発信者情報開示請求について

インターネット
その他

発信者情報開示をしたいのですが、問題の件から5ヶ月程が経ってしまっておりますが。

発信者情報開示について、サイト側へIPアドレスを請求し、手に入れてもその後のプロパイダへ開示請求する際、プロパイダのログの保存期間を超えていると情報開示は不可能だ、という記事を見ました。

プロパイダへ情報開示請求が来るということは、その時点で開示したい相手のIPアドレスは訴える側の弁護士の方が入手しているということだと思います。

犯人側が開示を受ける原因となった問題を起こしたスマートフォンをそのまま使用していたら問題の件とは全く関係の無い、別サイトなどを閲覧した際のログもプロパイダには残っていますよね?
その場合そういったサイトなどを閲覧した際のログなどはプロパイダに残っていると思います。
それらのログと問題の件でのIPアドレスは同じスマートフォンからの使用のため変わらないと思うのですが、問題の投稿等のログがないと、IPアドレスを入手していればそこから特定することは不可能なのでしょうか?

別のサイトを閲覧した際のログなどから発信者情報開示はできないのでしょうか?

相談者(ID:17802)さん

2020年06月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

ご回答します。 IPアドレスは接続の度に割り振られていますので,同じスマートフォンからのアク...

ご回答します。
IPアドレスは接続の度に割り振られていますので,同じスマートフォンからのアクセスであっても,同じIPアドレスが使われているとは限りません。
したがって,問題の書き込み等から概ね3ヶ月以上経過してしまっている場合には,Twitterのようにログインして投稿するタイプの投稿等を除き,発信者情報開示請求は原則として不可能というのが実情です。

ご不明な点があればお問い合わせください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

なりすまし詐欺をされています

出会い系アプリで私の写真や動画を使って
私になりすまして
お金を騙し取ろうとしています
数えきれない人数に同じ事をしてます
内容は
WebMoneyやLINE Payで2万先払いしてくれたら
私に会えますよ。と言うメッセージをしてました

...

1
0
相談日:2020年06月27日
snsでのプライバシー侵害について

恋人の浮気調査の為に裏アカウントを作り、結果的に浮気相手の女性と2人と繋がって色々話を聞いたり愚痴を言ったりしていました。そこで1人の女性が彼の写真(顔は見えない)などを沢山upしていて、それを私は念のため全て保存していました。後日酔っていた時Insta...

1
1
相談日:2020年06月01日
カメラによる著作権侵害について

違法にアップロードされた音楽や動画をダウンロードしたり、画面録画したら違法ダウンロードですよね。では、違法にアップロードされた動画をスマホや携帯電話のカメラ機能で撮影したら、違法ダウンロードになるのでしょうか?

1
0
相談日:2020年06月08日
Twitter上での取引で振込後に商品が届かない

Twitterで商品の譲渡希望を出していた人に、ダイレクトメールで取引希望の連絡をしました。商品の画像を確認した上でお金を振り込みましたが商品が届きません。

発送予定日に都合で発送が遅れると向こうから連絡があり、その後こちらから再度確認したら発送す...

1
0
相談日:2019年05月22日
ネットでプライバシーの侵害をしてしまった

某掲示板にて知り合い(マイナーなインスタグラマー)が話題になっていることを知り、その人の職業を「先生と呼ばれるタイプの仕事をしている」と書き込んでしまいました。実際は教員をされている方です。
"先生"なら教師や医者、弁護士など様々あるので大丈夫だろうと...

1
0
相談日:2019年09月19日
発信者情報開示請求を行うにあたり、必要な証拠として認められ、開示が可能でしょうか?

1対1のfacebook無料通信アプリ(Messenger)で、Bが友達Aの名誉毀損具体的事実をC,D,E,F,G,H・・ら5~10名にメッセージ送信したらしいのですが、もし仮にAがBのIPアドレスをfacebook側に開示請求するとなった場合、BがC,...

1
1
相談日:2020年06月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る