相続金を渡さない弟への対処

相続
遺産分割

2021年の2月に母が亡くなりました。協議書を作り彼女の銀行口座を解約し貯金を2022年の1月に弟の口座に移動したにも関わらず弟が私の分を払ってくれません。聞いてみたら、私が相続した実家(弟は要らないと拒否)を処分しない限りお金を渡さないと言って圧力をかけてきます。お金を渡してくれたら手続きを全てやると行っても、計画書を出せなどと注文をつけ、一切動きません。てっきりお金が入ったら半分づつ分けるものだと思っていたので大変困っています。私は海外在住、離婚、糖尿病にかかっています。法律ではどの様に決まっているのでしょうか。弟に相続金を払ってもらうためにはどうしたら良いでしょうか?お知恵をお貸しいただけると助かります。ありがとうございます。

相談者(ID:21876)さん

2022年05月04日

弁護士の回答一覧

松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

お世話になります。ご質問ありがとうございます。 遺産分割協議書作成済で,しかも遺産であっ...

お世話になります。ご質問ありがとうございます。

遺産分割協議書作成済で,しかも遺産であった預貯金も弟様の口座に入金されているということですので,法的には遺産分割後の問題として整理されるように思います(遺産分割協議書に記載のない財産があった場合等は別です)。

そうなりますと,遺産分割手続を行う(遺産分割調停等を起こす)のではなくて,弟様に対する不当利得返還請求(あえて多少雑な表現をすれば,本来保持しているべきでない財産を勝手に保持していることに対して,それを返せという請求)を行うことになりそうです。

現状,弟様は,自発的には払わなさそうですので,弁護士に依頼いただいて交渉,あるいは訴訟というのがよろしいかと思います。

海外にお住まいとのことですが,海外にいらっしゃるから手続が不可能というわけではありません。私の経験でも,当事者の一人が海外在住のときに,国際郵便等で書類のやり取りをしたということがありました。

ただし,日本国内にいらっしゃる方と比べると,とれる手続・手段に違いが出てくる部分もあるでしょうから,まずは弁護士に直接(Zoom等によるビデオ面談や,国際電話(skype含め)等でも)ご面談いただいた上で,状況をお伝えいただき,その後の方針についてご相談いただければと思います。

以上ご参考になれば幸いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

親族について

はじめまして
保険金請求において、支払いの対象外と言われました。昨年、11月19日に母親が死亡し、その後入院及び手術給付請求をしました。一旦、支払いの決定が出ましたが、戸籍謄本等を送付後に支払いの対象外と判断されました。
保険は、私が掛けている家族障...

2
0
相談日:2017年07月21日
相続の決定について

父が亡くなり、母と3姉妹です。私は次女です。相続は全て母となりましたが、決めたのは両親と同居していた長女です。私と妹には一切相談がありませんでした。母は軽い認知症で長女の言いなりです。私は母が相続したことではなく、相談がなく姉が決めたことが不服なのですが...

4
0
相談日:2017年04月06日
相続人に財産を無駄遣いさせたくない

49歳会社員 男性です。相続人となる兄が一人(母親と同居)います。被相続人は母親87歳。高齢ですが気はしっかりしております。

先日、母と預貯金+不動産の試算をしたところ、基礎控除後の資産額が15%の相続税支払いが必要であることがわかりました。兄(5...

2
0
相談日:2015年06月02日
時効取得するには

亡くなった祖父名義の家と土地があります。
40年間以上、
父が土地、不動産収入など父名義の通帳で管理していました。
固定資産税や本家の管理費は、
収益から払われていました。
本家と、祖父、小姑の面倒もみてきました。
本家は私どものお金で壊しま...

2
0
相談日:2017年06月22日
遺産相続の権利

祖父には正妻と妾がおり、妾の子供を正妻が死亡後養女にしています。30年前(正妻死亡後)に正妻側の縁者に大地主がいましたが、他に血縁者がいなかったので、祖父と父が話し合いにより、父がすべてを相続しました。今になって、まだ相続漏れとなった土地が見つかり、この...

2
0
相談日:2016年07月04日
故人の預金を引き出す問題

父方の祖母が一昨年に亡くなったのですが、
亡くなった後に年金が1ヶ月分?2ヶ月分?余計に振り込まれてしまったみたいで、返さなければいけない状況です。

そこで先日、祖母の預金を引き出す方法を銀行の窓口で聞いた所
相続人の「戸籍謄本」と「印鑑証明」...

2
0
相談日:2021年02月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る