相続人の1名が被相続人の財産を管理していた場合相続財産の真正を確認する方法はありますか

相続
その他

ホームに入っている被相続人の資産を相続人が自分名義の口座で管理していた場合、当該相続人の申告以外に期中の出金の妥当性を含め真正な相続財産を確定させる方法はありますか。

相談者(ID:17858)さん

2020年05月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

被相続人の過去の銀行取引履歴の確認⇒これは相続人であれば過去10年分(ゆうちょ銀行は5年分)は...

被相続人の過去の銀行取引履歴の確認⇒これは相続人であれば過去10年分(ゆうちょ銀行は5年分)は取り寄せることが可能です。
相続人の通帳履歴の確認⇒これは任意に提出してもらうしかありません。裁判で争点になれば提出命令も可能ですが、調停や示談では任意に提出を求めていくしかありません。
相手が被相続人の預金からの出金の事実を争わないなら、それを何に使ったのかは相手が証明しなければなりませんので、相手に整理をさせて証拠とともに提出させることになります。証明できなければ不正使用か、現金で未だ存在しているものとして返還を要求する、という流れになるかと思います。
出金の事実を否定してくると、こちらが相手が出金したことを証明していかなければなりませんが、被相続人が動けない状態で相手以外に出金する者がいなかった、ということになると証明は比較的容易かと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

遺産分割協議の中で資産の使途について説明してもらい、合理性がない場合には、不当利得返還請求や特...

遺産分割協議の中で資産の使途について説明してもらい、合理性がない場合には、不当利得返還請求や特別受益として遺産の中に含めるなどの交渉の進め方が考えられます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

未成年の保険金受取

先日、兄が亡くなりました。妻は10年前に離婚してます。その間に17歳の男子がいます。離婚後は母が同居して面倒を観てきました。ですので、現在は祖母と孫の家族となります。兄の保険金受取人は17歳の男子です。
保険会社に連絡すると親権者であれば支払いができる...

1
0
相談日:2019年03月09日
祭祀承継者の決め方

現在叔父が継承することを、私が認めたお墓に私の親父(長男)を納骨しております。わが家が長男家で叔父は次男の家系になります。父の兄弟は3人(あと一人は叔母)です。
被相続人(祖父や祖母)からの指定はなく叔父は父生前には兄弟間の話し合いができておらず父危篤...

1
1
相談日:2020年02月06日
家族の縁、相続について

初めまして。
現在私は母と、姉の三人で一軒の家で暮らしております。
私の姉なのですが、少しおかしいというか、気が強いというかで、母と毎日のように衝突しております。いい加減、母も家から出て行ってもらいたいのですが、状況的に簡単には行きそうにありません。...

1
1
相談日:2020年08月18日
親の借家

生活保護の親が入院して半年経つので荷物を全て出して立ち会いを娘の私がしました。私に原状回復の費用の支払い義務はあるんですか?
親の借家の保証人は私ではありません。保証人は亡くなってますが、代わりの保証人などはたててないです。

2
0
相談日:2019年01月28日
相続権の為に養子縁組をするにあたって

私には長男と長女がおりますが、
長男夫婦には子供がいません。
長女夫婦には娘(私には孫娘)が一人います。
長男は家督を継いでおりますが、後を継ぐ者がいないので
長女の娘に長男夫婦の戸籍上の養子になって貰えればと思っていますが、まだ学生ですので名字...

1
1
相談日:2021年03月10日
相続の前から、兄弟不仲です。

一か月前、弟が母を施設に入所させました。各所かん口令が敷かれてあって
どこの施設かもわかりません。このことで、裁判所に調停を申し立てました。
弟が母を精神的、経済的に虐待していたことも申し立てました。
弟は、母の財産独り占めするために後見人かなにか...

1
0
相談日:2020年03月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る