亡くなった父からの土地、死因贈与について

相続
その他

父が亡くなる前、土地と家をお前にやると言われました。
死因贈与になりますか?
証人は自分の息子です。
遺言書などはありません。
父の介護もあり、一年程度ですが父と息子と暮らしていました。
父が亡くなり相続をしなければなりません。
土地の相続人は自分以外に3名います。

相談者(ID:20765)さん

2021年11月07日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

お父様の生前に、「土地と家をおまえにやる」と言われたよし、確かに死因贈与となります。 しかし...

お父様の生前に、「土地と家をおまえにやる」と言われたよし、確かに死因贈与となります。
しかし、遺言書はもちろん何ら書面に残っているわけではないので、あなたの他の相続人が、お父様の生前に、そのような意思表示をしたという事実を認め、受け入れてもらえない限りは死因贈与がされたものとして取り扱ってもらうことはできません。
息子さんが証人であるとのことですが、親子の関係であれば、親と口裏合わせをして、親の都合の良い証言をすることがあっても何ら不思議ではないと見なされますので、あまり信用性がないものとして取り使われてしまうのが現実です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

故人の税金滞納

昨年、私とは関係ない市役所から滞納通知がきました。


内容は、故人の税金滞納分を、相続人にあたる私が、支払わなければいけない。


遠い親戚らしく、まったく知らない人でした。
そこの親戚は、全て相続放棄したから私にきたのだろう。と、言われ...

1
0
相談日:2019年10月19日
生命保険

父が契約者(支払い者)、被保険者は子供の場合、父が亡くなって解約し受け取った解約金は相続の対象になりますか?
回答よろしくお願いします。

1
0
相談日:2019年11月22日
親の借家

生活保護の親が入院して半年経つので荷物を全て出して立ち会いを娘の私がしました。私に原状回復の費用の支払い義務はあるんですか?
親の借家の保証人は私ではありません。保証人は亡くなってますが、代わりの保証人などはたててないです。

2
0
相談日:2019年01月28日
相続税の有無について

ネットではよく 相続税はある特殊な条件では 支払うことはない と書いてあるんですが
当方は結婚して三十年は経つのですがおそらく相続財産で3億程度はあるかなとかんがえてますが子供はいません
また 私の方の兄弟は二人います 私は末に当たります 両親は既に...

1
0
相談日:2020年12月13日
相続の前から、兄弟不仲です。

一か月前、弟が母を施設に入所させました。各所かん口令が敷かれてあって
どこの施設かもわかりません。このことで、裁判所に調停を申し立てました。
弟が母を精神的、経済的に虐待していたことも申し立てました。
弟は、母の財産独り占めするために後見人かなにか...

1
0
相談日:2020年03月07日
妻が普通養子縁組した場合の夫の法定相続人について

恐れ入ります。妻が私の法定相続人になるかご教示お願いいたします。
私の戸籍に入っている妻が育ての親と普通養子縁組しました。氏は変わっていません。その後養親は二人共亡くなり妻が相続しました。
お聞きしたいのは現状で妻は私が死亡した場合私の法定相続人にな...

2
1
相談日:2020年10月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る