ネットビジネス、YouTube
2週間ほど前にYouTubeで知り合った方にネットビジネスを教わろうと思い、LINEで連絡をとり何度かテレビ電話をしていたところ、3回目辺りで口頭でコンテンツ代50万を請求してきました。私は流石にこれは詐欺とか思い連絡を途絶えたが、後日特別に安くしますよなどとLINEで入ってきたが、それも無視しました。
数日後そのネットビジネスの方のYouTubeで17万稼げたなどの動画が出てきたので私はコメントに「この方は、後に高額な請求をしてくるので気をつけてください」と書き込んだところ、私に直接連絡があり、営業妨害で訴える!明日弁護士立てるなどと言われました。少しビックリしたのですが無視してても大丈夫でしょうか?
相談者(ID:3614)さん
弁護士の回答一覧
「この方は、後に高額な請求をしてくるので気をつけてください」とのコメントは確かに図星だったので...
「名誉棄損で訴える。」というのでなく「営業妨害で訴える」というのですからね。
しかしそうであったとしても、問題のクレームがつけられたコメントは一分一秒でも早く削除した方がよいと思います。
長く一般の目に触れる状態のまま放置しておけばおくほど、相手が営業に深刻な影響を受け続けたと主張してくるに違いないからです。
そしてまたクレームを受けて直ちにコメントを削除すれば、恐らく、相談を受けた弁護士も、「もうそのコメントは削除されたんだから目くじら立てなくてもいいのではないか」と相手をなだめて頂けることが期待できるからです。
なぜなら相談を受けた弁護士としては、「営業妨害で訴えた」としても、実際に、どの程度の被害を被ったのか立証するのが難しいのであって(あなたのコメントが載る前の期間の平均的売り上げと、あなたのコメントがが掲載されたままの期間における平均的売り上げとの差額が、被害を被った金額であると考えられますが、恐らく目立った売り上げの減少を証明することはできないのではないかと思われます。)、頭を悩ませることになるからです。つまり弁護士にとっても労多くして益少ない案件なので、訴訟による解決については安請合いできないのです。「今以上にいちゃもんを付けられないような良質のコンテンツを提供するように精進すればよいではないか。」と言って何とか相談者をなだめようとします。ところが問題のコメントが依然として掲載されたままで、人目に触れる状況が現在進行中であるというのであっては、それも難しくなるというわけです。弁護士としても問題のコメントが直ちに削除されていた方が助かるのです。
というわけで、今、あなたができることは問題のコメントを速やかに削除することです。
後は、相手の出方を見守るしかありません。弁護士回答の続きを読む
住所 | : | 東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室 |
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対応地域 | : | 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県 |
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