被相続人の近親相続人へ、相続内容の開示について

相続
遺産分割

20年前に離婚した元夫が死亡し、後妻の弁護士より私達の娘に相続についてという内容で書類が届きました。
その中には娘が相続人であるということが分かりました。
そこで、こちらも弁護士をつけてやり取りをして貰っている最中です。

もともと負の資産の方が多い人でしたので、場合によっては放棄もしないといけないとこちらの弁護士からは言われています。

そこで質問なのですが。

まだ放棄するか相続をするかのエビデンスもなく決断がつかない状態です。
こちらで調べた不動産や借金関係などが徐々に分かって来ましたが、明確ではありません。
後妻側はその点をよく分かっている人です。
その後妻に、どのくらいの財産内容があるのか?と聞いても、教えてはくれません。
そこで今時点で、後妻の方にエビデンスの開示の請求を法的にできるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

相談者(ID:21309)さん

2022年02月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)

まずは相続放棄の制限期間3か月が迫っているのであれば、熟慮期間の伸長を申し立てて時間稼ぎをする...

まずは相続放棄の制限期間3か月が迫っているのであれば、熟慮期間の伸長を申し立てて時間稼ぎをするといいでしょう。
残念ながら法的に開示を求める権利まではありませんが、「開示に応じないならいつまでも決断ができないよ」という対応をしていれば、開示に応じてくるのではないかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-8-10京成壱番町ビル201
対応地域北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 富山県 石川県 福井県 高知県

【窓口的な弁護士を目指しております】幅広い案件に対応 お気軽にご相談ください。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺産分割協議の有効性

父が死去。相続人は母、長男、長女。
平成17年に自身で遺産分割協議書を作成し、不動産全部を長男が相続。
令和1年に家族不仲になり、令和2年に母と長女が結託して分割協議の無効を主張。
名義は変えたが本質的には変えたつもりがない仮装登記である、という主...

2
1
相談日:2020年07月22日
夫の前妻との実子に相続権はあるか

夫と前妻の間に4人の子供がいます。
夫は前妻と数年前に離婚をし、子供達は1人だけ19歳であとは全員成人をしています。

夫は離婚をする時に家財は前妻に、家も売り払いその後に私と結婚しました。

夫には土地や家等の財産はありません。
私との間に...

2
0
相談日:2015年10月27日
無断で出金された遺産を取り戻す方法

父の弟による、父の遺産(預金)の出金について、ご相談したいです。

父が無くなる3ヶ月前から亡くなった後の数日間、銀行口座を凍結するまで、ATMで数十回、合計1000万円以上の出金がありました。

父は施設に入っており、亡くなる半年前からほぼ寝た...

3
0
相談日:2014年09月23日
認知症の父の相続

認知症になった父の遺産について、今から家族で心配しています。今のうちにしておく事はありますか?父は家族にも財産のことは話さない人なので余計に心配です。

3
0
相談日:2016年02月03日
相続税

初めまして、宜しくお願い致します。

私の孫についてなのですが
娘が恋人の認知を受けず産んだ子です。この度恋人が亡くなり
受取人が孫の保険を受け取る事となったのですが
公正証書に娘と恋人が取りかわし
実子と記載はされていますが
戸籍上認知さ...

1
0
相談日:2017年09月04日
遺産分割協議書の法的効力

母に続き父が亡くなり、兄弟二人で相続するに当たり、両親が住んでいた土地と建物(現在空家)を売却することになりました。一旦、兄名義に名義変更し、
手続きするのですが、当初、私(弟)は代償分割を希望し、兄も同意していたのですが、先日、兄が「土地建物が売れて...

1
1
相談日:2020年02月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る