相続人の1名が被相続人の財産を管理していた場合相続財産の真正を確認する方法はありますか

相続
その他

ホームに入っている被相続人の資産を相続人が自分名義の口座で管理していた場合、当該相続人の申告以外に期中の出金の妥当性を含め真正な相続財産を確定させる方法はありますか。

相談者(ID:17858)さん

2020年05月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

被相続人の過去の銀行取引履歴の確認⇒これは相続人であれば過去10年分(ゆうちょ銀行は5年分)は...

被相続人の過去の銀行取引履歴の確認⇒これは相続人であれば過去10年分(ゆうちょ銀行は5年分)は取り寄せることが可能です。
相続人の通帳履歴の確認⇒これは任意に提出してもらうしかありません。裁判で争点になれば提出命令も可能ですが、調停や示談では任意に提出を求めていくしかありません。
相手が被相続人の預金からの出金の事実を争わないなら、それを何に使ったのかは相手が証明しなければなりませんので、相手に整理をさせて証拠とともに提出させることになります。証明できなければ不正使用か、現金で未だ存在しているものとして返還を要求する、という流れになるかと思います。
出金の事実を否定してくると、こちらが相手が出金したことを証明していかなければなりませんが、被相続人が動けない状態で相手以外に出金する者がいなかった、ということになると証明は比較的容易かと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区虎ノ門1-4-5文芸ビル8階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

遺産分割協議の中で資産の使途について説明してもらい、合理性がない場合には、不当利得返還請求や特...

遺産分割協議の中で資産の使途について説明してもらい、合理性がない場合には、不当利得返還請求や特別受益として遺産の中に含めるなどの交渉の進め方が考えられます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon saiken債権回収
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続した土地を人に貸しているのですが駐車場経営したいと言い出しました。

80歳のおじいさんに、おばあちゃんの代から土地を資材置き場として年間1万円で貸してます。

先日その土地を売ってほしいと言われました。
企業から駐車場として貸してほしい年間45万円払うからと言われたそうです。

なので売ってほしいと云われました...

1
0
相談日:2019年11月06日
親の借家

生活保護の親が入院して半年経つので荷物を全て出して立ち会いを娘の私がしました。私に原状回復の費用の支払い義務はあるんですか?
親の借家の保証人は私ではありません。保証人は亡くなってますが、代わりの保証人などはたててないです。

2
0
相談日:2019年01月28日
内縁の夫の死後の借金について

先日同棲していた男性が急病により他界しました。
その際に膨大な借金がある事が判明しました。どうやら私と知り合う前にしていたようです。

彼には離婚歴があり血縁者は相続放棄をした旨と生活していたものなど全てそちらで処分して欲しいとの連絡が来ました。
...

1
0
相談日:2020年03月30日
相続調停古い話をしてきたら

数字相続で、相手方は50年前の古い話を持ち出します。

都合よく話を作るので、違うと否定していった方が良いのでしょうか?

こちらが得していたように言いますが

実際は違います。


1
0
相談日:2019年05月23日
法定相続人以外の親戚の相続トラブル

闘病していた母親が亡くなり、一人娘の私と婿養子の夫が法定相続人になると思います。母の妹が介護という名目で、3年ほど母親名義の家で同居。そこへ、妹の無職の息子も同居。母親の入院中に、通帳や貴重品を隠し持っています。
住居の立ち退き、預金の返還、不正に使用...

2
0
相談日:2019年05月07日
未成年の保険金受取

先日、兄が亡くなりました。妻は10年前に離婚してます。その間に17歳の男子がいます。離婚後は母が同居して面倒を観てきました。ですので、現在は祖母と孫の家族となります。兄の保険金受取人は17歳の男子です。
保険会社に連絡すると親権者であれば支払いができる...

1
0
相談日:2019年03月09日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る