相続割合が決められた現金相続が、一人の口座に入ったままです。

相続
遺産分割

12年前に義父が亡くなって、主人と養子縁組した妻に現金が1:1に分割相続されました。この事は、当時の相続税申告書で証明できます。実際は、現金は、全て主人の口座に入ったままです。
半分は、妻の持ち分であることはいつまで有効ですか?
これから現金の半分を妻の名義にする場合、マイナンバーカードを作る時期について、何か考慮することはありますか?名義変更の前にカードをつくっても問題ないでしょうか?

相談者(ID:12560)さん

2021年01月13日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

税務申告が遺産分割協議書に基づかないのであればそもそも遺産分割協議が終了していないことになり、...

税務申告が遺産分割協議書に基づかないのであればそもそも遺産分割協議が終了していないことになり、その場合には遺産分割調停が必要です。そうではなく分割協議は終えているのであればその協議に基づいて支払い請求をする、ということになります。弁護士に面談の上でどういう状況かを確認すべきかと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺産を相続する時の法定相続人の範囲はどこまでなのか?

兄がなくなり相続の必要があるのですが、様々な人が相続権を主張しており、一旦整理したいと考えています。

兄に妻子はおりません。相続権を主張しているのは(兄から見て)妹、妹2、愛人、愛人2、父、叔父、叔母の7人です。法定相続人にあたるのはこの中で誰にな...

3
0
相談日:2014年02月10日
遺産相続人

夫が5月に死去。娘2人います。夫死亡に伴う法定遺産相続は妻1/2、娘1/4づつとされていますが、先ず妻1人で100%相続することは出来ますか?

1
0
相談日:2016年07月08日
両親が亡くなった場合

両親が高齢で、今、父が公正証書遺言書を作成したそうです。とはいえ老人ホームに入っており、連絡先(身元引受人)並びに遺言執行者が兄になっており、連絡してこない場合も考えられます。この場合、死亡さえも分からないことが発生するのでしょうか?父に以前、「連絡先は...

2
0
相談日:2016年10月24日
相続財産

私は姉がいますが、次女の私が家を継げと言われて、
そのために離婚になったり、ずいぶん悩まされました。現在は、2どめの結婚で、私の大谷に主人が入ってくれています。父が少し認知症状が出て、施設に入ると、姉が家は私も もらう権利がある、貯金も もらう権利があ...

3
0
相談日:2016年05月03日
法定相続人

非相続人の弟が死亡しました。法定相続人を教えてください。弟は母の連れ子養子なっていました。現在の父母は死亡しています。弟の実父も死亡しています。現在の兄弟は、私と妹二人です。弟の養子前の兄弟はいないはずです。

2
0
相談日:2016年08月18日
実兄が実父の銀行通帳を全て管理。

先日7月6日に実父が他界。
実兄が実父の銀行の通帳を管理。
2014年他界した母の通帳も管理。
実兄は通帳を見せてくれない。見せても残高はないと主張。実兄に何に使ったと問いただしたところ、いちいち覚えていない。
実父の関係している必要経費に使った...

3
0
相談日:2016年07月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る