母の再婚相手に財産をやらない

相続
遺産分割

戸籍が違っても遺産は貰えますか?生命保険も貰えますか?相手の方に母が籍を入れたら相手の子供が遺産を相続するのですか?

相談者(ID:20009)さん

2021年05月09日

弁護士の回答一覧

村上 匠
弁護士(村上法律事務所)

相続人になるか否かの判断基準は同じ戸籍かどうかではなく、 ・法律上の配偶者か(常に相続人) ...

相続人になるか否かの判断基準は同じ戸籍かどうかではなく、
・法律上の配偶者か(常に相続人)
・養子縁組も含めて親子関係があるか(第1順位の相続人)
がポイントとなります。

ご質問からすると、あなたのお母様が再婚されてその後亡くなった場合、相手男性の連れ子に財産が行くのかを懸念なさっていると推察いたしますが、そのようなケースですとお母様の相続人は配偶者(再婚相手)と子(あなた。あなたにご兄弟がいればその方も相続人)になります。
つまり、相手男性の連れ子との間に養子縁組により法律上の親子関係にならない限り、連れ子は相続人にはなりません。

なお、相続人ではない相手に遺言書などで財産を遺すこともできますが、この点の説明は割愛いたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-8-10京成壱番町ビル201
対応地域北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 富山県 石川県 福井県 高知県

【窓口的な弁護士を目指しております】幅広い案件に対応 お気軽にご相談ください。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

財産の相続権

昭和29年に死亡した曾祖母に子供が一人(2010年まで生存)と、曾祖母の夫(昭和18年に死亡)の兄弟(曾祖母の義理の兄弟)が3人いました。そのうち2人は曾祖母が死亡する前に死亡していますが、子(①)はいました。もう一人(②)は曾祖母が死亡した時生存してい...

2
0
相談日:2016年05月24日
遺産分割調停中の後見人申立

相続人 申立人 子(姉)相手方 配偶者(母)子(妹)3人です
調停中7回目にして姉が母に医者より診断書をもらってきて。後見人もうしたてをするといってきました。母は老人ホ-ムに数年前から入居しており、弁護士さんを相続調停についております。
母は年齢81...

1
0
相談日:2015年11月01日
勝手に行われた遺産分割

3年前に祖父が亡くなり、その子供4兄妹たちに遺産の相続が行われることになりました。(祖母は祖父が亡くなる前に他界しています。)
しかし、長男夫婦以外はみな遠方に住んでおり、銀行が凍結しないうちにということで、長男夫婦が手続きを取りまとめるため印鑑証明書...

3
2
相談日:2015年08月10日
相続の順位

父が他界しました。相続人は母と私達娘2人ですが娘の内1人が相続放棄した場合50%が母、残りの50%がもう1人の娘に行くのでしょうか??
仮に娘2人が放棄した場合は母に100%ですか??
ちなみに 父の母はまだ健在です

2
0
相談日:2017年01月23日
相続の手続き

今年おばさんが亡くなり相続人が4人いて私が代表で手続きをしていますが
戸籍謄本を取り寄せている過程で行方不明者が現れ探しましたが見つかりませんでしたが一つの金融機関で手続きを済ますことができ1000万を降ろして葬式代、お墓代に使い残りを相続人の3人で分...

1
0
相談日:2017年09月09日
遺産分割を無効にできますか?

2年前、父がなくなった時に母と姉から負債の方が多いから相続放棄したほうが良いと言われ
相続のことについてはよく分かりませんでしたし、お金に困っている訳ではなかったのでその通りにしました。

ですが、負債の方が多いというのは母と姉の嘘だったようで、先...

3
0
相談日:2013年12月20日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る