SNS上での悪口について、これは罰に問えますか?

インターネット
その他

私はつい先日、AさんとTwitterでトラブルがあり、それについては当人同士で話し合いをして解決出来たはずでした。しかしその話し合いをした2日後にAさんからブロックされ、さらにはアカウントを削除するということでした。状況が読めず、別のアカウントから見に行くと、私のせいで辞めることになったという内容でした。Aさんと私は共有の友人が多いため、察する人が多いようです。(名前は出されていません。)さらにはAさんの友人が、この人たちはこういう人ですよという内容でAさんに許可をとったからと私について噂を流布していました。Aさんの友人は私のニックネームを出しており、それらの影響により相互の人からブロックをされたり、この人は私の友人を傷つけた人ですとレッテルを貼られている状態です。精神的にもつらく、体調にも影響が出てきています。
これらは訴えることが出来ますか?

相談者(ID:18167)さん

2020年06月15日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

どのような内容でツイートされていたかが重要かと思います。 それが、名誉棄損等に該当すれば、訴...

どのような内容でツイートされていたかが重要かと思います。
それが、名誉棄損等に該当すれば、訴えることは可能かもしれません。
もっとも、費用対効果のこともあるので、具体的な証拠をもって、
弁護士に面談で相談することをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

なりすまし投稿被害

私の高校2年の息子が同じクラスの生徒に実名でなりすまし投稿をされ困っています。犯人の生徒は断定できたのですが、学校の対応がわかりません。生活指導の先生には息子が相談をしています。息子は精神的に大変キズ付き、犯人の生徒からの報復も恐れています。
名誉毀損...

1
0
相談日:2019年04月24日
不正アクセス禁止法について

ただいま、地方行政で地域活動の支援を担当している職員(会計年度職員)です。
数年前からある自治会長(連合自治会(各自治会を束ねる組織)のパソコン担当)と意気投合し、共に連携して事業を行っていました。
年数を重ねるうち、次第にお互いの仕事・活動の愚痴や...

1
1
相談日:2022年05月24日
請求

AVを見てたら勝手に登録されました。どうすれば良いですか?

1
0
相談日:2019年04月10日
フェイスブックで友達がアダルト画像を載せた場合

最近、フェイスブックを始めました。昔の友達や友達の友達が、[友達申請]をしてくることがあります。もし、友達になった人が、アダルトな画像などをアップして、それが私のタイムラインなどに貼り付けられてしまって、他の人に流れた場合、私は罪に問われるのでしょうか?...

1
0
相談日:2020年05月21日
カメラによる著作権侵害について

違法にアップロードされた音楽や動画をダウンロードしたり、画面録画したら違法ダウンロードですよね。では、違法にアップロードされた動画をスマホや携帯電話のカメラ機能で撮影したら、違法ダウンロードになるのでしょうか?

1
0
相談日:2020年06月08日
ネットでの監視について

僕はつい最近別れた元カノがいるのですがその彼女とははっきりと別れをつげもう関係を立ちきろうと言い別れたのですがTwitterを監視されています。たまたま彼女のTwitterを見てみたら僕の悪口が書かれてて更新したTwitterのプロフィールに関する記述も...

1
0
相談日:2020年06月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る