遺産相続の分割

相続
遺言書

父が亡くなり、母とは離婚しているので法定相続人は娘の私と兄の2人ですが、
亡くなった父の母が全部預貯金を貰ってそこから少し私に贈与すると言っています。
兄は父の家を貰うことで納得しています。
祖母には葬儀代など全て出してもらったので、その分を贈与して、贈与税や司法書士、税理士費用分も私が持ち残りの預貯金は私が貰う話しで進めていました。
祖母との話し合いがうまくいくとは思えないのですが、祖母には言わずに協議書を作ってしまってだめなのでしょうか。

相談者(ID:16062)さん

2020年02月26日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

>祖母との話し合いがうまくいくとは思えないのですが、祖母には言わずに協議書を作ってしまってだめ...

>祖母との話し合いがうまくいくとは思えないのですが、祖母には言わずに協議書を作ってしまってだめなのでしょうか。
駄目ではありません。お父様が特別な遺言書を書いていたとかいうのであればともかく、おばあさまは相続人ではありません。あなたとお兄様とで協議して解決すればよい問題です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

遺産分割協議は、法定相続人の間で行うものなので、祖母は参加することができません。 したがって...

遺産分割協議は、法定相続人の間で行うものなので、祖母は参加することができません。
したがって、祖母に何も言わずに協議書を作成することは当然可能です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

遺言書の内容を書き換えることは可能か?

父は痴呆症を患っています。兄弟は3人おりますが、介護をしているのは私だけです。痴呆症を患う前に遺言書を書いておりましたが、現在の介護への貢献度を考えると、遺産の比率を変えるのが妥当だと感じております。この場合、遺言書の内容を変更することは可能なのでしょうか?

2
1
相談日:2014年10月07日
祖母の遺言書の範囲について

亡くなった母が、遺言書を残していました。
遺言書の内容は、「自分が住んでいた不動産全てを長男に相続させる」という内容だったのですが、
そもそも、不動産の名義は、父(※母より前に亡くなりました)のままですし、
父死亡時に、遺産分割の協議はしていません...

3
0
相談日:2020年05月27日
遺言執行者

銀行が公正証書遺言を作成して、遺言執行者になっている場合、相続人がその内容とは別の遺産分割協議書を作成して、銀行の遺言執行を無効にすることは出来ますか?
理由は銀行に多額の手数料(費用を支払いたくないためです。
回答、よろしくお願いします。

3
0
相談日:2016年05月18日
相続に条件がついている場合

自分の大親友である友人から、自分がもし死んだら自分の遺骨を故郷の海に撒いて欲しいと言われ、その代わりに、遺言には1000万円を自分に相続させる旨を書くと言っているのですがこのような場合の相続税はどうなるのでしょうか?

1
0
相談日:2014年08月21日
この場合の遺言書は正式なものとして成り立つか

同居していた「祖母が亡くなり、お葬式がおわったと思ったら、関西で行政書士をしている叔父から多大な書面が送られてきました。内容は、遺産についてで、生前に知らない間に、祖母が遺書を書いていたようで、叔父が保管していたようです。

内容は、「遺産を全て、叔...

4
0
相談日:2016年03月21日
遺言書と効果

わたしは、再婚で、主人の子供は、2人、あちらにいます。
元嫁が、お金ばかり言ってくる傾向があり、権利を主張されます。
主人がさきに亡くなった時のために、主人が、遺言書つくり、私に、迷惑かからないようにしたいとのことなのですが、遺言書にかかれていても、...

1
0
相談日:2019年11月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る