休日の労働について[管理職]

労働問題
不当な労働環境

サービス業に従事しています。店長以上は管理職となります。店長の上位職階はSV(スーパーバイザー)です。
SVは本来、本部社員としてカレンダー通りの勤務日数となっていますが、実際は土日祝日でも、本部から業務連絡があり、「日曜日中に店舗にヒヤリング」など指示を受け、業務を行っています。ですので、休日も社用携帯電話が手放せず、本部から指示があった場合は、携帯電話かPCで社内ネットワークにアクセスして店舗に連絡したり、電話でやりとりしたりしています。例えば、該当日の客数についてなどの確認です。
店舗での事故発生時など、緊急時は仕方ないことと思いますが、このように緊急とは言えない業務連絡が休日でも当たり前のように行われることは、法に触れることなのでしょうか?それとも、管理職であれば「致し方ないこと」なのでしょうか?
また、SVは違法であったとしても、職階が上がり、部長になった場合、更に役員になった場合などは、どうなるのでしょうか?
私は今、店長からSVへの昇進を控えている身ですが、家族とのプライベートを全く持てなくなるのではと不安に感じています。法的な見解をお教え頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

相談者(ID:)さん

2022年03月13日

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