被相続人の近親相続人へ、相続内容の開示について

相続
遺産分割

20年前に離婚した元夫が死亡し、後妻の弁護士より私達の娘に相続についてという内容で書類が届きました。
その中には娘が相続人であるということが分かりました。
そこで、こちらも弁護士をつけてやり取りをして貰っている最中です。

もともと負の資産の方が多い人でしたので、場合によっては放棄もしないといけないとこちらの弁護士からは言われています。

そこで質問なのですが。

まだ放棄するか相続をするかのエビデンスもなく決断がつかない状態です。
こちらで調べた不動産や借金関係などが徐々に分かって来ましたが、明確ではありません。
後妻側はその点をよく分かっている人です。
その後妻に、どのくらいの財産内容があるのか?と聞いても、教えてはくれません。
そこで今時点で、後妻の方にエビデンスの開示の請求を法的にできるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

相談者(ID:21309)さん

2022年02月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)

まずは相続放棄の制限期間3か月が迫っているのであれば、熟慮期間の伸長を申し立てて時間稼ぎをする...

まずは相続放棄の制限期間3か月が迫っているのであれば、熟慮期間の伸長を申し立てて時間稼ぎをするといいでしょう。
残念ながら法的に開示を求める権利まではありませんが、「開示に応じないならいつまでも決断ができないよ」という対応をしていれば、開示に応じてくるのではないかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-8-10京成壱番町ビル201
対応地域北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 富山県 石川県 福井県 高知県

【窓口的な弁護士を目指しております】幅広い案件に対応 お気軽にご相談ください。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺産分割

お世話になります
叔母が亡くなりました 離婚しており 相手の方と子供もなくなっています 親もいません 4人兄弟で 姉だけ元気にしております
亡くなっている2人の兄の子供たちがいますが こちらのほうにも相続するようになるのでしょうか それとも 姉だけの...

2
0
相談日:2017年03月02日
遺産分割協議書について

3年前に亡くなった父の遺産について相談せて頂きたく存じます。
相続人は兄弟2人。遺産は土地、建物、及び株式です。
株式についてはすでに兄弟で相続済みです。
土地と建物については亡くなった父と兄が同居しており、亡くなった後も兄が住み続けています。
...

1
1
相談日:2019年11月24日
遺産分割調停について

数ヶ月前に母が亡くなりました。
残された父と姉(知的障害がある)と私で遺産を分割するにあたり
姉に成年後見人の申請をするため
成年後見と遺産分割のための資料を集め書類を揃えたりしています。
父は姉の預金が多いので「あいつにはやらなくていい」とか
...

2
0
相談日:2017年03月01日
妻への全財産の相続

妻に全財産を相続させる方法について教えてください。

私は男3人兄弟の長男です。
結婚していますが、子供はおらず、今後も作る予定はありません。
両親ともに健在です。

この度マンションを購入することになり、妻に残せる遺産ができました。
私(...

1
0
相談日:2018年03月27日
遺産相続

去年、父が亡くなりました。母と父と同居していた兄と嫁いで家を出た妹の私の3人で遺産相続になっています。祖父が生きている時から、兄夫婦は両親から借金をしていたり、現在も同居している母の面倒をあまり見ていません。母の夜ご飯なども賞味期限切れの惣菜が出ていたり...

2
0
相談日:2016年08月10日
遺産相続2

農地分割の件で相続し回答を頂きました。ありがとうございました。それで続きです。遺産は宅地80坪と木造2階建の住宅(築30年)約4千万円 預貯金1千5百万円と農地3百坪です。近くに菩提寺があります。2人姉弟です。姉は他家に嫁ぎ、私達夫婦は社宅に暮らしていま...

2
0
相談日:2016年10月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る