Twitterで嫌がらせを受けています

インターネット
誹謗中傷

現在お付き合い中の彼氏と、わたしの共通の知り合いだった方と周りの方について対処をお伺いしたいです。
彼氏と結婚も視野に入れてお付き合いを始めた頃「(私と)婚約が決まりそう」と彼氏がTwitterに投稿しました。
その際、付き合ってから期間が短かったこともあり、彼氏は誤解されないように「デキ婚ではない」と補足しました。
その投稿から少しして、共通の知り合いが苦言を呈しました。ここまでなら、苦手な人がいるから気をつけてと彼氏にわたしが注意するだけで済みましたが、続けて「人殺し」と投稿しておりました。
補足を見たら、名前は伏せてますが、彼氏のことを指している内容でした。その内容は、彼氏が共通の知り合いを信用し、当時抱えていたトラブルを個別に相談していた内容で、彼氏自身はTwitterでそのトラブルの内容を一切公開してません。また、そのトラブルで彼氏が法的に問題にならず、当事者間で納得できる形で解決したことは、共通の知り合いもわたしも知っています。
事実でも、本人に許可なく人を貶める目的で勝手に私生活のトラブルを公開したことは許されないと思い、わたしも彼氏も穏便に済ませようと、一旦本人ではなく、知り合いだったため配偶者に苦言を呈し、対処を求めました。
そのあとも止まらず、共通の知り合いが仲良くしている人(わたしと彼氏は知らない方)も似たようなことを投稿しています。
他にも何か投稿していないか確認したところ、別の人のこととは記載しているが、行動パターンや期間、その時に何があったかの詳細が完全にわたしの私生活のことと一致する内容が投稿されてました。
内容を読むと、共通の知り合いにわたしが相談した内容と一致しており、わたしはその内容を投稿していないことから、共通の知り合いが漏らしたことがわかりました。
長年の付き合いで信頼しており、心配して気にかけてくれたから相談したら叩く材料にされショックです。
最近はわたしの投稿内容をコピーして投稿していたりと気味悪いこともされています。
Twitter社に通報はしたものの、対処が出来ないと言われています。
そこで彼氏と一緒に何か対処がしたいのですが、以下の点お聞かせください。
・警察に相談するのと弁護士に相談、どちらを先にするべきですか?
・本件について、名誉毀損など当てはまるのでしょうか?
・接近禁止などにできますか?

相談者(ID:17149)さん

2020年03月30日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

・警察に相談するのと弁護士に相談、どちらを先にするべきですか? → 弁護士です。 ...

・警察に相談するのと弁護士に相談、どちらを先にするべきですか?

→ 弁護士です。

・本件について、名誉毀損など当てはまるのでしょうか?

→ プライバシー侵害に該当します。

・接近禁止などにできますか?

→ 可能性は十分あります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

訴えると言って訴えなかったら脅迫罪になる?

YouTubeのコメント欄で「〇〇党を支持している人たちは頭に虫が湧いている」というコメントがありました。それにカッとなって私は、「コメントを消さないと裁判で訴える」と言ってしまいました。その時は訴えようと思っていたのですが、裁判をするには、たくさんの時...

1
0
相談日:2020年06月11日
発信者開示請求について

仮名でやっている知り合いのYouTuberが動画内にて50m走は4秒だった。と言っていました。
そんなはずなかったので、「それは絶対嘘。そんな早いわけないだろ本名。」と本名を晒す行為をしてしまいました。
YouTuberの子は本名を晒した犯人を特定す...

1
0
相談日:2020年06月29日
SNS上の匿名サービスでの嫌がらせ

インターネットの問題などに詳しい先生にお尋ねしたいです。数ヶ月前よりSNSの匿名サービスに嫌がらせの投稿をされております。ひとつひとつは誹謗中傷としては弱く、丁寧な質問の体を取っているものもありますが、何度も続くと精神的にも辛く参っています。内容や状況的...

1
3
相談日:2020年03月02日
Twitterでのトラブル

Aさんが数人でBさんに誹謗中傷しており、
私は公開アカウントや5ちゃんねるなどでは
一切書き込みはしていないのですが
AさんのDMでBさんの事などを話して
しまいました。今、Bさんが誹謗中傷に
対する訴訟を起こすようで大変不安に
なっています...

1
0
相談日:2020年03月29日
SNSでの誹謗中傷について

人気商売を(地下アイドルに近い)やっているのでSNSを利用しているのですが、誹謗中傷に困っています。
「◯◯は首にキスマークつけて××に来ていた」「◯◯にブロックされた」(実際はブロックしてブロック速解除)



実害はまだ少ないのですが、おそ...

1
0
相談日:2020年04月21日
Twitterでの誹謗中傷の線引きについて

SNS(Twitter)にて、私が嫌いな某アカウントが、自身の著作を宣伝するツイートをしているのが目に留まりました。本のテーマや著者の主張が、私の価値観的に許せないものだったので、引用リツートの形で「有害図書だ」と投稿したところ、本人からブロックされまし...

1
0
相談日:2020年07月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る