社内でのセクハラ処分について

労働問題
セクハラ

私のセクハラ発言によって、不愉快な思いをしたと部下が上司に通報した事で処分を受けました。

通報内容は
・セクハラ発言によって傷つき、共に働きたくない。
・会話内容は録音したので、それを提示
との事。

私としては冗談でも軽はずみな事を絶対に言っていないとまで言い切れないですが、最近で身に覚えが無い状態です。その場で身に覚えがなくとも無自覚のまま相手に不愉快な思いをさせてしまっていた事を謝罪しています。

会社の処分としては
・録音を聴いて私との会話であると判断
・指定した日時の出勤は告げられたが所属部署では無い。
・所属部署の業務に携わる事を禁じる
・異動ではないが当面、部署内に立ち入る事を禁じる
・出勤を命じた場所にはデスクや役割も明確にされておらず雑務を与えるとだけ告げられた。
・告げられた出勤日までに出勤するはずであった日があり、その日は出勤しないように告げられた。欠勤になるのか有給になるのかは問うも明確に返答が無い。

との事です。
証拠材料があるからと私への聞き取り調査も無く、一方的に処分された事に困惑しています。
強く争う姿勢は今の時点で気力が無いのでありませんが、会社としては上記の手順で処分を下して何も問題ないものなのでしょうか?
注意や指導もなくある日突然呼び出され処分を下せるものなのでしょうか?

御回答何卒よろしくお願い致します。

相談者(ID:14585)さん

2020年01月09日

この質問に関連する法律相談

セクハラ、、、?

職場の人からのセクハラに困っています。

仕事内容に関係のない夜中のメールや、プライベートに踏み込んでくるメール、それらを返さなければ、だんだんあなたが僕から離れて行きそうな気がする。など、いかにも付き合っているかのような言い方をされたり、会社を休む...

2
0
相談日:2018年08月27日
セクハラ・パワハラに該当するか

1年半ほど前から、ある上司は私を避けるようになり、所属部署から挙げる案件は目を通すことすらなくなりました。部下の評価にも繋がり、影響も大きいため近々退職をしなくてはいけないと思うようになっています。突然態度が変わった理由は、会社の上層部で私が他の社員と不...

1
0
相談日:2016年02月17日
セクハラ、異動

保育園で働いています。

一昨年に職場の同僚と恋愛関係になり、そこで相手が別の同僚と付き合うことなりました。その中で別れ話がうまく進まずイザコザが起き園長、主任に行き渡り叱責を受けました。

今年度新しく入った同僚のことが気になり、一度食事を行け...

1
0
相談日:2018年08月22日
セクハラ パワハラ

はじめまして。派遣先に勤めてる会社の上司から1年半前からセクハラを受けてました。

性的なラインや言葉は毎日ありました…

あまりにも酷いので派遣先の人に相談をしたのは9か月前です。

私だけ面談を受けたり精神的に苦痛でしたが仕事だと思って頑...

1
0
相談日:2018年08月03日
上司からのセクハラ

はじめまして。

上司からのセクハラに悩んでます。
セクハラというか、本気で口説かれています。

しかし、上司は別居してるとはいえ、妻子持ち。

私自身全く上司に興味もなく。
また別居中とはいえ、奥さんに気付かれ、離婚の際に何か請求される...

1
0
相談日:2018年07月08日
セクハラとして上司に謝罪を求めることができるでしょうか?

現在、妊娠7ヵ月で正社員として勤務しています。
産休は今回で2回目の取得となります。

前回の産休から復帰した際の上司に、二人目の子供について2回目の産休になることや、休業ばかりで会社には迷惑な存在ではないかなど相談していました。
その上司は産休...

1
0
相談日:2017年01月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る