相続財産の権利について

相続
その他

 昨年母が亡くなり、主人と2番目の姉が会社の株を半分ずつ相続しました。会社とはいえ、家族経営で渋谷区西原にある3階建てのビルに1、2階をテナント貸しし、3階を事務所件住まいとしています。元々は母と姉が50%ずつの株の所有でした。相続により姉が75%の株主になった訳ですが、主人も25%の株主になったのです。
 以前にも何回かあったのですが、最近になって私達に出ていってくれと言い出したのです。母の生前は母が一蹴してくれたのですが、又言い出して本当に唖然としています。
 理由を聞くと1人で住みたいからだそうです。そして、あなた達の条件は何か聞かれました。出ていく気はないと言ったら、裁判にかけると脅して来ました。貴方達を追い出せないと思ってるのかと言われました。姉は既に弁護士に相談しているようです。
 住まいは会社名義です。私達は経理等の事務仕事をして給料を貰っています。
 2000年に一緒に暮らしはじめて20年以上たち、家族として仲良くしてきたつもりです。こんなことが、出来るのでしょうか?法律上、姉が社長で大株主だから何でも出来るのでしょうか?
 

相談者(ID:20662)さん

2021年10月12日

弁護士の回答一覧

渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

相続やその周辺の問題が複雑に絡んでいいるようなので、相手が弁護士に相談しているのであればこちら...

相続やその周辺の問題が複雑に絡んでいいるようなので、相手が弁護士に相談しているのであればこちらも弁護士に依頼して、弁護士同士で折衝し、あるいは法定手続の中で解決することになるかと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

ご相談の文章から推察するに、その会社所有のビルの3階に、御母様の生前は、御母様とお姉様、そして...

ご相談の文章から推察するに、その会社所有のビルの3階に、御母様の生前は、御母様とお姉様、そしてあなた方家族と皆さんでご一緒に生活されていたていうことかと思います。
それは会社の所有名義であるとはいっても、実質的にはご家族、皆の共有財産であるという意識があってのことなのだと思います。つまり、早い話、家族なのだから一緒に生活していて当たり前ということだったのだと思います。
法的に考えても、あなたのご主人が改めて25パーセントとはいえ株式を取得することができたわけですし、会社の実質的所有者というべき株主が、会社の財産である物件に今までと同様に居住を続けて何がいけないというのかということになるかと思います。
もし本当に弁護士から内容証明郵便が届くなどの動きがあるようであれば、速やかに法律事務所に御依頼をして何とか円満に話し合いで解決できるよう動いて頂くべきかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続

母の遺産相続についてです。
父(既に他界)、姉、姉の旦那(婿養子)、妹(結婚しお嫁へ)がいます。
姉夫婦が母と同居していました。母は姉夫婦の扶養となっていたと思います。
姉夫婦より、妹へは遺産相続分はないといわれています。父の他界の時に分けていれば...

1
0
相談日:2019年05月13日
葬儀費用の支払いについて

長く音信不通だった母がなくなりました。法定相続人は、私ひとりです。
亡くなった際、私には連絡がなく、母の妹が葬儀等をしきりました。
その後、この妹から立て替えた葬儀費用を請求されています。これは支払う義務があるのでしょうか?
なお、この妹は母の死亡...

2
0
相談日:2020年06月28日
養子が亡くなった時の遺産相続について

養子である夫が亡くなりました。
遺産相続について、相続に関係しそうな者は妻である私自身以外いるのでしょうか?
養父・養母は既に他界しており、夫の実母が存命しています。
私どもには子供はおりません。

2
0
相談日:2020年01月10日
相続 生前の老人ホーム入院費の一部 立替金について

こんにちは生前の立替金について質問させていただきます。

生前の4年半、入院していた父の年金で支払えなかった分のホームの入院費用の一部月15万円 合計約800万円の立替金があると亡くなった父の介護をしていた相続人から報告を受けました。

そのよう...

1
0
相談日:2019年06月17日
相続の前から、兄弟不仲です。

一か月前、弟が母を施設に入所させました。各所かん口令が敷かれてあって
どこの施設かもわかりません。このことで、裁判所に調停を申し立てました。
弟が母を精神的、経済的に虐待していたことも申し立てました。
弟は、母の財産独り占めするために後見人かなにか...

1
0
相談日:2020年03月07日
不当利得返還請求について

 姉が父の預金を生前、A銀行(350万)B銀行(100万)合計450万円を使い込んで返してくれません。

姉の言い訳
 ・銀行へ一緒に行って、姉が手続きをして現金は父に渡した
 ・貸したお金を返して貰った 借用書なし
 ・父の世話代 軽度の認知...

1
1
相談日:2021年04月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る