遺言書の検認の立ち会いは、代理人でも可能ですか?

相続
遺言書

遺言書の検認についてお伺いします。相続人の戸籍謄本と印鑑証明書が必要になると思いますが、遺言書には書かれていない他の法定相続人に対して必要な書類や手続きがあれば教えて下さい。
また、家庭裁判所で相続人が立ち会う時に、相続人が高齢で立ち会うのが難しい時、弁護士以外で親族の誰かが代理人で立ち会うことは可能でしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。

相談者(ID:18308)さん

2020年06月29日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

遺言者の出生からの死亡までの戸籍のほか、法定相続人についての戸籍も必要になると思いますが、申し...

遺言者の出生からの死亡までの戸籍のほか、法定相続人についての戸籍も必要になると思いますが、申し立てをする裁判所に確認するのが確実でしょう。
また検認については相続人全員がいなければ手続きが進められない、というわけではないので、出頭可能な相続人の方が検認を申し立て、その方が当日出頭すればたりるでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

遺言書の内容通りに遺産分割しなければならないのでしょうか?

内容は法定相続分通りに相続するようにという内容ですが、他の兄弟は四年生の大学まで親の金で行き、私は高校卒業後すぐに働き出しました。もちろん、大学に行くという選択肢もありましたが子供が4人と多く親に経済的負担をかけたくないとの思いからでした。

また、...

4
0
相談日:2014年05月09日
公正証書遺言の効力はどこまで?

父が亡くなり、公正証書遺言が出てきました。二人姉妹ですが、すべて妹に相続すると有りました。

同じ姉妹でありながら、不公平です。不動産だけでも、数億円になります。遺留分の請求をしたいのですが、親戚の手前 それは出来ません。妹が、跡継ぎで、その地区で...

5
5
相談日:2016年10月07日
相続と遺贈

父親が亡くなり、相続人は、弟と私です。父親の遺言書が1通あり、リゾートマンションを除いたすべての資産は、兄弟二人で均等に分けること、と記載されています。ほかに、遺贈書が1通、記載のリゾートマンションが1室あり、弟に遺贈すると書かれています。もし、弟が要ら...

1
0
相談日:2017年02月07日
遺言書の書き方

遺言書を残そうと思うのですが、特定の書き方などがあるのでしょうか?手書きで書かなければいけないとは聞いたことがあるのですが、その他にやっておくべきことはありますか?

2
0
相談日:2015年05月11日
遺言書の行為に関する質問

お世話になります。

今遺言書の行為について調べているのですが、
5:相続分の指定または指定の委託
6:遺産分割方法の指定、または指定の委託

この二つの明確な違いは何のでしょうか?

本を読んだだけでは理解できなかったので、
ご回答頂...

1
0
相談日:2015年04月14日
公正証書についての相談です 相続にあたらないとは思いますが…

Nanaと申します よろしくお願いします。

内縁の夫は 2年前に病を患い 仕事に就けるまでに一度は回復致しましたが、その後、定職に就けず 現在、なんとか、私が生活を支えている状態です。
夫は 子供や、兄弟とも 付き合いは無く、頼ろうとはしませ...

1
0
相談日:2015年02月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る