自社の派遣契約の違法性があるかについて

労働問題
不当な労働環境

自分の働く会社が多重派遣になっているのではないかと思ったので、私の質問を元に判断と、もしそうなら解決策を教えていただきたいです。
私の会社は人材派遣業で正社員ですが、他社に派遣されて業務を行います。
私の会社A社はB社に派遣契約をしています。B社はC社と請負契約を結んでいるそうですが、B社とC社の間にはD社が入っていてB社はD社から派遣料をもらっており、C社からD社そしてB社という流れで派遣料が支払われていて、中間マージンを取っているようです。
そして仕事の指示はすべてC社が行っています。B社はC社の方針や連絡をA社に回すだけです。
C→D→B→Aというような図式のようです。
果たしてこのような形態が多重派遣ないし偽装請負等にあたるのかを教えてください。上司に聞いてみると請負であって多重派遣ではないとのことでした。

相談者(ID:18353)さん

2020年07月04日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

本件では、労働者派遣法上の労働者派遣といえるかどうかについて解明すべきです。解明のためには、客観的証拠が不可欠です。

本件労基法上及び労契法上の労働者であるかどうかの問題です。該当すれば、労働法上の保護を得られる可能性があります。

本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!! お力になりたいと思います。納得のいかないことは徹底的に解明しましょう!
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

名ばかり管理職の待遇について

小企業に勤めており、部下がいない状態ですが管理職にさせられました。
管理職ということで残業代が支給されていません。

会社に「管理職の定義は何か」と質問したところ
「重要な職務内容を有していること」との回答があり
「管理職の権限は何か」と質問し...

1
0
相談日:2020年09月03日
就業中の会社の契約書との実際の労働条件の違い

現在就業中の会社の労働条件が契約書と実際との差が激しくて退職を決めました。
8月2日入社で10月20日退職予定です。
内容としては
契約書
①実働8時間、残業あり別途支給
②休憩1時間

実際
①実働7時間〜12時間、残業代支給された形跡...

2
0
相談日:2020年10月07日
労働条件通知書

正社員希望で試用2ヶ月15万円とかかれていた求人に応募し採用されました。ですが、会社の空いている時間じゃないと教えてあげられないからと、その空いている時間に自分が出勤し、教えていただくということが続きました。いわいる、試用期間がアルバイトみたいになってい...

1
0
相談日:2020年03月05日
テレワークの差別は、同様の扱いが受けられるでしょうか

現在、パートでコールセンターに勤務しています。平日3日間で4時間、土曜毎週8時間、日曜隔週8時間の勤務です。
同様の職務内容で大学生アルバイトが2名いますが、昨今のコロナ禍により自主的に出勤停止を申し出ているそうです。
私は「この状況ですから、自己責...

1
1
相談日:2020年04月11日
異動の説明義務について。当日に予告なく他社と面談させられました。事前説明は本当に不要でしょうか?

私は現在正社員で働いています。
別会社に派遣中でもうすぐ派遣期間を終え本社へ戻る予定でした。しかし経営の問題で本社に戻っても売上0社員となるからまた別の派遣先へ行くよう命じられたのですが、ある日、本社から電話で突然呼び出され(要件は伝えられず)面談30...

1
0
相談日:2020年08月03日
自爆ノルマの違法性があるか

仕事で自社製品を1人○ケース、個と言う文章がでて買わされます。引き取り期日もあり○月○日までに引き取りと言われます。お客様に売ることもできない賞味期限が近い商品もあります。種類がありますが、選ぶこともできず強制的に数が割り当てられます。事務員の女の子や入...

1
0
相談日:2020年05月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る