遺言書の検認の立ち会いは、代理人でも可能ですか?

相続
遺言書

遺言書の検認についてお伺いします。相続人の戸籍謄本と印鑑証明書が必要になると思いますが、遺言書には書かれていない他の法定相続人に対して必要な書類や手続きがあれば教えて下さい。
また、家庭裁判所で相続人が立ち会う時に、相続人が高齢で立ち会うのが難しい時、弁護士以外で親族の誰かが代理人で立ち会うことは可能でしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。

相談者(ID:18308)さん

2020年06月29日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

遺言者の出生からの死亡までの戸籍のほか、法定相続人についての戸籍も必要になると思いますが、申し...

遺言者の出生からの死亡までの戸籍のほか、法定相続人についての戸籍も必要になると思いますが、申し立てをする裁判所に確認するのが確実でしょう。
また検認については相続人全員がいなければ手続きが進められない、というわけではないので、出頭可能な相続人の方が検認を申し立て、その方が当日出頭すればたりるでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

公正証書遺言の有効性

公正証書遺言で預金を国庫返納の記載があるが、
寄付、寄贈の遺言でない場合は無効ですか?
法定相続人がいる場合は国庫へ遺贈はありえないと
思います。
私の調べた内容では国庫に遺贈は原則不可となっていると思いますが、教えてください

1
0
相談日:2015年07月26日
事業継承の相続について

両親、配偶者、子供がいない叔母が経営している会社を役員に遺贈するため、公正証書遺言を作成するつもりです。しかし、その役員の死後は役員の相続人ではなく、自分の血縁者の誰かに会社を継がせたいと言っています。血縁者は叔母の甥姪6人(私を含め)です。この内容を負...

3
0
相談日:2014年02月16日
遺言状に書く遺産の分配につきまして

かなりの遺産があるのですが、私が死んだら、それまでは知らぬ顔の元・妻子が出てくること必至。厄介な親族も多いので、今からとても気になるところです。
大雑把ですが、全体の半分を元・子。あとの半分は私の親族や支援者などへ分配。その内容で遺言状を創っておきたい...

2
1
相談日:2020年09月13日
遺言書の効力

相続人は兄弟3人と母の計4人です。
父の遺言書にて私の受け取る分が他の兄弟よりも少なくなっているのに納得が出来ません。
なお、遺留分までは侵害されていません。
自筆証書遺言ですが、年月日、署名、捺印されており有効なものとして認められそうです。
ど...

3
0
相談日:2014年01月16日
死亡した親の自筆遺言書。その有効性と検認について

1年程入院していた母が4月に亡くなりました。

父は既に他界、一人息子の私が唯一の相続人でした。
母の生前、私は母と離れた県外で暮らしており、入院中で身動きのとれない母の世話と資産管理は母の妹である叔母がしていました。

初盆も過ぎ色々と落ち着...

1
0
相談日:2018年11月09日
有効な自筆遺言書の書き方について

義理の母が遺言書を書きます。まだまだしっかりしていて意思ははっきりしていますが、漢字が苦手です。そこで遺言書に書く文言で一般的に漢字で書く部分を平仮名混じりで書いても問題はないでしょうか?
例えば
 遺言書→ゆいごんしょ
 遺産 →いさん
などで...

2
1
相談日:2014年12月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る