分割協議と法定相続分について

相続
遺産分割

亡くなった父の遺産分割の協議をしています。遺言書はありません。
相続人は、母(個人の配偶者)、子A、子B(私)の3人です。
私(子B)は、今後の生活のために母に多めに相続してもらいたいと思っています。
考えているのは、母1/2+1/8=5/8、私(子B)1/4-1/8=1/8です。
しかし、(子A)が自分だけでなく全員「法定相続分」で分割することにこだわっています。
(子A)には「法定相続分」の分割(1/4)をすると言っても、その他の者も「法定相続分」で分割しなければ、そのような遺産分割協議書には同意できないそうです。
(子A)は調停の準備を進めています。結果が不満なら審判まで行うような勢いです。
・自分に不利益があるならともかく、自分に影響のない他者の分割にまで口出しできるものなのでしょうか。
・用語として正しいかわかりませんが「越権」ではないでしょうか。

相談者(ID:21712)さん

2022年04月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

一見不合理に見える話であっても、長い歴史を振り返ると子Aにとって譲れない問題なのかもしれません...

一見不合理に見える話であっても、長い歴史を振り返ると子Aにとって譲れない問題なのかもしれません。ただ、審判にすると言っても、母と相談者が合意していて、Aに不利益がなく、かつAのこだわりに合理的理由がなければ、裁判所も相談者が考える内容で審判を出すのではないでしょうか。審判をしても同じ結論になるなら、調停委員会からその旨をAに話してもらえば、合意で解決できる可能性はあるのではないかと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

経過あるいは言い分がどうであれ、現状として協議書の作成ができないのであれば協議の場としては調停...

経過あるいは言い分がどうであれ、現状として協議書の作成ができないのであれば協議の場としては調停にならざるを得ないkと思います。裁判所に調整してもらうと解決できるかと思います・弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続人1人の同意無しで遺産分割はできますか?

夫、妻、子A、子Bの四人家族です。子Aとは親子間で断絶状態です。

親が連絡しても無視するので、夫は妻と子Bにだけ相続させる遺言を書きました。

夫にもしものことがあった場合、子Aの署名、捺印なしで遺産分割できるのでしょうか?

4
0
相談日:2016年01月23日
相続人の預金口座の凍結について

被相続人(父)が亡くなり相続において私と妹の二人です。妹は被相続人(父)同居しており相続財産(預金通帳(現金化して自分の預金口座に入金しています)・土地の権利書等)を持っており、相続分割協議において自分の有利な事ばかり言ってきます。この妹(相続人)の預金...

4
0
相談日:2014年12月04日
持ち戻し免除の意思表示とは

持ち戻し免除の意思表示とは、何でしょうか。
また、認められる場合と、そうでない場合を教えてください。

1
0
相談日:2016年02月09日
しゃべれない義父に口頭弁論呼び出しがきました!

義父が元気な時に連帯保証人になっていたのですが・・・心筋梗塞で倒れ・・・今は言葉もなかなか出ない状況です!裁判所から口頭弁論呼び出しがきたのですが!どうすればよいでしょうか?

2
1
相談日:2016年11月30日
義妹と付き合っている得体のしれない男の事です。

×2の義妹(現在は旧姓を名乗っています)が、今、どうしようもない×1男と付き合って、実家に住み着いています。
まだ、籍は入れていません。でも、いつか籍を入れると思います。
その話を、主人(長男)とその2人が話した際、驚くことを言いました。

義妹...

3
0
相談日:2016年05月12日
遺産の分割割合

母の遺産
嫁に行った長女と婿養子を取って家を継いだ次女夫婦の遺産分割割合はどうなりますか?
父は先年他界。

1
0
相談日:2016年06月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る