
0
相談日:2013年10月09日
遺産

母親に財産が、ありました。預貯金は、父名義ですね、、母の遺産は、父、姉名義になって居るのですが父が亡くなりました。
遺産はどうなりまか?

2
0
相談日:2017年05月22日
内縁の夫婦の相続問題

私の父には、20年程一緒に暮らした内縁の妻がいましたが、先日その内縁の妻が亡くなりました。その女性には一人子供(娘)がいますが、その娘は母親の死後、母親名義の通帳を全て持ち帰ったようです。また、数年前に一緒に購入したマンションの名義人が内縁の妻になってい...

1
0
相談日:2017年04月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る