相続金を渡さない弟への対処

相続
遺産分割

2021年の2月に母が亡くなりました。協議書を作り彼女の銀行口座を解約し貯金を2022年の1月に弟の口座に移動したにも関わらず弟が私の分を払ってくれません。聞いてみたら、私が相続した実家(弟は要らないと拒否)を処分しない限りお金を渡さないと言って圧力をかけてきます。お金を渡してくれたら手続きを全てやると行っても、計画書を出せなどと注文をつけ、一切動きません。てっきりお金が入ったら半分づつ分けるものだと思っていたので大変困っています。私は海外在住、離婚、糖尿病にかかっています。法律ではどの様に決まっているのでしょうか。弟に相続金を払ってもらうためにはどうしたら良いでしょうか?お知恵をお貸しいただけると助かります。ありがとうございます。

相談者(ID:21876)さん

2022年05月04日

弁護士の回答一覧

松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

お世話になります。ご質問ありがとうございます。 遺産分割協議書作成済で,しかも遺産であっ...

お世話になります。ご質問ありがとうございます。

遺産分割協議書作成済で,しかも遺産であった預貯金も弟様の口座に入金されているということですので,法的には遺産分割後の問題として整理されるように思います(遺産分割協議書に記載のない財産があった場合等は別です)。

そうなりますと,遺産分割手続を行う(遺産分割調停等を起こす)のではなくて,弟様に対する不当利得返還請求(あえて多少雑な表現をすれば,本来保持しているべきでない財産を勝手に保持していることに対して,それを返せという請求)を行うことになりそうです。

現状,弟様は,自発的には払わなさそうですので,弁護士に依頼いただいて交渉,あるいは訴訟というのがよろしいかと思います。

海外にお住まいとのことですが,海外にいらっしゃるから手続が不可能というわけではありません。私の経験でも,当事者の一人が海外在住のときに,国際郵便等で書類のやり取りをしたということがありました。

ただし,日本国内にいらっしゃる方と比べると,とれる手続・手段に違いが出てくる部分もあるでしょうから,まずは弁護士に直接(Zoom等によるビデオ面談や,国際電話(skype含め)等でも)ご面談いただいた上で,状況をお伝えいただき,その後の方針についてご相談いただければと思います。

以上ご参考になれば幸いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺産分割協議書無効訴訟

遺産分割協議書が成立していますが、税理士の計算ミスがあり法定相続を
侵害されたと兄弟の一人が弁護士に相談していると聞きました。
この兄弟とは関係がよくないので再協議は応じませんでした。
侵害されたという額にもよると思いますが、相手が依頼した弁護士は...

1
0
相談日:2019年07月18日
遺産分割について話が進まない

私と妹は婚外子(認知済)の立場になります。
二年前に手紙が届きました。
内容は、前年に父が亡くなったこと、土地の一部を名義変更したいので協力してほしい。と。
長男の方からです。
他の土地も全て名義変更したいし、財産の内訳を教えてほしい、と司法書士...

3
0
相談日:2015年12月05日
葬儀費用の負担

4人兄弟の末っ子です。この度父が亡くなり、喪主を長男が努めました。葬儀代全般長男が払っています。
遺言書には、
長男に墓を任せる。全財産の2分の1を与える。残りを他の3人で分ける。
となっています。
いざ協議の段階になって、長男が「葬儀代は皆で取...

3
0
相談日:2016年11月22日
相続方法

被相続人の子の妻に相続させる方法

1
0
相談日:2016年10月15日
相続財産の権限

私の父兄弟(4人兄弟)の相続についての相談です。
昨年11月に祖母が他界。
その後、父を除く3人で遺産分割がされたようです。

父が今月末に、父の兄に電話を入れた所、975万円の入金が父の姉(長女)からあったとのこと。

祖父が他界後、遺産相...

5
0
相談日:2016年04月24日
差押の実家の相続

実家が税金滞納により役所から差押えになっております。
父の容態が悪く、今後について役所と話したところ
相続にはならないと言われました。
滞納金を払ば良いかと思いますが、兄弟誰も継ぎません
ので放棄を考えております。
その場合の問題点がありました...

5
0
相談日:2016年04月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る