相続財産の権利について

相続
その他

 昨年母が亡くなり、主人と2番目の姉が会社の株を半分ずつ相続しました。会社とはいえ、家族経営で渋谷区西原にある3階建てのビルに1、2階をテナント貸しし、3階を事務所件住まいとしています。元々は母と姉が50%ずつの株の所有でした。相続により姉が75%の株主になった訳ですが、主人も25%の株主になったのです。
 以前にも何回かあったのですが、最近になって私達に出ていってくれと言い出したのです。母の生前は母が一蹴してくれたのですが、又言い出して本当に唖然としています。
 理由を聞くと1人で住みたいからだそうです。そして、あなた達の条件は何か聞かれました。出ていく気はないと言ったら、裁判にかけると脅して来ました。貴方達を追い出せないと思ってるのかと言われました。姉は既に弁護士に相談しているようです。
 住まいは会社名義です。私達は経理等の事務仕事をして給料を貰っています。
 2000年に一緒に暮らしはじめて20年以上たち、家族として仲良くしてきたつもりです。こんなことが、出来るのでしょうか?法律上、姉が社長で大株主だから何でも出来るのでしょうか?
 

相談者(ID:20662)さん

2021年10月12日

弁護士の回答一覧

渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

相続やその周辺の問題が複雑に絡んでいいるようなので、相手が弁護士に相談しているのであればこちら...

相続やその周辺の問題が複雑に絡んでいいるようなので、相手が弁護士に相談しているのであればこちらも弁護士に依頼して、弁護士同士で折衝し、あるいは法定手続の中で解決することになるかと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

ご相談の文章から推察するに、その会社所有のビルの3階に、御母様の生前は、御母様とお姉様、そして...

ご相談の文章から推察するに、その会社所有のビルの3階に、御母様の生前は、御母様とお姉様、そしてあなた方家族と皆さんでご一緒に生活されていたていうことかと思います。
それは会社の所有名義であるとはいっても、実質的にはご家族、皆の共有財産であるという意識があってのことなのだと思います。つまり、早い話、家族なのだから一緒に生活していて当たり前ということだったのだと思います。
法的に考えても、あなたのご主人が改めて25パーセントとはいえ株式を取得することができたわけですし、会社の実質的所有者というべき株主が、会社の財産である物件に今までと同様に居住を続けて何がいけないというのかということになるかと思います。
もし本当に弁護士から内容証明郵便が届くなどの動きがあるようであれば、速やかに法律事務所に御依頼をして何とか円満に話し合いで解決できるよう動いて頂くべきかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺産相続

離婚して会ってなかった父が急死して三ヶ月後に父親の兄の息子と名乗る人から遺産相続の話で貯金通帳とかマンションの権利書など預かっているとの連絡があり遺産分割協議の案内で連絡して来ました。葬式代と手数料などを貯金から払って欲しいと言われています。他にも何か請...

2
0
相談日:2019年05月04日
内縁の夫の死後の借金について

先日同棲していた男性が急病により他界しました。
その際に膨大な借金がある事が判明しました。どうやら私と知り合う前にしていたようです。

彼には離婚歴があり血縁者は相続放棄をした旨と生活していたものなど全てそちらで処分して欲しいとの連絡が来ました。
...

1
0
相談日:2020年03月30日
相続税の有無について

ネットではよく 相続税はある特殊な条件では 支払うことはない と書いてあるんですが
当方は結婚して三十年は経つのですがおそらく相続財産で3億程度はあるかなとかんがえてますが子供はいません
また 私の方の兄弟は二人います 私は末に当たります 両親は既に...

1
0
相談日:2020年12月13日
妻が普通養子縁組した場合の夫の法定相続人について

恐れ入ります。妻が私の法定相続人になるかご教示お願いいたします。
私の戸籍に入っている妻が育ての親と普通養子縁組しました。氏は変わっていません。その後養親は二人共亡くなり妻が相続しました。
お聞きしたいのは現状で妻は私が死亡した場合私の法定相続人にな...

2
1
相談日:2020年10月04日
真正な登記に必要な法的根拠

亡き父が新築のため仲介業者に依頼し かなりの価格差がありましたが 道をつけるという話で土地交換をしました。位置指定道路(土地)の真正な登記を取り戻すための法的根拠とはどのようなものがあるでしょうか。
よろしくおねがいします

1
0
相談日:2019年03月20日
相続した土地を人に貸しているのですが駐車場経営したいと言い出しました。

80歳のおじいさんに、おばあちゃんの代から土地を資材置き場として年間1万円で貸してます。

先日その土地を売ってほしいと言われました。
企業から駐車場として貸してほしい年間45万円払うからと言われたそうです。

なので売ってほしいと云われました...

1
0
相談日:2019年11月06日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る