オークションで落札したパソコンに不具合あり、ショップから連絡が来ないので少額訴訟を起こしたい。
2年前にヤフオクにて、リサイクルショップより中古パソコンを落札し購入しました。落札価格は4万円です。
到着して確認してみると、ディスクドライブの挿入口が閉まらなかったり、フリーズしたりなど、知らされていない不具合があちこちにありました。
ディスクドライブが使えないので、CD-ROM形式のソフトをインストールすることもできず、キーボードも入力できないキーがあって使用できません。
商品の不良については、「1週間以内に連絡すれば返金に応じる」とオークションに明記されてありました。
そこで商品到着の翌日に、不具合の件をメールで問い合わせてみましたが、いくら待ってもショップからは一切の連絡がありません。
保証期間の1週間が過ぎてからも、何度かメールで連絡を取ってみましたが、やはりショップからの返信は全くありません。
そこで、「何度問い合わせても取り合って頂けないので、仕方なく少額訴訟を提訴することにします」と送信したところ、ようやく返信が来ました。
その内容は、商品到着の翌日に送信した不具合を問い合わせるメールの着信が、ショップの方では確認できない、というものでした。
しかし、私の方にはその際のメールの送信履歴があります。
すべて同じメルアドに送っており、その1つがショップに届いて返信が来ているのですから、全てのメールが届いていなければおかしいです。
不具合を問い合わせるメールが届いているにも関わらず、届いていないと言い張っている可能性もあります。
ショップが不良品と知っていて売りつけたのではないか、という疑念も湧いています。
この件について、少額訴訟を提訴することはできますか?
相談者(ID:6076)さん
弁護士の回答一覧
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しかも、裁判所の判決に対しては、普通の訴訟と異なり、控訴することもできません。
この点、ご相談の案件の場合は、本当に以前のメールが届いていなかった可能性もありますし(同じメールアドレスに送っていても、その送信の時期の如何によっては、なぜか届かないままになるということもあります。)、もし万が一、最後に送信したメール以外には届いていない旨の証拠を提出されたとしたら(どのような証拠が考えられるかは私にも思いつきませんが。)、1回期日の勝負では、その証拠の信用性について冷静に考えて反論することもできませんし、敗訴してしまいます。
訴訟提起をするのであれば、通常の訴訟にした方がよろしいかと思います。弁護士回答の続きを読む
住所 | : | 東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室 |
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