認知症の親の遺留分侵害額請求について

相続
遺留分

昨年父が102歳で亡くなり、相続人は母(96歳)、姉、私の3人です。
父は95歳の時に信託銀行による公正証書遺言書(88歳時の遺言の書き直しで、姉が深く関与していたと思われます)を作成しており、相続財産及び配分は
①不動産(4億5千万円):姉100%
②金融資産(1億5千万円):母7千万円、姉5千万円、私3千万円
で合計6億円となります。
私は今後、姉に対し遺留分侵害額(6億÷8-3千万=4千5百万)につき請求予定です。
一方母は96歳と高齢で認知症もあり、私としては2次相続を考えると、母の相続分をなるべく多くしておき、1次相続の少ない分を補いたいと考えております。
その手段として、母に成年後見人をつけ、姉による母の相続財産の不正使用を防止すると同時に、母の遺留分侵害額(6億÷4-7千万=8千万)を請求してもらいたいと考えております。
父の遺言の付言として、「内容については妻とも時間をかけて話し合い、色々なことを踏まえて決めました」とあり、実際に母にも遺留分を請求したいとの考えはないと思いますが、上記のような手法は可能でしょうか。
宜しくご教示のほどお願い致します。

相談者(ID:18616)さん

2021年02月20日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)

ご相談拝見いたしました。 成年後見人は、家庭裁判所によって選任され、本人に代わって、本人の財...

ご相談拝見いたしました。
成年後見人は、家庭裁判所によって選任され、本人に代わって、本人の財産を適切に管理していく責任があります。そうなると、現状では認知症ということで、お母様のご意思がどこにあるかは判断することは難しく、むしろ成年後見人としては、しっかりと本来請求しうる遺留分侵害額の請求をしていく、という流れになるかと思います。
もちろん、遺留分侵害額請求手続の中で、遺言の付言の趣旨をどうとらえていくか、という検討は必要になるかと思いますが、具体的に生前贈与といった財産的な利益がお母様にもたらされていた、ということでもないと、遺留分侵害額を減額させるような要因にはならないのではないかと考えます。
あくまでご相談内容を拝見しただけでのご回答ですが、ご参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)
住所東京都中央区新川2丁目6-8YH(油業報知新聞社)ビル 4階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【初回面談無料/オンライン面談可】お電話・メールにてご予約下さい。15年以上の経験と知識に基づいて、お一人お一人にふさわしい解決方法をデザインします。

注力分野
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
Icon iryou医療問題
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

甥と姪の遺留分について

義姉(兄の妻)が死亡し、遺言書にすべての財産を私に遺贈すると書いてありました。兄は既に死亡し、義姉の親、兄弟姉妹も既に死亡し、義姉の甥と姪が生存しています。義姉の甥と姪の遺留分は無しと考えて、私がすべての財産を相続出来るのでしょうか。

4
0
相談日:2016年11月29日
遺留分について

私は3姉妹の真ん中です。
他県に実家があり、たぶん今でも父が一人で暮らしています。
(たぶんというのは、この問題が発覚して、疎遠にしているので)
母は2017年9月に他界しました。それまでは、両親二人暮らしで、娘3人とも実家の10分圏内にそれぞれ自...

1
0
相談日:2019年06月06日
遺留分の算定方法(単純に、評価額で計算してもいいのですか)

よろしくお願いします。
相続人は、長男と長女(私)です。危急遺言で、公正証書で、すべて長男にとあります。

遺留分の計算方法としては、固定資産の場合、遺留分の算定方法は、固定資産税の評価額なのでしょうか。

相続財産は、土地2件の¥5,763,...

2
1
相談日:2016年02月04日
減殺請求はどのようにしたらいいですか。

父が亡くなって兄が遺言書があったのか勝手に土地を相談したみたいです。遺産放棄はしていません。
減殺請求をしたいのですがどのようにしたら
いいですか。

2
0
相談日:2015年12月10日
遺留分減殺請求事件の判決および控訴について!

10年前に母が他界し、母の遺言に従い、その遺産の全てを私が相続しました。
兄弟は6人おり、私は二男でその6人の末弟です。

先日、三女の姉より遺留分減殺請求を主張する内容証明郵便が送られてきて、
月末に家裁で調停が行われる予定ですが、
当方は、...

1
1
相談日:2017年02月23日
単独相続した場合の遺留分について

父には前妻があり2人子供がいます。
父は私に全財産を相続させる遺言書を書いています。母は健在です。
父の財産は現金で500万です。

父が死亡したときは、父は言わなくていいと言っていますが、前妻の子2人の場所を探して手紙(内容証明など)で教えるべ...

1
1
相談日:2022年05月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る