有料配信のダウンロードについて

インターネット
その他

先日、入会している有料会員限定の動画をだめだと知らず、ダウンロードしてしまいました。
あとで調べて知って、すぐ削除したのですが、
違法になるのでしょうか?
私的使用の例外に含まれるのでしょうか。
パソコンでURLを入力してダウンロードしました。
トラッキングの強化を自社で行っているので、すぐばれて違法として対処されるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

相談者(ID:17600)さん

2020年04月20日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

有料会員に配信されている動画について、 許されないことの認識しないまま、誤ってダウンロードさ...

有料会員に配信されている動画について、
許されないことの認識しないまま、誤ってダウンロードされ、
その後に削除されたとのことかと思います。

違法にアップロードされた動画をダウンロードする行為はそれ自体が著作権法に違反し、処罰の対象にもなりうる行為です。

しかし、相談者の行為は、適法な動画で、配信・閲覧も許されているものですので、著作権法違反として処罰の対象になるようなことではありません。

ダウンロードが許されていない前提で、ダウンロードしたということであれば、複製権の侵害にはなりえますが、おっしゃる通り、私的複製として許容される可能性もあるでしょう。この点はそれほど重大な権利侵害とは言えないでしょうし、相手の損害も生じていないので、違法になる可能性はあるとしても、あまり心配される必要はないかと思います。

ただ、利用規約との関係で、ダウンロードした場合にどうなるという規定があるかどうかが大きく影響します。極端な話、「無断でダウンロードすれば◯◯円の賠償金を支払う」などとなっていた場合、それを請求されたりする可能性はあります。ただ、その場合も、そのような一方的な利用規約がすべてが有効となるわけではありません。

このようなことから、注意や警告されることはあるかもしれませんが、それほど心配する必要はなく、もし利用規約などで厳しい定めがあり、何らかの請求をされた場合には、その時点で弁護士に相談することをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

なりすまし投稿被害

私の高校2年の息子が同じクラスの生徒に実名でなりすまし投稿をされ困っています。犯人の生徒は断定できたのですが、学校の対応がわかりません。生活指導の先生には息子が相談をしています。息子は精神的に大変キズ付き、犯人の生徒からの報復も恐れています。
名誉毀損...

1
0
相談日:2019年04月24日
淫行条例について

16歳女子高生です。
Twitterで出会った22歳の男性と会いエッチをしてしまいました。
お互いの合意はあったものの恋愛感情ははっきりいってありません。
これは犯罪にあたりますか?

1
0
相談日:2019年05月06日
カメラによる著作権侵害について

違法にアップロードされた音楽や動画をダウンロードしたり、画面録画したら違法ダウンロードですよね。では、違法にアップロードされた動画をスマホや携帯電話のカメラ機能で撮影したら、違法ダウンロードになるのでしょうか?

1
0
相談日:2020年06月08日
ワンクリック詐欺

TwitterのDMでURLが送られてきてそれをクリックしたら
端末の情報を抜きとっています?みたいな画面が表示されていて気づいた時には
登録完了しました、お金を振り込んでください
という画面になりました。いつまでに振り込んでください、でなければお...

1
0
相談日:2020年03月13日
発信者情報開示について

発信者情報開示をして特定したい相手がいますが、既に垢消しされてしまっています。

特定したい理由となったのはログイン型のアプリへのプライバシーの侵害に値する動画の投稿をされてしまったことなのですが、そのアプリの公式法執行機関向けデータリクエストガイド...

1
0
相談日:2020年06月18日
LINEでのなりすましについて 

LINEにてaさんと顔写真を交換しました。
そのあとbさんと顔写真を交換することになりaさんの顔写真を5枚ほど送ってしまいました。
するとbさんがあなたのものか分からないのでと、ウインクとピースをしてと言われました。
もちろんできるわけもなく警察に...

1
1
相談日:2020年03月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る