認知症の親の遺留分侵害額請求について

相続
遺留分

昨年父が102歳で亡くなり、相続人は母(96歳)、姉、私の3人です。
父は95歳の時に信託銀行による公正証書遺言書(88歳時の遺言の書き直しで、姉が深く関与していたと思われます)を作成しており、相続財産及び配分は
①不動産(4億5千万円):姉100%
②金融資産(1億5千万円):母7千万円、姉5千万円、私3千万円
で合計6億円となります。
私は今後、姉に対し遺留分侵害額(6億÷8-3千万=4千5百万)につき請求予定です。
一方母は96歳と高齢で認知症もあり、私としては2次相続を考えると、母の相続分をなるべく多くしておき、1次相続の少ない分を補いたいと考えております。
その手段として、母に成年後見人をつけ、姉による母の相続財産の不正使用を防止すると同時に、母の遺留分侵害額(6億÷4-7千万=8千万)を請求してもらいたいと考えております。
父の遺言の付言として、「内容については妻とも時間をかけて話し合い、色々なことを踏まえて決めました」とあり、実際に母にも遺留分を請求したいとの考えはないと思いますが、上記のような手法は可能でしょうか。
宜しくご教示のほどお願い致します。

相談者(ID:18616)さん

2021年02月20日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)

ご相談拝見いたしました。 成年後見人は、家庭裁判所によって選任され、本人に代わって、本人の財...

ご相談拝見いたしました。
成年後見人は、家庭裁判所によって選任され、本人に代わって、本人の財産を適切に管理していく責任があります。そうなると、現状では認知症ということで、お母様のご意思がどこにあるかは判断することは難しく、むしろ成年後見人としては、しっかりと本来請求しうる遺留分侵害額の請求をしていく、という流れになるかと思います。
もちろん、遺留分侵害額請求手続の中で、遺言の付言の趣旨をどうとらえていくか、という検討は必要になるかと思いますが、具体的に生前贈与といった財産的な利益がお母様にもたらされていた、ということでもないと、遺留分侵害額を減額させるような要因にはならないのではないかと考えます。
あくまでご相談内容を拝見しただけでのご回答ですが、ご参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)
住所東京都中央区日本橋小舟町8-6H¹O 日本橋小舟町7階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【初回面談無料/オンライン面談可】お電話・メールにてご予約下さい。15年以上の経験と知識に基づいて、お一人お一人にふさわしい解決方法をデザインします。

注力分野
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
Icon iryou医療問題
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

株と家の遺留分の問題

母が今年亡くなり父、兄は他界し、相続人は娘のわたしと兄の子3人です。わたしは身障者の母の介護を25年つズけ働いて母との生計も立ててきました。両親と兄夫婦は仲が悪く、子供にも2回くらいしか会ったこととがありません。が子供たちが遺産を要求してきまsた。遺言書...

2
0
相談日:2015年03月07日
遺留分減殺請求の計算方法と名義変更した場合

15年前父が脳溢血で倒れたのをいいことに所有していた土地、建物すべて会社名義に変えて現在自分が代表取締役となって今年、父が亡くなったのを契機に遺言があると言い出して独り占めしようとしています。
姉妹3人で遺留分減殺請求しようと思いますが15年前からの家...

3
0
相談日:2015年12月05日
相続地が自宅と離れている場合

相続地が自宅と離れている場合(約3時間)
 
 遺留分減殺請求をするのですが、相続地の弁護士さんに依頼するのがいいのか、打ち合わせのことを考えて自分の近くの弁護士さんに依頼するのがいいのかどちらなのでしょうか。

ただ、弁護士さんが相続地と遠いの...

4
0
相談日:2016年02月24日
遺留分減殺の調停を申立てる予定なのですが

遺産総額およそ3000万
被相続人 母
相続人 長男、長女、次女、私の四人

自筆証書遺言にて、私には一切相続させない旨が記載してありました。
他の相続人に遺留分の話はしましたが、遺言に書いてあるから、母の世話など一切しなかったなどと言い、話し...

3
0
相談日:2014年01月14日
相続権のない人への100%相続

遺言書で配偶者の関係にない女性(世話をしてくれた方)に遺産を渡したいと考えていますが、正直なところ遺留分も今の配偶者に渡したくないと考えています。あまり褒められた質問ではありませんが、なにか方法がありますでしょうか。

1
0
相談日:2015年05月07日
遺留分減殺請求する際に気をつけることはありますか

①見本文面は、遺留分何分の1と書いてあるものとそれを書いていないものがありますが、書き方によって何か違いがありますか。
②宣言をした後、何日以内に協議をしないといけないという有効期限があれば教えてください。

3
0
相談日:2016年02月15日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る