相続割合が決められた現金相続が、一人の口座に入ったままです。

相続
遺産分割

12年前に義父が亡くなって、主人と養子縁組した妻に現金が1:1に分割相続されました。この事は、当時の相続税申告書で証明できます。実際は、現金は、全て主人の口座に入ったままです。
半分は、妻の持ち分であることはいつまで有効ですか?
これから現金の半分を妻の名義にする場合、マイナンバーカードを作る時期について、何か考慮することはありますか?名義変更の前にカードをつくっても問題ないでしょうか?

相談者(ID:12560)さん

2021年01月13日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

税務申告が遺産分割協議書に基づかないのであればそもそも遺産分割協議が終了していないことになり、...

税務申告が遺産分割協議書に基づかないのであればそもそも遺産分割協議が終了していないことになり、その場合には遺産分割調停が必要です。そうではなく分割協議は終えているのであればその協議に基づいて支払い請求をする、ということになります。弁護士に面談の上でどういう状況かを確認すべきかと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続地に越境物

譲り受ける土地建物に、私以外の名義の建物と水道管が入っています。それを、相続する前に、撤去してもらう方法を教えてください。その場合の費用負担は、どのようになるのですか。

1
0
相談日:2016年02月10日
遺産分割について弁護士からの連絡

相続人は2名で、そのうちの1名です。
相手とはほとんど面識がありませんが、相続についての話し合いをなんどかお願いしていたところ、長い間連絡がなく、そのうち弁護士さんから連絡がきました。

こちらとしては、なるべく円満にすませたいのですが、弁護士の方...

4
0
相談日:2014年06月22日
相続について

相続が発生しました、兄弟が相続人で4人います。相続財産は預金が1000万円でした。そのうちの一人が家族信託を締結しており、相続開始後1000万円を受け取っていることが分かりました。生命保険金の場合、その一人に受取人が決まっている場合は、他の相続人はその受...

1
1
相談日:2019年08月10日
相続財産

父の遺産で、収益物件があります。
家賃の振込み口座を、弟が自分名義の口座を作ってそこに振り込まれるようにしてしまいました。
また、亡くなってからも、父の収益から自分の生活費、通勤ガソリン代等使い込んでいます。
相続人は兄弟姉妹4人だけです。これらは...

2
0
相談日:2016年07月25日
相続方法

被相続人の子の妻に相続させる方法

1
0
相談日:2016年10月15日
異父兄弟がいるかもしれない。財産をすべて配偶者に遺したい。

私は既婚者で子供はいません。両親、祖父母は父方の祖母以外全員亡くなっています。
ところで父は私の母と再婚で、前妻と子供がいたようです。(ようです、というのは、確認したことがないからわからないのです)

もし私が亡くなった場合、配偶者にすべて財産を残...

4
0
相談日:2016年06月01日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る