発信者情報開示請求について

インターネット
その他

発信者情報開示をしたいのですが、問題の件から5ヶ月程が経ってしまっておりますが。

発信者情報開示について、サイト側へIPアドレスを請求し、手に入れてもその後のプロパイダへ開示請求する際、プロパイダのログの保存期間を超えていると情報開示は不可能だ、という記事を見ました。

プロパイダへ情報開示請求が来るということは、その時点で開示したい相手のIPアドレスは訴える側の弁護士の方が入手しているということだと思います。

犯人側が開示を受ける原因となった問題を起こしたスマートフォンをそのまま使用していたら問題の件とは全く関係の無い、別サイトなどを閲覧した際のログもプロパイダには残っていますよね?
その場合そういったサイトなどを閲覧した際のログなどはプロパイダに残っていると思います。
それらのログと問題の件でのIPアドレスは同じスマートフォンからの使用のため変わらないと思うのですが、問題の投稿等のログがないと、IPアドレスを入手していればそこから特定することは不可能なのでしょうか?

別のサイトを閲覧した際のログなどから発信者情報開示はできないのでしょうか?

相談者(ID:17802)さん

2020年06月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

ご回答します。 IPアドレスは接続の度に割り振られていますので,同じスマートフォンからのアク...

ご回答します。
IPアドレスは接続の度に割り振られていますので,同じスマートフォンからのアクセスであっても,同じIPアドレスが使われているとは限りません。
したがって,問題の書き込み等から概ね3ヶ月以上経過してしまっている場合には,Twitterのようにログインして投稿するタイプの投稿等を除き,発信者情報開示請求は原則として不可能というのが実情です。

ご不明な点があればお問い合わせください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

ユーチューブ動画について

お世話になります。
地区の敬老会で、ユーチューブ動画(例:美空ひばりの歌)を視聴させる企画を検討していますが、違法との記事もあり、止めたほうがよいでしょうか。
よろしくお願いします。

1
0
相談日:2019年11月23日
わいせつな画像をインターネットに載せてしまいました。

インターネットにわいせつな画像(性行為の画像)を載せてしまいました。
陰部にはモザイクありでネットから拾ってきた画像であるとします。
掲示板に乗せたところ「サイバー警察に通報しました」「犯罪だよ」と言われてしまい不安で仕方ないです。
ここで質問です...

1
0
相談日:2020年12月28日
SNS上での悪口について、これは罰に問えますか?

私はつい先日、AさんとTwitterでトラブルがあり、それについては当人同士で話し合いをして解決出来たはずでした。しかしその話し合いをした2日後にAさんからブロックされ、さらにはアカウントを削除するということでした。状況が読めず、別のアカウントから見に行...

1
0
相談日:2020年06月15日
フェイスブックで友達がアダルト画像を載せた場合

最近、フェイスブックを始めました。昔の友達や友達の友達が、[友達申請]をしてくることがあります。もし、友達になった人が、アダルトな画像などをアップして、それが私のタイムラインなどに貼り付けられてしまって、他の人に流れた場合、私は罪に問われるのでしょうか?...

1
0
相談日:2020年05月21日
Twitterトラブルについて前回に引き続き質問

以前、Twitterでのトラブルについて相談し回答をいただきました。その件について、質問したいことがもう一つあったので質問します。前回は届いた覚えのない、普通郵便で送られてきた現金を相手に送る必要があるのかという質問をし、届いたという裏付けがないなら相手...

1
0
相談日:2019年04月11日
淫行条例について

16歳女子高生です。
Twitterで出会った22歳の男性と会いエッチをしてしまいました。
お互いの合意はあったものの恋愛感情ははっきりいってありません。
これは犯罪にあたりますか?

1
0
相談日:2019年05月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る