セクハラの加害者となりましたが受け入れるしかないのでしょうか

労働問題
セクハラ

宜しくお願い致します。私は某小売店で勤務する者です。先日上司から他の従業員が私のセクハラの発言で迷惑をしていると注意を頂きました。

内容は痩せた?と聞いてきたり業務の説明をする際に距離が近い、プライベートの内容をしつこく聞いてきたりした事によるものとありました。

上記の内容に関しては身に覚えがありコミュニケーションの一環として聴いたつもりではありましたが相手に不快感を持たせてしまった、迷惑を掛けてしまったという事で反省もしていますし私もセクハラの加害者として認めています。

しかしながら私への注意が来るまでに私が働いている店舗の従業員が他の店舗への従業員へ相談し相談された側が話しを広め、私が働く以外の店舗の従業員も今回の事に関して知っている、話を広めているというのと私が働く店舗の従業員全員がこの事を知っているで今後の勤務が難しい、会社に所属する事が困難な状況となっています。

上司からは現段階では異動や降格等の考えはないようですが今の心理状況や周囲の自分への対応に勤務する事が困難な為退職を考えています。

事の発端は自分自身が原因となり反省すべきかとは思いますがこのまま何もせずに退職するしかないのでしょうか?

相談者(ID:20445)さん

2021年08月18日

この質問に関連する法律相談

職場でのセクハラ

個人経営の韓国料理屋にアルバイトとして勤めていました。
オーナーは韓国人の兄弟(姉、弟)の2人でした。
弟の方にセクハラをされました。

内容的には
10月19日17時に出勤をし、いつも通り仕事をしていました。
10月20日の午前3時頃にお客...

1
0
相談日:2019年11月01日
セクハラ・パワハラに該当するか

1年半ほど前から、ある上司は私を避けるようになり、所属部署から挙げる案件は目を通すことすらなくなりました。部下の評価にも繋がり、影響も大きいため近々退職をしなくてはいけないと思うようになっています。突然態度が変わった理由は、会社の上層部で私が他の社員と不...

1
0
相談日:2016年02月17日
仕事をやめさせてもらえない

芸能事務所に入っていて社長とマンツーマンでやっているのですが
先日遠征に行ったときに社長と泊まる部屋を一緒にされたり、ベッドに入ってこられたりと、信用もなくなったしすごく怖くなって、事務所をやめたいと言っているのですが、辞めさせてもらえず仕事の話もどん...

1
0
相談日:2019年05月25日
セクハラの定義

最近どんなことがきっかけでセクハラになるのかわからず恐怖を感じていますが、女性が主張すればそれは全部セクハラとして処理されてしまうのでしょうか?

2
0
相談日:2015年05月12日
職権乱用による個人情報流出について

強制加入の団体内でセクハラにあい、会の上層部に事実を訴えるためセクハラの内容を資料として提出したところ、セクハラ問題は不問に付され、資料の内容に事務員へのプライバシー侵害行為があるとして事務員からの訴えがあり、突然電話で処分をすると告げられました。その資...

1
0
相談日:2018年01月26日
セクハラ発言について

質問ですが、
結婚して2年が経ちますが、子どもはまだです。
知人男性(壮年)に、
「まだ妊娠しないの?」「お腹、大きくなってきたんじゃない?」
「あなたのとこは、もう妊娠できないんだね!」などと会う度に執拗に言われますが、
これは、セクハラ被害...

1
0
相談日:2017年12月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る