フェイスブックで友達がアダルト画像を載せた場合

インターネット
その他

最近、フェイスブックを始めました。昔の友達や友達の友達が、[友達申請]をしてくることがあります。もし、友達になった人が、アダルトな画像などをアップして、それが私のタイムラインなどに貼り付けられてしまって、他の人に流れた場合、私は罪に問われるのでしょうか??また、フェイスブックは、乗っ取りがあると聞きます。乗っ取られて、流された場合も罪に問われるのでしょうか??まだ、そのような状態にはなっていないと思いますが、健全にsnsを使いたいので不安になりました。お時間ある時にご回答いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

相談者(ID:16758)さん

2020年05月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

あなたがアップしたわけでもありませんし、もし他の人もあなたのタイムラインから目にすることができ...

あなたがアップしたわけでもありませんし、もし他の人もあなたのタイムラインから目にすることができるようになってしまったとしてもそれはフェイスブックの仕様の問題でしかありません。あなたには何の責任もありません。
ただ少なくとも、仲間内だからよいとしても、知らない第三者にまで目に触れてしまっては困る場合があることはアダルト画像の類いに限られません。そのようなことで無駄に悩まないように、あなたの「友達」にしか閲覧できないような設定にしておく必要はあるでしょう。

なお、フェイスブックは他のSNSと違って実名を出して登録するので、人格を疑われるような投稿をする人はほとんどいないと思います。心配のしすぎではないかという気もします。
それでも、もしあなたも不愉快になるような投稿をするような「友達」とは縁を切れば良いのです。フェイスブック上の「友達」では縁を切るのも簡単です。

またアカウントを乗っ取られてしまったのであれば、あなたは被害者というだけであって、あなたには何の責任もありませんよ。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

身に覚えのない発信者情報開示請求書の意見照会書について

発信者情報開示に係る意見照会書がプロバイダーより自宅へ届きました。
同封されていた証拠にあるインターネット掲示板への書き込みは行っておりませんし、そもそもそのサイトや記載されている人物のことすら知りませんでした。

とはいえ、実際に当方宛に届いてい...

1
0
相談日:2020年08月07日
ユーチューブ動画について

お世話になります。
地区の敬老会で、ユーチューブ動画(例:美空ひばりの歌)を視聴させる企画を検討していますが、違法との記事もあり、止めたほうがよいでしょうか。
よろしくお願いします。

1
0
相談日:2019年11月23日
TwitterのDM内でのやり取りについて

12月の27日にTwitterで知り合った18歳の女性から電子マネーくれたらエッチな写真をあげると言われたので3000円を支払い下着姿の写真を2点購入。その後また女性から電子マネーがほしいとの事で1000円を支払い顔(目の写真)を1点購入。←この1点に関...

1
1
相談日:2022年02月23日
プライバシーの侵害について

知り合いがYouTuberです。仮名でやっていたみたいなのですが、私は知らずに本名付きのコメントをしてしまいました。
向こうは私がコメントしたとは知らずで、プライバシーの侵害だと言って開示請求を行なっているようです。
私はプライバシーの侵害で訴えられ...

2
0
相談日:2020年06月24日
発信者情報開示請求を行うにあたり、必要な証拠として認められ、開示が可能でしょうか?

1対1のfacebook無料通信アプリ(Messenger)で、Bが友達Aの名誉毀損具体的事実をC,D,E,F,G,H・・ら5~10名にメッセージ送信したらしいのですが、もし仮にAがBのIPアドレスをfacebook側に開示請求するとなった場合、BがC,...

1
1
相談日:2020年06月12日
SNS懸賞における不正行為について

Twitterなどにおけるフォローアンドリツイートで応募するタイプの懸賞に複数のアカウントを持っている人が複数アカウントで応募し、当選したら詐欺罪などになるのでしょうか?

1
1
相談日:2020年07月01日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る