不正アクセス禁止法について

インターネット
その他

ただいま、地方行政で地域活動の支援を担当している職員(会計年度職員)です。
数年前からある自治会長(連合自治会(各自治会を束ねる組織)のパソコン担当)と意気投合し、共に連携して事業を行っていました。
年数を重ねるうち、次第にお互いの仕事・活動の愚痴や不満をSNSで言い合うようになっていました。
そんなある日、地域集会所のパソコン(連合自治会の者なら誰でも電源をつけることができます)を連合自治会の役員が立ち上げたところ、そのSNS上のやりとりがトップ画面に出てしまい、SNSに書かれていた愚痴や不満(特に連合自治会への)が明るみになり、それを写真に撮られ、連合自治会の役員内で共有されてしまいました。
その連合自治会はその自治会長ではなく、行政職員の方が悪いと私の上司に訴え大問題になってしまいました。
SNS上に彼らを傷つけることを書いたのは事実ですので謝罪しましたが、彼らは人権問題だと我々行政の返答と今後の対応を迫っています。

しかし、そもそもはパソコンから私とその方のSNS上のやりとりが情報漏洩した問題だと思うのです。もちろん、故意に閲覧したわけではないにしろ、他人のアカウントのSNSを見る、ましてや写真に撮り、第三者に渡すことは許されるのでしょうか?

相談者(ID:22203)さん

2022年05月24日

弁護士の回答一覧

奥村 徹
弁護士(奥村&田中法律事務所)

無権限でSNSを立ち上げて接続すると、不正アクセスになるでしょうが、 誰でもアクセスできる状...

無権限でSNSを立ち上げて接続すると、不正アクセスになるでしょうが、
誰でもアクセスできる状況であれば全員にアクセス権限があったと評価される可能性もあります。


逐条不正アクセス行為の禁止等に関する法律〔補訂第二版・平成20年〕
P54
「入力」とは、ここでは電気通信回線を通じて対象となる特定電子計算機(ウ参照)に電磁的方式により送り、伝えることを意味しており、特定利用をしようとする者の手元にあるコンピュータのキーボードを叩く行為自体を意味するものではない。
なお、入力される符号は実際にはデジタル信号に変換されて送り、伝えられることとなっても、このように符号から変換されたデジタル信号は、元の符号として入力されていると評価されることとなる。

P75
「入力」の意義については、第二条第三項の解説?エ参照。
「入力」は、ここでは、電気通信回線を通じて対象となる特定電子計算機に他人の識別符号を送信することを意味しているから、他人の識別符号を送信する方法として一々キーボードを操作することは必ずしも必要ではなく、パソコンのインターネット接続ボタンを押す、識別符号が記録されているICカ−ドを差し込むなどにより、自動的に識別符号を送信するコンピュータの機能を用いて入力することも含まれる。暗号技術を利用した入力などにおいては、手元のコンピュータのキーボードの操作としては暗号鍵の打込み行為(この打込み自体も通常は自動化されている。)コンピュータに内蔵されたID情報等を含む符号と暗号鍵により自動的であるが、送信されるのは暗号鍵ではなく、コンピュータに内蔵されたID情報等を含む符号と暗号鍵により自動的に作成される符号の組合せとなっている
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
奥村 徹
弁護士(奥村&田中法律事務所)
住所大阪府大阪市北区西天満4-2-2ODI法律ビル203
対応地域全国

性犯罪・福祉犯(強制性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例違反・児童福祉法違反)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。

注力分野
Icon keiji刑事事件
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

リベンジポルノ

以前中学の友人とSEXした際にハメ撮りされていたらしく、もしお前が何かしたらこれ流すからなと脅され特になにもしていないのに、映像が知らぬ間に高校の一部に出回っていて精神的に参っている。

1
0
相談日:2020年02月27日
ネットでの監視について

僕はつい最近別れた元カノがいるのですがその彼女とははっきりと別れをつげもう関係を立ちきろうと言い別れたのですがTwitterを監視されています。たまたま彼女のTwitterを見てみたら僕の悪口が書かれてて更新したTwitterのプロフィールに関する記述も...

1
0
相談日:2020年06月11日
請求

AVを見てたら勝手に登録されました。どうすれば良いですか?

1
0
相談日:2019年04月10日
ネットでプライバシーの侵害をしてしまった

某掲示板にて知り合い(マイナーなインスタグラマー)が話題になっていることを知り、その人の職業を「先生と呼ばれるタイプの仕事をしている」と書き込んでしまいました。実際は教員をされている方です。
"先生"なら教師や医者、弁護士など様々あるので大丈夫だろうと...

1
0
相談日:2019年09月19日
児童ポルノについて

先程、動画シェアというアプリで児童ポルノと思われる動画を魔が刺してダウンロードしてしまいました。すぐに怖くなって消去したのですが、この場合警察が捜査しに来る確率はどの程度なのでしょうか?

1
0
相談日:2020年02月09日
Twitterトラブルについて前回に引き続き質問

以前、Twitterでのトラブルについて相談し回答をいただきました。その件について、質問したいことがもう一つあったので質問します。前回は届いた覚えのない、普通郵便で送られてきた現金を相手に送る必要があるのかという質問をし、届いたという裏付けがないなら相手...

1
0
相談日:2019年04月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る