インターネット通販サイト詐欺

消費者被害
ネットでの購買トラブル

今年3/31に、インターネットの通販サイトで衣料品を購入しました。その後4/1に発送が完了したとのメールと、サイトにて発送の確認をしたのですが、1週間経っても商品が到着しなかったため問い合わせを行い、コロナの影響で4月中旬の到着になるとメールが来ました。
その後4月末になっても商品が到着しなかったため再度、4/27に問い合わせをしたところ、再びコロナの影響で5月中旬になるとのメールが来ました。サイトに掲載されている電話に問い合わせをしても電話がかからず、同じく記載されている住所もタワーマンションだったため、詐欺では無いかと考えたのですが、このような場合、詐欺の被害で被害届などを出すことは可能ですか?
4/1の段階でクレジットカードによる決算が完了してしまっていたのですが、この場合商品のキャンセル及び返金は可能でしょうか?
また返金は不可能だとしで、クレジットカードの情報が流出していないか不安なので、どのような措置を取ったら良いでしょうか?

相談者(ID:17893)さん

2020年05月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

クレジットカードの支払期日、決済期日が経過してしまっていると手遅れでどうしようもありません(正...

クレジットカードの支払期日、決済期日が経過してしまっていると手遅れでどうしようもありません(正確にいうとカード会社に何の関わりもない案件となり、何としてもその通販サイトの運営業者と話をつけて代金を返金させなければならないということです。しかしもし詐欺サイトだというのが本当であれば、それは絶望的に難しいミッションであるという意味です。)。
もしまだであれば、すぐにカード会社のカスタマーセンターに電話を入れると共に、事情を書いた内容証明郵便を送って、代金引き落としに待ったをかけて貰う必要があります。

またもしカード情報が流出されているか心配であれば、直ちに、カード会社に相談してカード番号の変更や再発行の手続を依頼するのがよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

債務不履行で解除して返金を求めることは可能だと思いますが、詐欺につきましては、注文を受けた時点...

債務不履行で解除して返金を求めることは可能だと思いますが、詐欺につきましては、注文を受けた時点で騙す意思があることが必要なため、立証が難しいのではないかと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

届いてない商品の支払いについて

去年の夏にネットでお試し初回0円で
物を頼んだんですけど、
全くこなくて、
月日が経ってから、
9000円くらいの請求書と物がきて
中は開けてないのですが、
住所も名前もないしこわかったので
送り返しました。
また月日経って今年の2月くら...

2
0
相談日:2020年06月25日
ヤフオクで、車を購入し、すぐに壊れました。

ヤフオクにて、車を購入しました。
契約書はありません。

状態良好との事で購入。
函館から引き取り、山形へ帰る途中で高速道路にて故障しました。
・10月31日 落札
11月2日:支払いを完了
6日:相手は仕事のため、預けてあった自動車屋さん...

1
0
相談日:2021年11月13日
クーリングオフについて

私はネットから商品のことをしり、内容を知る為に問い合わせ申し込みというのをしました。
そのあと電話があり、いろいろと商品についてお話しをしていただき契約したのですが、やっぱりクーリングオフしたいのです。
ですが、書面には
商品購入の為に電話をかける...

1
1
相談日:2019年10月03日
個人間での金銭が絡む物品貸借について

御世話になります。
先日、某ネットオークションにて、出品者様より物品を落札、購入し、支払いから商品の受け取りまではネットオークション運営会社を中継として行ない、問題なく商品が送られてきました。商品そのものにも特に問題はなく、記載通りの物でありました。
...

1
0
相談日:2020年06月12日
使用済みテーマパークチケットのオークションサイトにおける詐欺出品に対する返金要請について

オークションサイトで「新品未使用、使用期限2019.4.30」と明記されたテーマパークの入園チケットを2019.4.20に使用しようとしたところ、「2019.3.22に使用済み」と言われ使用出来ませんでした。オークションサイトの取引履歴から、2019.3...

1
0
相談日:2019年04月20日
購入したものを返品したい

メ○カリにて14万の新古のパソコンを購入。
メールでの動作の確認済みなんの異常も問題ないとの説明あり。
しかしパソコン立ち上げ後なんらかの制御がかかっており初期設定すらできない状態。
PCのサポートセンターに問い合わせしたが、解決できず。
その旨...

1
0
相談日:2020年03月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

消費者被害に関する法律ガイドを見る