遺言書の書換をお願いするメールは強要や脅迫に該当しますか?

相続
遺言書

母が亡くなりました。
母1人、兄妹3人ですが、兄の妻、兄の子供3人が養子縁組しています。母は兄に頼まれ公正証書遺言書を書いていました。書換前の遺言書は酷いもので、兄一家がほぼ全ての財産をもらい、妹2人には遺留分程度の金額が記載してありました。養子縁組は節税の為に!と、母は兄に頼まれたそうですが、妹2人は遺留分の金額を減らす為だと考えています。相続人が7人です。

母にお願いして、公正証書遺言書の書換をしてもらいました。書換を承諾してもらうにあたり、口頭でお願いしましたが、メールでもかなり強くお願いしています。殺すという内容ではありませんが、兄夫婦が大事で妹達は大事じゃないの?とか、そんなに愛されてないなら親子の縁を切るくらい、感情的に書いてしまっています。
結局は母が納得した内容での遺言書で書換していますが、妹がこんな内容でよい??と主導権は握っています。
この様な経緯メールにより、公正証書遺言書が無効になる事はありますか?

相談者(ID:16890)さん

2020年07月11日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

公正証書遺言の効力を争う場合には、無効と主張する側から遺言無効確認の調停や民事訴訟などの法的手...

公正証書遺言の効力を争う場合には、無効と主張する側から遺言無効確認の調停や民事訴訟などの法的手続を行う必要があります。このように争わない限り、公正証書遺言は有効なものとなります。
仮に、相続人の誰かがこのような公正証書無効の裁判手続をとった場合には、相手方はそのメールの内容が脅迫にあたりお母様が真意でない遺言を作成させられたと主張してくることもあり得ます。
もっとも、一般的には、遺言作成時の認知能力・遺言能力が無いと判断される場合に無効とされることが多く、公正証書遺言であるならば経緯はどうあれお母様ご自身の判断で当該遺言を作成しているはずですので、メール等のみでその内容がお母様の真意に反し無効と立証することは難しいと考えます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

強迫による遺言の取消しが問題となりますが、親子の情に訴える程度のことでは認められないでしょう。

強迫による遺言の取消しが問題となりますが、親子の情に訴える程度のことでは認められないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

メールの文面から、公正証書遺言が脅迫によって作成されたというほどの内容が読み取れるなら無効にな...

メールの文面から、公正証書遺言が脅迫によって作成されたというほどの内容が読み取れるなら無効になりうるとは思います。もっとも、質問記載のメール内容、公正証書遺言は公証役場で公証人が意思を確認して作成することから、脅迫により作成された、とまではいえないのではないかと思われます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

公正証書で作成した遺言の変更

相続人の中に勘当されたものがおりまして、そのものには相続させず、残りの三人で均等に分けるという公正証書遺言を以前作成しました。
一年ほど前から母が認知症を患い私が介護をしていました。
その関係で私に寄与分が認められることになり、遺言の内容を変更するこ...

3
0
相談日:2014年01月28日
入院中意思疎通しにくい状況での公正証書遺言の書き直しは可能ですか

同居の祖母が倒れて(存命)、たまたま部屋を整理した時に公正証書遺言(の写し?)を見つけました。
以前から遺言書があるとは知っていたのですが、詳しい内容まではわかっていませんでした。見たところ遺言執行人に弁護士さんが指名されていて、その報酬額が先々を考え...

1
0
相談日:2019年01月28日
公正証書遺言書の執行停止について

亡父が残した公正証書遺言書に相続財産として記載された預金通帳につき、通帳を管理している私の兄弟が父の生前に不正に現金を引き出していた疑惑があり、遺産分割が行われるる前に徹底的に調査したいと考えております。公正証書遺言書には強制力があると聞きましたが、私が...

1
0
相談日:2020年08月08日
遺言書の検認について

叔父が亡くなり遺言で甥二人に相続させたい旨記載したと生前話してました。法定相続人は娘が一人居ますが叔父とは30年来音信不通です また配偶者とは離婚済みです この場合遺言書の検認はどうすれば良いのでしょうか?

2
0
相談日:2016年08月21日
遺言書での財産目録

遺言には財産目録を記載しておくのが良いといわれていますが、これについての質問です。
1.財産目録は遺言書を書いた時点での財産となりますが、遺言書を書いてから死ぬまでには年数が経ち、財産の内容がどんどん変わっていきます(金融機関名、新しい口座、金額変更な...

1
1
相談日:2018年01月18日
遺言執行者

銀行が公正証書遺言を作成して、遺言執行者になっている場合、相続人がその内容とは別の遺産分割協議書を作成して、銀行の遺言執行を無効にすることは出来ますか?
理由は銀行に多額の手数料(費用を支払いたくないためです。
回答、よろしくお願いします。

3
0
相談日:2016年05月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る