snsでのプライバシー侵害について

インターネット
その他

恋人の浮気調査の為に裏アカウントを作り、結果的に浮気相手の女性と2人と繋がって色々話を聞いたり愚痴を言ったりしていました。そこで1人の女性が彼の写真(顔は見えない)などを沢山upしていて、それを私は念のため全て保存していました。後日酔っていた時Instagramで裏アカウントを作り、その写真達を晒してしまいました。撮影者である女性はダイレクトメッセージで「自分が晒したと思われるからやめてくれ」「この写真は私の裏アカウントの親しい友達しか見れない所にしか載せてない」「私に恨みがあるのか?親戚の弁護士に相談する」などと言ってきました。後悔も反省もしています。男性側はこの件に関して特別問題には思っていません。これは罪になりますか?ちなみに男性は芸能人です。

相談者(ID:18020)さん

2020年06月01日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

男性の顔の見えない写真をさらしたとという場合、誰の写真なのかわからないので、プライバシー侵害に...

男性の顔の見えない写真をさらしたとという場合、誰の写真なのかわからないので、プライバシー侵害には
ならないと思いますし、犯罪も構成しないと思います。
ただし、他人の写真を勝手にインターネット上で誰もが見れるようにしたことは、著作権侵害には当たると思います。
ただ、これも、形式的には罰則がありますが、立件されるようなものだとは思いません。
仮に損害賠償請求をされても非常に低額だと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

ネットビジネス、YouTube

2週間ほど前にYouTubeで知り合った方にネットビジネスを教わろうと思い、LINEで連絡をとり何度かテレビ電話をしていたところ、3回目辺りで口頭でコンテンツ代50万を請求してきました。私は流石にこれは詐欺とか思い連絡を途絶えたが、後日特別に安くしますよ...

1
0
相談日:2019年04月15日
リベンジポルノ

以前中学の友人とSEXした際にハメ撮りされていたらしく、もしお前が何かしたらこれ流すからなと脅され特になにもしていないのに、映像が知らぬ間に高校の一部に出回っていて精神的に参っている。

1
0
相談日:2020年02月27日
ネットストーキングについて

僕は19歳の大学生です。
長い間年上の女性にネットストーキングをされています。何度ブロックしてもTwitterやInstagramにフォローしてきます(自分は鍵垢です)。またDMで「セフレにさせろ」などのセクハラの発言や「個人情報を晒してやる」などの脅...

1
0
相談日:2021年09月06日
SNS上での悪口について、これは罰に問えますか?

私はつい先日、AさんとTwitterでトラブルがあり、それについては当人同士で話し合いをして解決出来たはずでした。しかしその話し合いをした2日後にAさんからブロックされ、さらにはアカウントを削除するということでした。状況が読めず、別のアカウントから見に行...

1
0
相談日:2020年06月15日
インターネットの誹謗中傷

ツイッター(SNS)に、他人のアカウント名と学校名が含まれた「掲示板の書きこみのスクリーンショット」を投稿してしまいました。
掲示板に書かれた情報の真偽は、自分自身知る由もないのですが、
相手方が法的措置を検討しているとのことです。
赤の他人が書き...

1
0
相談日:2020年02月03日
身に覚えのない発信者情報開示請求書の意見照会書について

発信者情報開示に係る意見照会書がプロバイダーより自宅へ届きました。
同封されていた証拠にあるインターネット掲示板への書き込みは行っておりませんし、そもそもそのサイトや記載されている人物のことすら知りませんでした。

とはいえ、実際に当方宛に届いてい...

1
0
相談日:2020年08月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る