発信者情報開示請求を行うにあたり、必要な証拠として認められ、開示が可能でしょうか?

インターネット
その他

1対1のfacebook無料通信アプリ(Messenger)で、Bが友達Aの名誉毀損具体的事実をC,D,E,F,G,H・・ら5~10名にメッセージ送信したらしいのですが、もし仮にAがBのIPアドレスをfacebook側に開示請求するとなった場合、BがC,D,E,F,G,H・・ら5~10名に送った該当メッセージ履歴を削除しているならば、facebook側は開示に応じることが出来ないのでしょうか?

代わりにC,D,E,F,G,H・・ら受信者が受信した名誉毀損該当メッセージを削除せず、残しているならば、それを代わりに証拠として提示すれば、facebook側はIPアドレスの開示に応じるのでしょうか?
また、それはプロバイダ側でも同じでしょうか?
受信者側で名誉毀損メッセージを受信日時が分かる状態で保存してあれば、それが証拠として認められ、プロバイダ側は発信者情報の開示に応じるのでしょうか?

どなたでも構いませんので、お分かりになる方、ご回答お待ちしております。

相談者(ID:1948)さん

2020年06月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

証拠の問題でいえば、受信したメッセージをもって立証することは可能なので、加害者がメッセージを削...

証拠の問題でいえば、受信したメッセージをもって立証することは可能なので、加害者がメッセージを削除していても問題はないと思います。
もっとも、ご質問の内容で、名誉毀損が成立しているかは微妙です。5~10人の特定少数の人物(10人で少数なのかという問題もあります。)
に名誉毀損表現をした場合は、不特定多数人に伝播する可能性があると言えなければ、名誉毀損の成立が否定される可能性が高いと思います。

それを前提に、Facebookに対して発信者情報開示請求をした場合ですが、結局、証拠の問題というよりも、名誉毀損の成否できまるのではないか
というのが私の見解になります。

受信日時はあるに越したことはありませんが、それがないと絶対に開示されないかというと、そういうものではないと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

Twitterトラブルについて前回に引き続き質問

以前、Twitterでのトラブルについて相談し回答をいただきました。その件について、質問したいことがもう一つあったので質問します。前回は届いた覚えのない、普通郵便で送られてきた現金を相手に送る必要があるのかという質問をし、届いたという裏付けがないなら相手...

1
0
相談日:2019年04月11日
ネットビジネス、YouTube

2週間ほど前にYouTubeで知り合った方にネットビジネスを教わろうと思い、LINEで連絡をとり何度かテレビ電話をしていたところ、3回目辺りで口頭でコンテンツ代50万を請求してきました。私は流石にこれは詐欺とか思い連絡を途絶えたが、後日特別に安くしますよ...

1
0
相談日:2019年04月15日
発信者情報開示について

発信者情報開示をして特定したい相手がいますが、既に垢消しされてしまっています。

特定したい理由となったのはログイン型のアプリへのプライバシーの侵害に値する動画の投稿をされてしまったことなのですが、そのアプリの公式法執行機関向けデータリクエストガイド...

1
0
相談日:2020年06月18日
Twitter上での取引で振込後に商品が届かない

Twitterで商品の譲渡希望を出していた人に、ダイレクトメールで取引希望の連絡をしました。商品の画像を確認した上でお金を振り込みましたが商品が届きません。

発送予定日に都合で発送が遅れると向こうから連絡があり、その後こちらから再度確認したら発送す...

1
0
相談日:2019年05月22日
リベンジポルノ

以前中学の友人とSEXした際にハメ撮りされていたらしく、もしお前が何かしたらこれ流すからなと脅され特になにもしていないのに、映像が知らぬ間に高校の一部に出回っていて精神的に参っている。

1
0
相談日:2020年02月27日
インターネットの誹謗中傷

ツイッター(SNS)に、他人のアカウント名と学校名が含まれた「掲示板の書きこみのスクリーンショット」を投稿してしまいました。
掲示板に書かれた情報の真偽は、自分自身知る由もないのですが、
相手方が法的措置を検討しているとのことです。
赤の他人が書き...

1
0
相談日:2020年02月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る