遺産分割調停で土地家屋評価証明書が遺留分に及ぼす影響

相続
遺産分割

昨年母が死去。遺言書があり検認済です。相続人は介護をした私と母とは20年疎遠だった弟です。遺言は実家の土地家屋は半分ずつ相続。預貯金は私に全て相続させるという内容でした。土地を換価分割して売却の心づもりで司法書士さんに遺産分割協議書を作ってもらう予定でしたが弟は司法書士の電話にも出ず。私もずっと無視されています。相続税も発生し不動産評価は税理士さんの話だと遺留分を満たすので問題なしと言われましたが、弟が書面、電話全て無視を続けており名義変更売却が出来ない状態です。そのため今回遺産分割調停を行うつもりです。さて、その申し込みの提出物に固定資産税の計算用の評価証明書があります。こちらは相続税計算で用いる路線価より1000万円以上低く、不動産売却見積もり査定よりもかなり低い価格のため遺留分が生じる事になってしまいます。それとも、評価証明書は適正評価の計算式のために必要なだけなのでしょうか。

相談者(ID:19709)さん

2021年02月13日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

お世話になります。 遺産に不動産が含まれる場合,その評価については,固定資産税評価額,相...

お世話になります。

遺産に不動産が含まれる場合,その評価については,固定資産税評価額,相続税評価額,公示地価,基準地標準価格の4つの方法があり,後ろ二つは実勢価格に近く,固定資産税評価額はその7割程度となることが多いようです。不動産の評価としては,基本的には不動産売却見積も参考にした実勢価格で合意されることが多いです(合意ができなければ鑑定)。そのため,今回も実勢価格を考えて方針を立てていくということでおそらくは問題ないようにも思います。

ところで,今回遺産分割協議書の作成や遺産分割調停の申立てをお考えとのことですが,遺言書がある場合には基本的に(正確には,内容を見てみないとですが),それらは不要なはずです。遺言書により,あなたがその内容通りに相続し,遺留分侵害がある場合には,弟様が別途遺留分侵害額の請求を行うという整理になるはずです。もちろん遺言書の内容を無視することに全相続人が同意した場合は一から相続を決めなおすことになるので,同協議書や同調停が必要になってきます。

不動産については,遺言書により共有状態になっており,あなたの持分についてはその相続登記も可能なはずです。その持分を換金するとなると,共有物分割請求か(ただし遺言書の内容によります),持分を買い取ってくれる業者に転売する等の方法が考えられます。

遺言書の内容的にも,遺産分割調停がそもそも不要なようであれば,せっかく調停を申し立てても無意味となる(裁判所が取下げを促してきたり,「なさず」としたりする。)可能性すらあります。

そのため,遺産分割調停を申し立てる前に一度,弁護士にご相談いただいた方がよい事案だとお見受けしました。

以上ご参考になれば幸いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺産使い込み

27年12月に母がなくなりました。姉家族と同居していた為、預金の管理も同居をする時話合い任せました。4年の同居で3年間は施設や病院でした。
相続の話になった時、姉の夫より母から預かったお金は400万で葬儀法要代金120万なので280万が遺産だとの事でし...

2
0
相談日:2016年02月26日
畑の取得時効

祖母(平成15年他界)の相続に関して相談です。
相続人はA・B・Cの3人ですが、Aは平成28年に他界し、私はAの子にあたる者です。
祖母の相続が難航している理由は、Bの住居に隣接する畑の所有に争いがあるためです。

Cはその畑の一部を相続したいと...

1
0
相談日:2016年12月17日
相続財産額について

先日七人兄弟のうちの一人の、独り身の姉がなくなりました。
この場合の遺産相続についてご教授お願い致します。
相続放棄をしている者や、欠格・廃除の者おらず、他に遺産分割にかかわる特別な事情はないです。
相続人の兄弟をA,B,C,D,E,Fとしますと、...

2
0
相談日:2017年05月20日
異父兄弟がいるかもしれない。財産をすべて配偶者に遺したい。

私は既婚者で子供はいません。両親、祖父母は父方の祖母以外全員亡くなっています。
ところで父は私の母と再婚で、前妻と子供がいたようです。(ようです、というのは、確認したことがないからわからないのです)

もし私が亡くなった場合、配偶者にすべて財産を残...

4
0
相談日:2016年06月01日
姉妹で遺産相続の主張が対立

父が急死し、相続人は同居の母、姉、妹(私)です。遺産は居住中の持ち家と土地400万、預金200万です。姉は母の介護をしてくれています。私は生前父に頼まれ、病気治療費に100万を貸しました。(借用書無し、後日返済するとの口約束のみ。)私は家と土地は放棄する...

2
0
相談日:2015年09月30日
夫の前妻との実子に相続権はあるか

夫と前妻の間に4人の子供がいます。
夫は前妻と数年前に離婚をし、子供達は1人だけ19歳であとは全員成人をしています。

夫は離婚をする時に家財は前妻に、家も売り払いその後に私と結婚しました。

夫には土地や家等の財産はありません。
私との間に...

2
0
相談日:2015年10月27日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る