遺言書と目録について

相続
遺言書

実母が亡くなりました。弟はニートのため、母は弟の将来を心配していました。この度遺言書があり、控は弟が保存しておりました。公正証書です。全ては弟に財産を残すというものでした。目録はありません。
弟は預貯金、家屋、土地、全ては自分のものだと主張しています。
どんなものをどれぐらい残しているのかわからずに納得しなければならないのでしょうか。
また、弟は保険の受取人になっておりそれも受け取っています。(金額は教えてくれません)
そして、私には姉がおり、姉にも母は残しているのではないかと思います。なぜなら、母から私はずっと虐げられていたからです。
兄弟にどれだけ残しているのか、私には知る権利はないのでしょうか。
母からは、常々、あなたには弟の面倒やお墓(私は結婚していますし、同じお墓にははいりません)の面倒を見てほしいと言われていました。
このような理不尽なことはあるのでしょうか。
私に今できる最善のことは何でしょうか。
何卒ご教示いただけますようよろしくお願い申し上げます。

相談者(ID:20287)さん

2021年07月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

いつ相続が発生したかにもよりますが、最近のことであれば子としての遺留分が侵害されているようです...

いつ相続が発生したかにもよりますが、最近のことであれば子としての遺留分が侵害されているようですので、2019年7月1日以降の相続なら遺留分侵害額の請求をしていくことになります。ただし、自分に遺産が残されていないことを知ってから1年以内に遺留分侵害額請求の意思表示をしなければなりません。その期限が徒過しないことを気を付けてください。また、公正証書遺言なら、お近くの公証役場で相続人であることを示す資料と本人確認資料を持参して開示請求が可能ですので、遺言を入手することが必要です。その内容から財産を調査し、生前贈与など特別な受益がないかどうかも検討のうえ、遺留分侵害額を計算し、調停を申し立てるというのが一般的な流れです。具体的な流れや遺留分の計算などは複雑ですので、弁護士に相談してください。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)

ご質問の件ですが、相続人であるあなたには2年以内であれば遺留分減殺請求というものが少なくともで...

ご質問の件ですが、相続人であるあなたには2年以内であれば遺留分減殺請求というものが少なくともできますので、遺言の内容をそのまま受け入れなければいけないということはありません。
また、遺言が公正証書遺言であれば、相続人であることを戸籍謄本等で証明して公証役場で謄本をとることができるので、それを確認してください。
その他にも、他の相続人に特別受益がある場合には、それにより金額も変わりますので、一度弁護士にご相談することをお勧めします。
ご検討ください。
宜しくお願い致します。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)
住所東京都世田谷区玉川1-9-20スタンダビル1階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

親身にお話をお聞きし、最善のアドバイスをご提示いたします。依頼人の方々一人一人の事情に沿った解決を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺言書が複数出てきた場合

父の遺品を整理していたところ、それぞれ別の場所に内容の異なる遺言書が出てきました。
相続人は母、私、前妻の息子の3人です。

遺言書の内容は

1.
現在住んでいる住居は母へ、現預金は私と前妻の息子で半分ずつ分ける

2.
現在住んでい...

3
0
相談日:2013年12月18日
相続の権利があるのか?

先日父がなくなり、遺品の整理していたところ遺言書が見つかり、
私と姉の2人に半々で遺産相続をさせるという内容でした。
その内容通りに手続きを進めていたのですが、全く音沙汰のなかった叔父(父の弟)が遺産相続を求めてきたのですが、
この場合、遺言書には...

5
0
相談日:2014年04月24日
遺言書の開示がない場合、効力はあるのか

父の死後、長男が母や私(長女)に遺言書を見せてくれない。
実印も父から預かったと言って長男が握っています。
開示のないまま、私は相続放棄をし、共働きで生計を助けてきた母は土地、建物を長男に渡すことになりました。父の死後20年が経過しました。母は今にな...

2
0
相談日:2015年08月23日
公正証書遺言と危急時遺言書の表紙の違いはあるのですか

謄本だからでしょうか。正本を見ていないです。

表紙は、公正証書で、自筆のサインなく、印と司法書士とその事務員の承認二人と公証人の3人です。
司法書士に問い合わせたら、事前に文書を作ってきてあって、それを読み上げて、「はい」と言われた聞きました。
...

1
0
相談日:2016年02月05日
公正証書遺言書、痛み止めの服用等による無効はありますか。

母が他界し、公正証書遺言書があります。(父は既に他界し、兄と妹2人の兄妹3人に兄嫁、兄の子供3人が養子縁組しています。)
公正証書遺言書があり、それぞれに財産分与する内容なのですが、兄はそれを不服としているので、無効である旨を主張してきそうです。
公...

1
0
相談日:2020年03月21日
遺言 相続

父は平成4年に没、母が2月に亡くなり、遺言書は公正遺言書があり、相続人は4人です、女房と6年間母の介護をしてきました。介護認定は初期のころ認定は5でした。具合が悪くて病院に入る度に
先生から延命措置のサインをしてまいりました、3人の子供に連絡しても、着...

3
0
相談日:2016年02月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る