ヤフオクで、車を購入し、すぐに壊れました。

消費者被害
ネットでの購買トラブル

ヤフオクにて、車を購入しました。
契約書はありません。

状態良好との事で購入。
函館から引き取り、山形へ帰る途中で高速道路にて故障しました。
・10月31日 落札
11月2日:支払いを完了
6日:相手は仕事のため、預けてあった自動車屋さんにて車の引き取りを行う。スピーカーの片方がならなかった。
   (7日に相手へ連絡⇒木曜日の時点では音はなっていた。分からない。)
   引き取り後、 近場を車で散策し、ホテルチェックイン
7日:下道で近場を散策後、ホテル宿泊
8日:フェリーへ積載し、函館→青森へ
   午後4時頃 青森ICから山形へ向け出発
   午後5時頃 異臭と煙があがり緊急停車
   相手へ確認も、連絡取れず、レッカーを手配⇒故障場所の近くの車やで修理中
9日:相手より連絡あり⇒自分が乗っているときは、良好だった。私に非があるとすれば、状態が悪いことを知っていて黙って売った場合。わからなかったからご容赦願いたい。
こちらの要求:状態が良好であるということを信じて購入した。片側のスピーカーがいきなりならなくなるのはおかしい。そして、状態が良好であることをうたっていたのに、帰り道で故障してしまうのはおかしい。2つも怪しいところが重なるのは故意だと考えている。
修理代を請求したい

【質問】
現在修理の途中で、額が確定しておりませんが、修理代を負担していただきたい。状態良好と謳っていたのに騙されたと感じている。
少額訴訟を行った場合、認められるものでしょうか。

相談者(ID:20793)さん

2021年11月13日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

特段、瑕疵(車の不具合)について、責任を取らない旨の約束をしたわけでないのであれば、もともと存...

特段、瑕疵(車の不具合)について、責任を取らない旨の約束をしたわけでないのであれば、もともと存在していた車の不具合について修理代を請求したり、代金の減額を求めたりすることができるのは当然です。
しかし、スピーカーの片方がならなかったという点については、引き渡しの時に既に故障していたことが明らかであるのでよいとして、より重大な異臭と煙が上がる原因となった不具合については、いつ発生したのか不明であることが問題です。
修理業者にトラブルの原因についてよく聴取して、「あるとき突然に異臭や煙が上がるなどとあうことははあり得ず、その原因となった不具合は車の引き渡しを受ける以前から存在していたはずである、しっかりと引き渡し前に点検整備を行っていれば、予め発見することができたと思われる。」というような意見をまとめてもらうなど、立証を怠りなくする必要があります。
あなたのお考え以上に、難しい事件かと思います。
ですので、一期日だけで全て、主張を出し尽くし、かつ証拠も出し尽くさなければならない少額訴訟での審理をするのは、全くお勧めできません。
そもそも少額訴訟の審理というのは、一期日だけで全て決着させ、控訴することもできないと言うことに特徴があるので、事実関係に争いがなく、敗訴リスクがないような事件でなければ利用することはできません。
相手が話し合いに応じてもよいという姿勢であるときは、調停を申し立てることをお勧めします。
相手が話し合う意思がなく、あくまでも「自分には責任はない」と言い張っているのであれば、普通の訴訟を提起するべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

ネットオークショントラブル

ネットオークションで公式のトレカ未開封を販売したのですが
1円で出品し50万で落札
購入者からレアではなくノーマルだと言われ返金を要求されました。
また警察に相談すると言われました。
出品ページには
タイトルで確定期待大とかきましたが

商...

1
0
相談日:2020年07月28日
詐欺相手からの金銭回収について

個人売買でロレックスを購入したが偽物だったため、
返品しようとしたが契約書の名前、住所等がデタラメで
音信不通となった。その後、携帯番号から相手住所を特定した為
直接、顔を確認したところ間違いなく本人だった。
この場合、直接、返金を求めても問題な...

1
1
相談日:2020年05月10日
インターネット通販サイト詐欺

今年3/31に、インターネットの通販サイトで衣料品を購入しました。その後4/1に発送が完了したとのメールと、サイトにて発送の確認をしたのですが、1週間経っても商品が到着しなかったため問い合わせを行い、コロナの影響で4月中旬の到着になるとメールが来ました。...

2
0
相談日:2020年05月19日
個人間での金銭が絡む物品貸借について

御世話になります。
先日、某ネットオークションにて、出品者様より物品を落札、購入し、支払いから商品の受け取りまではネットオークション運営会社を中継として行ない、問題なく商品が送られてきました。商品そのものにも特に問題はなく、記載通りの物でありました。
...

1
0
相談日:2020年06月12日
業務提供誘引販売取引なのにクーリングオフ妨害を受けた

全額返金保証つきの10種類のオンラインゲームが集まった商材を購入しました。
提供されたものは、オンラインゲームとはかけ離れたネットビジネス高額塾でした。販売会社に返金を求めましたが、「返金は、出来ません。」と回答されました。現在サイトは、削除されていま...

1
1
相談日:2021年04月25日
少額訴訟の対応に関して

初めまして、こんにちは。
ネットショップを経営している者ですが、先日、少額訴訟の訴状が届きました。

内容を要約すると、原告から見ると「商品は明らかに不良品であるため
」売買契約を解除し全額返金せよ、との要求です。

こちらの言い分としては、...

1
0
相談日:2019年12月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

消費者被害に関する法律ガイドを見る