テレワークの差別は、同様の扱いが受けられるでしょうか

労働問題
不当な労働環境

現在、パートでコールセンターに勤務しています。平日3日間で4時間、土曜毎週8時間、日曜隔週8時間の勤務です。
同様の職務内容で大学生アルバイトが2名いますが、昨今のコロナ禍により自主的に出勤停止を申し出ているそうです。
私は「この状況ですから、自己責任で出勤して」と上司より言われました。
経済的理由から働かないわけにはいかないため、自己責任で出勤しています。
実は2月末まではこのコールセンターで正社員の立場でしたが、めまいによる欠勤が毎月発生し、会社から診断書提出を求められ末梢性内耳性めまいの診断が出されました。
その為、勤怠の見込みが立たないと言われ、3月1日よりパートに異動・降格させられました。
ご相談はここからです。
同じコールセンター勤務の正社員は4月8日から会社支給のPCを持ち帰り、PCにはコールセンターのフリーダイヤルで架電できるアプリをインストールしテレワークを実施しています。
事務職のパートも1名いますが、テレワークを始めるため本日会社のデスクトップPCを自宅に移動しました。
私一人だけが自己責任で勤務を命じられることに疑問を感じています。
本日パートの事務職が在宅勤務になったことを知る前までは、非正規雇用だから仕方がないと諦めていましたが、現在では納得できずにおります。
このままコロナに怯えながら電車通勤すべきなのか、何らかの方法によりテレワークに移行できるのか良い知恵、救いのご教示をお願い致します。

相談者(ID:17455)さん

2020年04月11日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

1.何らかの方法によりテレワークに移行できるのかという点ですが、労働者から求める権利は原則ないです・・・ ただ、このご時世ですから、要求し、協議してなんとか実現されるようにもっていかれるのがよろしいかと思います。
2.ただ、パート間の不合理か労働条件格差を直接する規制する法律はないです・・・

ただ、何らかの手立てはあるかもしれません。気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには、弁護士への直接相談・直接面談が良いと思います。負けないで!

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!! ご検討くださいね。

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

時短勤務者の残業手当

時短勤務を申請して続けていますが、会社の都合で仕事量がふえ、更にリストラの影響でさらに仕事が増えているためやむを得ず、帰宅後に仕事をしたり休日仕事した分を残業として申請してます。しかし、その時間が通常労働時間以上になったため、通常給与にし、他の社員と同じ...

1
0
相談日:2019年03月15日
アルバイトの広告表示について

アルバイトの応募で最寄り駅に迎えに行くという内容でした。初めの方は迎えに来てもらっていたのですが、今のところアルバイトの営業所や他の駅まで行かないといけなくなっています。営業所の人には「直行直帰の人だから電車代の請求なし」だと言われたのですが、アルバイト...

1
1
相談日:2020年02月17日
労働条件通知書

正社員希望で試用2ヶ月15万円とかかれていた求人に応募し採用されました。ですが、会社の空いている時間じゃないと教えてあげられないからと、その空いている時間に自分が出勤し、教えていただくということが続きました。いわいる、試用期間がアルバイトみたいになってい...

1
0
相談日:2020年03月05日
労働条件を明示されてない、

私は高校1年のコンビニバイト4ヶ月目の者です。
タイトルの通り私は労働条件を明示されていませんでした、
これは労働基準法?に違反していると聞きましたが、
やましい話お金は取れますか?

1
0
相談日:2019年12月21日
労働問題についてご相談です。

労働問題についてご相談致します。宜しくお願い致します。
①労働環境についてです。私の職場は地下駐車場で2つの駐車場を真ん中で連結させた形をしてます。営業時間が7:00〜24:00までです。勤務のシフトの中に泊まり勤務があり片方の現場ではストーブ、扇風機...

1
0
相談日:2020年12月21日
自社の派遣契約の違法性があるかについて

自分の働く会社が多重派遣になっているのではないかと思ったので、私の質問を元に判断と、もしそうなら解決策を教えていただきたいです。
私の会社は人材派遣業で正社員ですが、他社に派遣されて業務を行います。
私の会社A社はB社に派遣契約をしています。B社はC...

1
2
相談日:2020年07月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る