誹謗中傷&なりすましについて

インターネット
誹謗中傷

SNSで知り合った方と恋に落ちてずっと連絡を取り合っていたのですが、途中で顔と年齢が嘘だと言われショックを受けたのですが、それでも相手を知りたいと思い会ってみて体の関係も済ませてしまったのですが色々考えた結果お付き合いをするのは難しいと思い丁重にお断りしたのですが、その後すぐSNSで誹謗中傷が酷くなり心身共に傷ついています。個人情報も知られているので何かあったら怖いなとも思ってます。
辞めるように、お願いしたのですが伝わらず困っています。どうしたら1番いいのかアドバイス等あれば教えて欲しいです。

相談者(ID:17773)さん

2020年05月07日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 相手の方の氏名,住所は分かっているのでしょうか。また,誹謗中傷が,その相...

はじめまして。

相手の方の氏名,住所は分かっているのでしょうか。また,誹謗中傷が,その相手によるものだということは証明できますか。
仮に,相手の氏名,住所がわかっているのであって,誹謗中傷がその相手によるものだと言えるのであれば,内容証明郵便で警告文を送付すべきかと思います。

また,「SNSで誹謗中傷」とは,具体的にどのような行為でしょうか,あなたに対してだけ送られたメッセージか,不特定多数に向けられたメッセージかによって,対応が変わると思います。不特定多数に向けて,あなたと特定できる表現で誹謗中傷をしているのであれば,名誉棄損又は侮辱といえますので,内容によっては,民事上の請求(損害賠償請求),刑事責任追及も考えられるかもしれません。

相手とのLINE等のやり取りはすべて保存しておいた方がいいです。今後,電話などで会話することがあったら,それも録音しましょう。

それから,余計なお世話だとは思いますが,SNS等で知り合った男性と深い関係になるのは,ちゃんと相手の情報(氏名,住所,勤務先,既婚・未婚,性格など)を得てからの方がよいと思いますよ。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

相手方のやっていることが脅迫や名誉毀損に該当するため、控えるよう内容証明郵便で通知書を送るのが...

相手方のやっていることが脅迫や名誉毀損に該当するため、控えるよう内容証明郵便で通知書を送るのが良いと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

ゲームでの誹謗中傷について

以前ゲームで相手にキモと言ってしました。そしたらその相手から誹謗中傷で訴訟しますときました。本当にされるのか不安です。キモというと誹謗中傷で訴訟されるんですか?

1
2
相談日:2020年10月02日
誹謗中傷されてます。相手が分かりません。訴えたいです。

友人から聞いたのですが、私が結婚して出産した後に、デリヘルで働いているという噂を流されました。それによって夫と喧嘩になりました。内容は友人の友達の彼の先輩がデリヘルを呼んだら、私が来て、結婚して子供もいるのに何やってるんだと説教をしたとの事です。それを言...

1
1
相談日:2020年07月01日
Instagramでの誹謗中傷

Instagramの写真投稿機能を使い
捨てアカウントで私の顔写真と共に私に対する外見中身の誹謗中傷などが投稿されています。
そして私のアカウントに何度もフォロー要請が拒否しても来ます。
こういうのは損害賠償や犯罪等になるのでしょうか?

1
2
相談日:2020年03月04日
発信者情報開示請求照会書の返答について

某掲示板に職場の同僚の実名で悪口を書き込んでしまい、プロバイダーから発信者情報開示請求照会書が届いてしまいました。
冷静に考えて、悪質な書き込みをしてしまった自身が悪いことは重々承知しておりますし、今は大変後悔し、反省もしております。

ですが、書...

1
2
相談日:2019年04月06日
誹謗中傷についての相談

ネット上で誹謗中傷をしたつもりがなくても相手が不快に感じたら犯罪になるのでしょうか?全く不快にさせるつもりがなくても。訴えられた場合はどうすればいいですか?

1
0
相談日:2021年03月16日
Twitterで名誉毀損

私はTwitterで納得のいかない政治を批判をしております。ネットで記事になっている事を投稿しました。するとその批判した政党に所属する議員が自身のTwitterに私の社会的信用をなくす中傷誹謗をツイートされて120件ものリツイート(拡散)が入っております...

1
0
相談日:2020年05月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る